注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

適応障害 支えてくれる人がいない

レス10 HIT数 843 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ cnokXd )
20/04/04 16:25(更新日時)

本日精神科に行き、適応障害と抑うつ症状と診断されました。
適応障害を検索してみると「恋人の支えがあったから生きていられた」「家族の支えがあって改善した」など周りの理解があり、支えてもらったからこそ…というサイトばかりが並んでいました。

しかし、私には味方も理解者もいません。治るかどうかかなり不安です。

私は恋人に浮気されたのが主な原因で適応障害になりました。ストレスが消えず、毎日思い出しては泣き、怒りがぶり返し物を壊したり他人に当たったりする、感情のコントロールが効かなくなるなどおかしくなってしまいました。
今も恋人はおらず、
友人達も浮気され後の荒れ狂った私を見て引いたみたいで縁を切られ
家族は皆「精神病なんてただの甘え!」という価値観なので理解してもらえず(毒親なので元々仲も良くない)
仕事先では業務の会話しかしないので親しい人はおらず

といった感じで私はひとりぼっちです。

精神科通いのみで、周りの助けなく治すことはできるのでしょうか。
かなり不安です。助言や励ましの言葉を下さると嬉しいです。

タグ

No.2991991 20/01/23 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/24 00:15
通りすがりさん1 

感情に振り回されてる自覚あるんだよね。それね、脳の扁桃体って部分が暴走してるんだよ。その暴走を抑制してあげれば穏やかな気持ちに落ち着くんだよ。

No.2 20/01/24 00:24
心配性なパンダさん2 

大変でしたね…

物を壊したり、人に八つ当たりする行為は、本当は誰かに優しくして貰いたいという気持ちの表れなんだと思います。

小さな子供が、そうであるように。

そんな貴女を優しく抱擁してくれる、素敵な男性が見つかると良いですね。

後ろばかり見てたら、そんな人が現れたとしても、気付かずにすれ違ってしまうかも知れませんよ?

No.3 20/01/24 01:45
気になるさん3 

中医学を勉強して改善法を試してみるか、中医学的施術が出来る鍼灸院に行ってみてください。
あり得ないくらい落ち着きますよ。

自分も同じ状態だったので痛いほどよく分かります。

僕の場合は自分が鍼灸師なので、セルフケアしたんですが😅

あ、オナニーだけはやめて下さいね。
状態が悪化してしまうので。

No.4 20/01/25 22:18
心配性なパンダさん4 

辛い思いされましたね

精神科に通院されてるのも
良くなろうとしてる主さんの前向きな姿

精神科では医師だけではなくて
話せるカウンセラーなども常駐してるかと思います

ゆっくり自分を労ってあげてくださいね

No.5 20/02/20 00:52
気になるさん5 

精神科デイケアはどうですか?

専門資格を持った職員さん達がいろいろと相談に乗ってくれて、リハビリに協力してくれますよ。
それと、家族が理解してくれないのであれば、間に入ってくれたりもします。
家族が認めたがらないケースって割りと多いので、そういうのはデイケアに頼った方が良いですよ。

No.6 20/02/21 00:36
通りすがりさん6 

それはおつらいですね。
自分も過去に適応障害を患ったことがあります。原因は職場の上司のパワハラでした。それから次第に心と体に不調が現れるようになり、それでも逃げたらダメだ!頑張ればいつか認めてもらえる!努力が足りない!我慢が足りない!そう自分を励ましながら、ある日職場で倒れました。
それから働けなくなり、働くのも生きるのも怖くなってそんなダメ人間は生きる価値もないと思い死ぬことも考えてました。
あれから数年、今は病気を克服し元気に働いてます!今だから言えることですが、適応障害になって良かったとさえ思ってます。失ったものもたくさんありました。でも、それ以上に得たものの方が多かったから。
主さんの場合は恋愛がきっかけってことで私とは状況は違いますが、私がどうして病気を乗り越えることができたかお話するとここでは書ききれないのでできませんが、簡単に言ってしまうと自分が救ってくれたんです。たしかに、支えてくれた親、友達、医者、カウンセラー、セミナーの先生や受講生徒、動画、ドラマ、本などなど直接だけでなく間接的にも色々な人のおかげで救われた部分はあります。でも最後の最後に私をどん底から救ってくれたのはまぎれもなく私自身だったんです。
本当に向き合うべき相手はパワハラ上司ではなかったんです。自分です。
そんな自分と向き合い自分を知りそんな自分を認め受け入れることができるようになったことで、気づいたら病気も治ってたんです。薬は一切飲んでませんでした。
昔の自分は自分のこと嫌いで自信もなかったんです。自身が持てる唯一の方法は、人から好かれたり評価されたり認めてもらうことだったんです。
だからそのために必死でした。パワハラされても我慢してずっと耐えてました。でも、それは間違いだったんです。本当に認めてもらうべき相手は他人ではなく親でもなく自分自身だったんです。
主さんを救える人も他人ではなく主さん自身ですよ!
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?

No.7 20/03/15 18:36
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

精神科の先生に頼って下さい。
それは無理なのですか?
カウンセリングをしてもらって。

No.8 20/03/19 05:26
神経質さん8 

ご家族はいらっしゃらないのかな
1番はご家族の協力だと思いますよ。
最初は適応障害だったのかもしれませんが、今は鬱だけですね?不安であれば主治医に今の気持ちを相談してみるといいかもです。人付き合いで更に鬱を悪化させることになりかねないので。

お仕事もさなってるようですしあまり心配ないように見えますが、仕事は辞めたら駄目ですよ。頑張って下さいね

No.9 20/03/28 16:48
気になるさん9 ( 10代 ♀ )

とても辛いですね。わたしも適応障害を持ってる高校生です。ただでさえ不安になるのに支えがないのは本当に辛いと思います。病院の先生(カウンセリング)に話すだけでも軽くなるので無理や我慢などせず治ることだけを考えてください

No.10 20/04/04 16:25
気になるさん10 ( ♀ )

きっと、精神科の薬の飲み過ぎのせいの副作用って事もあるかもしれません。
精神薬を見直してみるか、必要な睡眠薬だけとして、
睡眠薬以外は、全部断つとかしてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧