注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

構ってちゃん?を本気で心配してしてしまう

レス6 HIT数 421 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/01/24 20:10(更新日時)

私には体の弱い友達(?)がいます
体の調子が悪いって話をされると、私は人に感情移入し過ぎる所があるので本気で心配して話を聞きます。

話をしてる内に『少し良くなってきた』って言うので『なら良かった』って返して、大体はそこで良くなったなら話終わるかなと思うんですけど。
今度は違う所が、って言われます。そして気まぐれなのか調子悪いって言われた後、暫く返事返って来ないときがあるんですが、そうするとずっと考えちゃうんです。大丈夫かなって。

構ってちゃんってやつですか?
心配するの嫌いでは無いんですけど、ずっと恋する乙女並みに考えちゃうのでモヤモヤします。
考えないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

No.2992213 20/01/24 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/24 13:58
匿名さん1 

体調が悪いのなら、感情移入では治りません。
学校であれば速やかに保健室に連れて行って、きちんと診てもらうことが正しい手段です。
体調が悪い時に連絡をしてきた場合、一先ずゆっくりするように伝え、長く連絡を取らないこと。
連絡の終わりには「返信不要」と伝え、寝てもらってください。

構ってちゃんなのか本心なのかは判断できません。
その為に医者がいます。
まずは必ず医者ないし親に言うように伝えてください。

No.2 20/01/24 14:20
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 学校じゃないです、私より年上でもう成人してる人なんです。
だから対処しようと思えば出来るだろうし、何故年下で子供の私に話すのかは分かんないんですけど、話してくれるから聞いてます。

一応病院も行って、薬貰ったりもしてるみたいなのでそこは別に。
寝るようにとは前々から言ってはいるんです、流石に病人を無理させる訳にはいかないし。でも不眠なのか寝れないらしいです。私病気の事は分からないし、でも無視は出来ないから辛いね大丈夫?って話聞き続けてます

No.3 20/01/24 15:40
匿名さん3 

体調悪いと言った直後にしばらく返事が来なくなるなら、体調を言い訳にして主さんと距離置いているだけでは?

No.4 20/01/24 16:36
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 距離置いてるのに体調悪いってまた言うものなんですかね?
過度に心配されるのがうざったいなら相談しないかなと思ったんですけど…謎ですね

No.5 20/01/24 18:01
通りすがりさん5 ( ♀ )

時間を空けるのも、主さんの心配心をあおる材料。

主さんが嫌だと思っている感じはしませんが、私でしたら依存されてしまうのが不安で距離を置きます。

主さんの相談は「どうしたら心配せずにいられるか」ですよね?
同年代の友人との時間をたくさん持ってください。
そうして、主さんが忙しく、楽しくしていればその人は新しく頼る人物を見つけると思います。

「病気のふりをする病気」ミュンヒハウゼン症候群というものがあります。
今のままでは、危険だと思いますよ。

No.6 20/01/24 20:10
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 やっぱ構ってちゃんですか
そうですね、嫌ではないです。心配がお節介過ぎて嫌な思いさせてないかとかのが気になってます。だから気にしないように、と相談しました。
依存するような子には見えないんですけど、しますかね。
でもずっとこのままもあれだし距離置くのも大事ですよね、ちょっと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧