注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

私の所属している研究室はブラックなのか?

レス5 HIT数 544 あ+ あ-

学生さん
20/01/23 17:00(更新日時)

私が所属している研究室はブラック研究室なのでしょうか?これは良くあることなのでしょうか?

解決策を見出すことが出来ず、ネットに頼る形になりました。私の気休めかも知れませんが、ご付き合いいただけるとありがたいです。少しでもヒントがあれば嬉しいです。

私は大学4年生です。

これまでにセクハラやアカハラが准教授によって行われてきています。事実、私たちの代はそこまでドカンと大きな被害はないものの、上の代の方々は散々な目にあっているようです。病んで研究室に来れなくなった人や、セクハラにあった人、死ぬの?なんて言われた人など、モラルに反することばかり。
上の代の人が、学校に証拠を上げて助けを求めてもダメ。何の解決にもなっていません。

アカハラ(?)に対しても、卒論の課題が言われるのは早くても後期からで、卒論発表の1か月前に言われた人もいます。卒業がかかっているのでみんな必死にやっていますが、1か月前じゃ時間が無く、卒論発表後も実験をさせられるみたいです。
日程が言われるのも急で(例えば当日の予定なのに、その日に言われるなど)、対応出来ないと、「これは遅れを意味します。」などと言われます。
他にももっとありますが、これがアカハラに含まれるのかは分かりません。

この研究室はブラック研究室と言えるのでしょうか?
その改善を学校側に訴えても、何もしてくれないのならば、どうすればいいのでしょうか?

あと2ヶ月しかない学校生活ですが、この研究室のせいで、これまで頑張って来ましたが、私も徐々に嫌気がさしてきました。

なんでもいいので
解決策や対策法の手がかりをください。

長文、失礼しました。

No.2991653 20/01/23 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/23 12:44
匿名さん1 

研究所の事務員です。

研究所でも、そんな人がいて自さつされた方もいました。

No.2 20/01/23 12:47
学生さん0 

>> 1 このようなことはよくある事なのですか?
自殺された方もいらっしゃるんですね…私の研究室からはまだ自殺者はいませんが、自殺を何回か試みている院生がいるので、私達もヒヤヒヤしているんです。

No.3 20/01/23 16:02
匿名さん3 

卒業後は就職する人が多いんでしょうか?
研究室に残る人が多いんでしょうか?

何の研究かわかりませんが、違法な事をしてなければ、世間的にはブラックと言えないかもしれません。
大学側の体質がおかしいならば、もうすぐ卒業という時期に疑問点を訴えても、なかなか変わらないのでは。
後輩に問題点の改善を引き継ぐしかないと思います。

No.5 20/01/23 17:00
おしゃべり好きさん5 

多分、先生の都合や実験結果で土壇場に予定変えるんだろうな。
今時どこだろ。微生物や動物系?
遺伝子や工学は残業少ないから。
研究はストーリー性をもってやれと言われましたが。
院生がいるなら、何でそんなとこ残りたいの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する