注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

役員の人間関係

レス10 HIT数 665 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/01/27 13:30(更新日時)

子供関係活動の役員をしており、2年になります。ある年上の先輩ママ(Aさん)についてご相談させて下さい。
彼女は6年程役員をされていた方で、真面目でしっかりしており、活動を頑張ってされていた印象がありました。
ただ、時々気に入らない事や嫌な事があると、怒って急に帰ってしまったり、人とぶつかる事が多い印象がありました。
それでも、頑張って続けていらっしゃると尊敬しておりました。

そんな中、昨年度から私に代表役員の方からお話があり、役員になる事になりました。長年役員のなり手がいない中、久しぶりに新役員となり、緊張や不安もあった為、他の先輩役員と一緒ならばとお引き受けする事になりました。

その後からAさんの態度が変わりました。
わからない事があって質問すると「そんなの自分で判断して下さい。」「私に聞かないで下さい。」等の言葉や、挨拶の無視、食事会で私とだけ会話しない、乾杯の際グラスを持って行ってもスルー。
他にも色々な意地悪な態度があり、ついに限界が来ました。
そこでAさんに対して、無視は悲しいので辞めて欲しい、子供関係の役員をされている方がこのような事をされるとは思わなかった。このような事を続けられて、だまっているような人間ではありません。理由を教えて欲しい。足りない部分は学び、頑張って行きます。とお伝えしました。
Aさんは、自分に対する痛烈な批判だと、激怒し、役員を辞めてしまいました。
理由としては、自分は長年頑張って来たのに、先輩と一緒ならばと思うなんて甘えてるとの事でした。

それから1年半以上、ほとんど話もできず、冷たい態度のままの状態です。なぜか他の方ともほとんど会話もなく、お子さんの送迎後は逃げるように去って行きます。

役員の方は楽しくさせていただき、来年度の新たな役員に3人の方が立候補してくれました。ありがたい事です。

ただ、Aさんに対して連絡事項で話をしても冷たい態度のままで、接するのがとても辛く苦しいのです。彼女に会うと怖い顔で睨まれます。その度に丁寧に対応して来ましたが、そんな態度をされる程ひどい事をしてしまったのかと、不安にもなります。
今後、どのように対応して行けば良いでしょうか?
良かったらお力をお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2991543 20/01/23 02:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/23 03:25
匿名さん1 

きっとコンプレックスの塊だったんだと思います。
役員を何年もやって、人に認められようと頑張ってきたのに、新米の主さんの方が人望があった訳です。

役員を投げ出すなんて最低なので、相手をする必要は無いですよ。

関われば関わるほど怒らせるだろうから、なるべく視界から消えてあげるといいですよ。
信頼できる人に相談して、連絡事項はその人から伝えてもらうのがいいと思います。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 Aさんは、毎年のように役員を辞めたい辞めたいと言われていたので、もしかしたら役員の仕事が辛かったのかもしれません。 連絡事項は他の方に伝えていただくようにしたいと思います。 アドバイス、とても為になります。

No.2 20/01/23 05:28
匿名さん2 

プライドが高い人ですね。

だいたい、代表役員なんてなりたくないのに本当はその人がなりたかったなのでは?

• << 5 ご意見ありがとうございます。 Aさんは役員の仕事が辛かったのかなとも思います。 他の方とも何かと問題があると聞いて、もしかしたら怒りの感情をコントロールするのが難しいのかもしれません。

No.3 20/01/23 07:21
匿名さん3 

そのまま放っておく。
そうなったら何をしても関係改善は無理でしょう、反対に何かすればもっと悪化するかもしれません。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 気に入らない事があれば無視や嫌がらせをする…。とても難しいです。 頭を悩ませます。 現状、そっとしておいた方が良いですね。見ず知らずの人間にアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

No.4 20/01/23 08:21
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 きっとコンプレックスの塊だったんだと思います。 役員を何年もやって、人に認められようと頑張ってきたのに、新米の主さんの方が人望があった訳で… ご意見ありがとうございます。
Aさんは、毎年のように役員を辞めたい辞めたいと言われていたので、もしかしたら役員の仕事が辛かったのかもしれません。

連絡事項は他の方に伝えていただくようにしたいと思います。
アドバイス、とても為になります。

No.5 20/01/23 08:24

>> 2 プライドが高い人ですね。 だいたい、代表役員なんてなりたくないのに本当はその人がなりたかったなのでは? ご意見ありがとうございます。
Aさんは役員の仕事が辛かったのかなとも思います。
他の方とも何かと問題があると聞いて、もしかしたら怒りの感情をコントロールするのが難しいのかもしれません。

No.6 20/01/23 08:27

>> 3 そのまま放っておく。 そうなったら何をしても関係改善は無理でしょう、反対に何かすればもっと悪化するかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

気に入らない事があれば無視や嫌がらせをする…。とても難しいです。
頭を悩ませます。

現状、そっとしておいた方が良いですね。見ず知らずの人間にアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

No.7 20/01/23 20:39
匿名さん7 

代表や責任者がいれば、そういう人達にまとめてもらうのが一番いいと思いますが。

予定調和でうまくいく活動もあると思いますが、子供たちの活動に対する考え方が様々な場合、ワンマンというか一人で仕切って活動に関する事柄を決めようとする人が役員から外れても、その後何かと同じような事がありがちです。
保護者同士で気まずい雰囲気になっても個人の問題ですが、元役員なら、引き継ぎがスムーズに行かないと、いろいろ不都合があるのでは。

決定権は代表者にあると思いますが、肝心の子供達の意見と合わせて活動したほうがいいと思います。

No.8 20/01/24 00:01

>> 7 ご意見ありがとうございます。
彼女が辞めた時、引き継ぎを心配しました。
結局、特に必要がなかったそうです。

また、活動において必要以上に子供達を叱る所があり、彼女が役員から外れた事で、活動が落ち着いてできるようになったようです。子供達の表情が穏やかになったと。
会議の際に意見が通らないとイライラ怒ったり泣いたりする事が度々あり、対応が難しかったと代表役員の方が話していました。

色々と悩みましたが、長年役員をして下さった恩人でもあります。そっと見守り挨拶だけはしていきたいと思います。

No.9 20/01/24 08:56
匿名さん7 

>> 8 役員に立候補したというより、指名とか自動的になった感じでしょうか。
子供にあたる人は、難しいですね、、
役員なら、外れてもらう事ができますが、その人しかできない職務がある場合は、対応が難しい時があります。

年度末でいろいろ大変と思いますが、スムーズに活動が運営できるといいですね。

No.10 20/01/24 09:05

>> 9 ありがとうございます。
ご意見に感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少