注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

5歳 ビンタしてしまった

レス16 HIT数 902 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/01/27 12:43(更新日時)

5歳息子にビンタしてしまいました。
ここ最近立て続けにトイレが間に合わないことが増えました。

ゲームやテレビ、遊びに夢中になり、モゾモゾするため「トイレじゃないの?早く行き!」と何回か声をかけるも「トイレ違うし!」と答えトイレに行かず、結局その後間に合わずでその場やトイレで漏らすということを繰り返しています。
昨日もきつく怒って「今度から早くいく」と約束したのに、今日は朝起きて食事中にモゾモゾしだしトイレに促すも「トイレ違う!」と言い結局間に合わず。
ビチョビチョをやっと片付けて2時間後、幼稚園出発直前に「トイレ行く」と行きましたが、間に合いそうにない!と立っておしっこしていました。が、すでに間に合っておらず床も壁も便座もおしっこでビチョビチョでした。
自分も昨日から熱発していて余裕もなかったと思いますが、あまりにも頭にきてビンタしてしまいました(;_;)
ほっぺ真っ赤のまま幼稚園に行きました。

なんか叩いた罪悪感と、あと数ヶ月で6歳になるのになんでわかってくれないんだろうと言う気持ちと。

ギリギリまで我慢せず、早めに行ったらいいだけなのにめんどくさそうです。
最近は常におしっこ臭く感じることもしばしば。
お漏らしも多く、週に4-5回は寝具洗濯しています。
とても疲れた朝でした。



No.2991611 20/01/23 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/23 10:14
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

あんまりいつも怒られていると
緊張のバランスが取れなくなり
排尿うまくいかないみたいですよ。
しかし体の調子がおかしい
生活習慣からきているかもしれないので 優しくするとともに
小児科の先生にも相談したほうがいいと思います

No.2 20/01/23 10:18
♂♀ママさん2 

具合が悪いなかお疲れ様です。

うちは息子が同じで、年長で保育園ではトイレ出来るのに家では漏らしてました。
保育園だとみんなと同じ時間に一斉に行くから出来るんだと思って、家でも2時間毎にトイレに行きました。
出ない時はそのまま戻ってズボン履いて10分後にお漏らしでした…

先生は人によってゆっくりな方なので心配しないで、と言ってくれたけど、お漏らしの片付け洗濯乾燥機、毎日だとヘトヘトになりますよね。

今は弟です…体をユサユサしてたら有無を言わせずズボン下ろしてトイレ連行してます!!
先手を取るしかないです!
お互い長い道のりですが頑張りましょう!

No.3 20/01/23 10:23
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

たぶんお子さんを怒りすぎてしまっています。
大人も子どもも同じですが、叱られたり否定されると余計にできなくなるんですよ。
おしっこだと言えないほど追い詰めてしまっているのだと思います。
ドキドキして、焦って、怖くて、恥ずかしくて、おしっこと言えないんです。
失敗してもいいんだよ、あなたが何をしても愛しているよ、できると信じてるよ、と安心させてあげると上手く行きますよ。
どうせ叱っても子どもは失敗して片付けすることになるんですから、初めからそうするつもりで優しく見守りましょう。
イライラしてしまうことはおかしなことではありません。
主さんは頑張っていますよ。

No.4 20/01/23 10:37
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
ちなみに、おねしょに関しては全く怒っていません。
おしっこは言わずに自らトイレに行きます。
今までもこういう失敗はありましたがココ1年ぐらいはこんな頻回な失敗はなかったです。

怖がっているというふうには感じないです。
夢中になっている最中にトイレに行くのがめんどくさい感じなんです。
「早めに行きやー」と声をかけても「トイレちゃうし!」と偉そうに口答えしてくるので。

幼稚園でも、間に合ってないのか帰ってきたらおしっこ臭いことが増えました。

家ではトイレ違うと言っても早めに誘導してみます。

No.5 20/01/23 11:20
♂ママさん5 

わかります、その気持ち。うちにも、5歳の息子が居て、まったく同じです。モゾモゾしてるので、おしっこ?って聞いても「ちがう」と言いまたモゾモゾ。テレビや、スマホゲームに夢中で、モゾモゾしながら我慢ばかりしています。1日何回も、おしっこ?おしっこじゃないの?って聞いても「ちがうよ!」ばかり、結局ギリギリまで我慢して、漏らしてしまいます。最近、うちの子で、うまくいった作戦は、モゾモゾしてたら、ママ先におしっこいっちゃお~、競争だよ、ママの勝ちね。と言うと、僕が先に行きたいと急いで来ます。で、僕の勝ちね♪と嬉しそうに言っています。男の子は、競争が大好きなので。他には、おしっこポイントをあげています。自分から、おしっこって言えたら1ポイント。100ポイントで、百円のお菓子を買ってあげるねと言ってゲーム感覚で楽しんでいます。トイレに行く度に、今何ポイントたまったよ、って嬉しそうに言っています。昨日ついに100ポイントたまってお菓子を買って大喜びでした。

No.6 20/01/23 11:24
通りすがりさん6 

何回も言ってわからなければピンタ普通じゃないの?
しつけは小さい頃に治さないとだめです!友達の家で同じことしたらお母さんはどうするんです?
だめなものはだめと教えてるし何回も言ってわからなければピンタして印象づけて覚えさせなきゃだめです。
あと、膀胱炎にもなるかもなので身体も心配ですよ。

ゲームは面白いですよね。トイレ我慢する気持ちは分かります。

No.7 20/01/23 11:25
通りすがりさん6 

あ!あと叩いたら冷やしてやって下さい。

No.8 20/01/23 11:50
通りすがりさん8 ( 40代 ♀ )

No.5さんのおしっこレースやポイントも良さそうですね。うちの子はトイレに好きなキャラクターの便座やマット等を用意して、上手に出来たら表にシールを貼ってました。何日も失敗が無ければ好きなお菓子などご褒美をあげました。
私の子供は既に大きいですが、今の子供たちにはスマホなと夢中になるものが多すぎるんでしょうね。
私の経験上、安心させたり信じてると言うだけではすべての子が出来るようにはならないと思います。

No.9 20/01/23 12:16
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
ビンタしたのは初めてでした。冷やしてあげれば良かったですね。バスの時間が迫っていて、そのままおうちを飛び出しました^^;

ポイント制はうちにとても効果ありそうです!ぜひ取り入れてみます!!

2-3歳の頃であればここまで怒っていないと思うのです(T_T)
もう知恵が回る5歳児で、ちゃんと出来る子だとはおもっているんです。寒さもあるかもしれませんが、、、ワガママもあると思います。最近は他にも自分のしたいことが大優先で大事なことが出来ていないエピソードがたくさんありまして、、、つもりに積もったのと自分の体調不良で爆発してしまいました。
ただ、ビンタはちょっとやりすぎだったと反省です。

ここで頂いたアドバイスを参考に関わってみます。
労いの言葉をかけて頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.10 20/01/23 12:28
匿名さん10 

「おしっこじゃないの?」と聞くから嘘をつくんですよ
有無を言わさずおしっこに行かさないと

No.11 20/01/23 12:29
通りすがりさん11 

いまの時代ビンタは危ない

先生が〈あら○○くん顔どうしたの?〉っていう可能性がある

それでママに殴られたって言われたら

パトカーが

No.12 20/01/23 13:38
匿名さん12 

そんなの普通

わたしも母親にビンタされたし

何でされたかぐらい判ると思う

No.13 20/01/23 17:19
匿名さん13 

ずっとおしめさせたらえーねん

で、あー恥ずかしいくつまでおしめするんでちゅか?

ってずーっと言ってやったら良い

小学校にもおしめでちゅか?

ランドセルにおしめ入れなきゃねーって

恥ずかしいからトイレ行くようになるよ

No.14 20/01/23 18:19
匿名さん14 

気が付かないうちに家庭内暴力になる典型的な例ですね。

そのうちお腹をけったりとか無意識に殴ったりすると思う。

No.15 20/01/25 05:17
匿名さん15 

コメントありがとうございました。

その後帰宅後もモゾモゾ→「トイレ」→トイレに行くも間に合わずが2回続いたため、逆にこれはおかしい?と心配になり、受診もしましたが異常なしでした。

昨日は気をつけようと思ったらしく全くお漏らしもせず大丈夫でした^^;

なんだったんだろう?

これからはあまり怒りすぎない、早めの誘導、ポイント制で頑張ってみます。

No.16 20/01/27 12:43
匿名さん16 

分かります。
でもお子さんも、したくてしてるわけではないんです。
受け止めてあげたらできるようになります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧