注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子育て、母親失格?

レス6 HIT数 782 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
20/01/25 13:48(更新日時)

5歳の息子と1歳の娘がいます。

5歳の息子が、結構手がかかります。
何度も同じ事で叱られます。
(食事マナー、片付け、勉強など)

私自身、伸び伸びと育てられたと思います。
母親は、怒ると怖かったですが
スパルタな親ではなく、割と放任でした。

反対に主人は、厳しい両親のもとで育てられたそうです。
両親のことは嫌いだけど、厳しく躾てもらったことは感謝しているそうです。

私は、息子はまだ5歳だし
叱られることがあるのも仕方ないことだと思っています。
「どこの家庭の5歳児も、そんなもんだろうな〜」
「まあ、まだ5歳だもんね!」
「私も幼い頃は毎日怒られてたなー」
と結構、のんびり考えています。

もちろん、何度言っても聞かない息子に苛立つこともあります。

しかし、主人は私の息子への対応が甘いと思うらしく
「お前がそう甘いから、言うこと聞かないんだよ。」
と言われます。

主人は、息子が片付けていないおもちゃを捨てたり
息子がおもちゃを壊してしまったりすると「モノを大切にしない奴には何も買わない!」と怒ります。
食事マナーがなっていないからと、
食べなくていい!と食事を下げたり、
勉強も集中していなければ、やらなくていい!と怒り、
なかなか、五十音を覚えない息子に苛立ち、お金の無駄だから幼児教室(塾)も辞めろ!と言います。

幼児教室の宿題も最初は、主人が一緒に見てくれていたのですが、息子には厳しいようで萎縮した様子だったり、泣いたりだったので、宿題は私が見ることになりました。

しかし、私が一緒にやっても教え方が悪いのか、なかなか五十音を覚えてくれません。

勉強などに関わらず、日常生活において
私や主人が息子に注意しても
息子が、ちゃんと理解しているのか分からず
何度も同じことを繰り返すので、
主人がかなり苛立っています。

息子も年齢を重ねるごとに
言葉も達者になってきて、
主人の意にそぐわない発言も多くなり
それにまた主人が怒ったりで家庭内がギクシャクします。

もちろん息子が悪い時は、
私から息子に話したりします。

主人の言い方が悪かったりする時は、
主人と話もしますが、
「口出ししてくるなら、お前が躾たらいいだろ!」
という感じで、私も息子に対応してはいるのですが、それでもまだ主人からすれば私は甘いみたいでイライラするそうです。

事あるごとに主人が息子に声を荒げるので一緒にいる私が驚いてビクビクしてしまいます。

夫婦喧嘩する度に、子供への接し方で責められます。
「育児はできてるけど、躾・教育はできてない。」
「お前が育てたら子供たちの将来が心配」
「俺が育てた方が、しっかりした子になる。」

そんな事を言われ、育児に自信がありません。
確かに躾、教育に関しては主人の方が得意かもしれません。
主人の言い分も厳しさも息子の将来を思ってのことです。

けど、普段から子供達と長く接しているのは私で
仕事をしながら家事をしながら
私なりに必死で子育てしてるんです。

なのに、上記のように責められて
本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

No.2992485 20/01/24 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/01/25 13:48
匿名さん6 

旦那さんがひどい。
主さんがまともでよかった。

あとはね、タイミングの問題だったりもするんだよね。
7歳以上ころになったら、旦那さん流のしつけや学習も必要になってきたりもします。
旦那さんだって「感謝してる」と言えるということは、厳しくされていたのは、覚えているくらいの年頃でしょう?
その時期からはそれでもいいんですよ。

それまでは、主さんがのびのび育ててあげてほしいなと思います。

No.5 20/01/25 10:45
♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 じゃあ旦那が一人でどれだけ立派に育てられるのか見てみたいですね。どうせ何事も中途半端になるくせに、口だけは一丁前に挟んできて腹立つ。お子さん… レスありがとうございます!

ホントに!何を根拠に立派に育てられると思っているんだろう?って感じです。

こう言っては失礼ですが、
主人自体、良い職に就いてるわけでもなく、年収が多いわけでもなく、
度々トラブルを起こして家族にも迷惑をかけるのに、
そこまで立派な人間だと思えません。。

息子は楽しく元気に幼児教室には通っています!
数字の勉強は、かなり伸びてるけど
ひらがなの勉強が、全然伸びてない感じです。

No.4 20/01/25 10:41

>> 2 旦那さんは自分に自信があるんでしょうね。自信があるからこそ、自分がどれだけバカげたことを言ってるのか気付かない。 「俺が育てた方がしっ… レスありがとうございます!

そう言ってくれると
心が救われます。

躾も厳しさも とても大切だと思いますが、
子供達の良いところは勿論、
甘やかすわけではないですが、
ダメなところも全て受け入れてあげたいです。
子供達が大人になって
「自分は愛されて育ったな」と感じてほしいし、いつか自分の子供が生まれたら
たくさんの愛情で育ててほしいです。

主人が厳しい分、私が逃げ場になれるよう
バランス良くいたいと思います。

やっぱり、主人はモラハラ気質ありますよね、、、
自分が潰れないためにもスルースキル身につけます!

No.3 20/01/25 08:58
育児の話題好きさん3 

じゃあ旦那が一人でどれだけ立派に育てられるのか見てみたいですね。どうせ何事も中途半端になるくせに、口だけは一丁前に挟んできて腹立つ。お子さんは幼児教室に楽しく通えているのですか?

• << 5 レスありがとうございます! ホントに!何を根拠に立派に育てられると思っているんだろう?って感じです。 こう言っては失礼ですが、 主人自体、良い職に就いてるわけでもなく、年収が多いわけでもなく、 度々トラブルを起こして家族にも迷惑をかけるのに、 そこまで立派な人間だと思えません。。 息子は楽しく元気に幼児教室には通っています! 数字の勉強は、かなり伸びてるけど ひらがなの勉強が、全然伸びてない感じです。

No.2 20/01/25 03:16
通りすがりさん2 

旦那さんは自分に自信があるんでしょうね。自信があるからこそ、自分がどれだけバカげたことを言ってるのか気付かない。

「俺が育てた方がしっかりした子になる」
そうですね、両親嫌いの子がしっかり育つのでしょう。

これはよく言うことなんですけどね。たとえ親子であっても、あなたの普通は私の普通じゃないってことですよね。

親ができたことが子もできるとは限らないし、親ができなかったことを子ができることもある。

躾や厳しさは大事だと思います、ただ厳しすぎは何も生まない。嘘や隠し事が上手な子、相手の顔色を伺う子が育つだけ。

主さんの考えは間違えてないと思います。子育ての方針で離婚に至ることもあるくらい難しいものだとは思いますが、決して旦那さんに押し切られぬように子供の逃げ場であって下さいね。

5歳なんて生意気盛りのガキンチョです。やること言うことに深い意味なんて無いんです。

大人相手じゃないんだから普通に言ったって分かるわけないですよ。分かるように理解できるように伝える努力をすれば、それが大変過ぎてガミガミ言いたくなくなると思います。それくらいのものなんです。

自分に自信持ってください。旦那さんの言い分は若干モラハラ臭がするので、主さんもスルースキルを磨きましょうね。

ママさんガンバレ、何にも間違ってないですよ。

• << 4 レスありがとうございます! そう言ってくれると 心が救われます。 躾も厳しさも とても大切だと思いますが、 子供達の良いところは勿論、 甘やかすわけではないですが、 ダメなところも全て受け入れてあげたいです。 子供達が大人になって 「自分は愛されて育ったな」と感じてほしいし、いつか自分の子供が生まれたら たくさんの愛情で育ててほしいです。 主人が厳しい分、私が逃げ場になれるよう バランス良くいたいと思います。 やっぱり、主人はモラハラ気質ありますよね、、、 自分が潰れないためにもスルースキル身につけます!

No.1 20/01/24 22:43

スレ主です。

私の勝手な考えなんですが、
親と子どもって別の人間だし
親が、こう育ってほしい!と思って育てても
100%思った通りには育たないと思っています。

私も主人だって、親がこうなってほしい!
と思った姿には育ってないと思います。

もちろん親心としては、幸せに不自由なく人生を歩んでほしいとは思うかもしれませんし、幼少期の頃はその為にサポートすることはできるかもしれないけれど
ある程度、自分で物事を判別して行動するようになれば、あとは自己責任だと思うのです。

どうせ、親がどんなに子供の為だと
口うるさく言っても、子供は自分の意思を尊重して親の意見なんて聞かないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧