注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離婚

レス9 HIT数 765 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/01/24 18:08(更新日時)

離婚を考えています。
ただ今すぐに離婚が出来ない状況です。
私、旦那共に33才。子供が3人。
私は正社員で働いてます。
旦那は長距離ドライバーで1日置きぐらいで帰ってきます。
揉めている原因が私が作った借金。
全てカードの支払いの借金です。
その事が原因で離婚で揉めています。
旦那は何も知らずに最近になってカードの支払いがあるのを知り、激怒しています。
旦那名義、私名義で総額で100万近くです。
カードの使い道も普段の生活費で使っていた物です。
家庭の事情で私が働きに出たのが2年前。
それまでは旦那の給料だけで生活していたのですが、毎月やりくりにも限度がありました。
それでカードを使っていて今の状況にあります。
地道に今返している状況です。
揉める度に旦那の怒りがヒートアップしていて酷い時には手をあげられました。
最近は借金を返す為に風俗を紹介するからそこで働いて来いと。
母親である前に女としてその仕事だけはしたくないと断りました。
子供の為にもこの状況を抜け出したいです。
有難い事に会社は理解してくれて正社員として受け入れてくれて、家も会社の人が安く探してくれるそうで見つかる見込みもあります。
旦那との話し合いでは一方的に私が悪い事なので借金を返すまでは離婚を我慢しようと思い誠意として返していきたいと話しましたが、一緒に生活してるなら俺の金使ってるのと同じなんだから無理の一点張りです。
一度は実家に帰りましたが、きちんと返していくという事に一度はなったので自宅に戻りました。
旦那の怒りは紙一重でいつ爆発して手あげられるか分かりません。
こんな状況で返しきるまで一緒にいるべきなのか毎日悩んでいます。

No.2990864 20/01/21 21:59(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/21 22:41
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

客観的にみれば、私は旦那さんと離れて暮らした方がいいと思います。
離婚はひとまずさておき、ビクビクしながら生活していたら精神的に良くないですよ。そのうち体調も崩します。今はお仕事頑張って借金の返済しなければならないでしょう。健康であれば仕事も出来ます。100万なんて仕事さえしていたら返せますよ。びっくりするような額ではないです。
しばらくは実家で生活して自宅の光熱費や食費を浮かせてみては?
旦那さんも離れて暮らすことで大人しくなるかも知れませんし、まずは返済することをメインに考えてみてはどうですか?

• << 3 レスありがとうございます。 旦那の給料を合わせていれば生活もすごく苦しくないわけでもないですし、私も仕事をしているので返済を優先的に考えています。 旦那の性格上、時間をかければかけるほどイライラするので、以前に実家に帰った時も毎日のように電話してきていました。 離婚するのか、お前の考えは甘い、子供がかわいそうな想いをするだけだ等。 旦那の言っている事も分かります。 自宅に帰ったのも子供を優先に考えて借金を少しでも早く返す為にと思いの決断でした。 実家では私が原因を作ったので快く受け入れてくれないです。 納得するまで話し合いしてやっていきなさいと。 実家では子供優先で考えているので私一人で育てて行くのは100%無理と頑なに言われました。

No.2 20/01/21 22:46
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

そうですね、1番さんに賛成かな。
すぐ離婚ということにはならずとも、とりあえず別居したほうが良いかも。
しかし、ブランドバックとかを買ったわけではないのに、生活費でそこまで激怒するものなんでしょうか…
別居にせよ、離婚にせよ、お子さん3人はあなたが育てるのですか?
離婚になった場合、どれだけ相手が怒り狂っていても、養育費を求める権利はあります。

• << 4 レスありがとうございます。 別居は一度していて両親から快く受け入れてくれないのが正直な所です。 私も今すぐにでも離婚はしたいのですが、家を出る資金等が無いので無力さを痛感してます。 子供は3人とも引き取ります。 それだけは譲れないので。 離婚した場合、旦那名義のカード返済分が(約50万程)旦那が支払っていく事になるので養育費は出してもらえないです。 旦那は自分名義のカードを勝手に使ってそれを黙っていた事に腹を立てています。 返済があるなら後からでも一言なぜ言えないのかと。。。 黙っていた私にも落ち度はあります。 言う黙るの前にお金が無い事、稼ぎが少ない事を言えませんでした。 知り合い、役所等で調べて母子手当て児童手当て等貰える手当てがあれば給料と合わせれば生活していけるぐらいにはなってました。

No.3 20/01/21 23:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 客観的にみれば、私は旦那さんと離れて暮らした方がいいと思います。 離婚はひとまずさておき、ビクビクしながら生活していたら精神的に良くないで… レスありがとうございます。

旦那の給料を合わせていれば生活もすごく苦しくないわけでもないですし、私も仕事をしているので返済を優先的に考えています。
旦那の性格上、時間をかければかけるほどイライラするので、以前に実家に帰った時も毎日のように電話してきていました。
離婚するのか、お前の考えは甘い、子供がかわいそうな想いをするだけだ等。
旦那の言っている事も分かります。
自宅に帰ったのも子供を優先に考えて借金を少しでも早く返す為にと思いの決断でした。
実家では私が原因を作ったので快く受け入れてくれないです。
納得するまで話し合いしてやっていきなさいと。
実家では子供優先で考えているので私一人で育てて行くのは100%無理と頑なに言われました。

No.4 20/01/21 23:15

>> 2 そうですね、1番さんに賛成かな。 すぐ離婚ということにはならずとも、とりあえず別居したほうが良いかも。 しかし、ブランドバックとかを買っ… レスありがとうございます。

別居は一度していて両親から快く受け入れてくれないのが正直な所です。
私も今すぐにでも離婚はしたいのですが、家を出る資金等が無いので無力さを痛感してます。
子供は3人とも引き取ります。
それだけは譲れないので。
離婚した場合、旦那名義のカード返済分が(約50万程)旦那が支払っていく事になるので養育費は出してもらえないです。
旦那は自分名義のカードを勝手に使ってそれを黙っていた事に腹を立てています。
返済があるなら後からでも一言なぜ言えないのかと。。。
黙っていた私にも落ち度はあります。
言う黙るの前にお金が無い事、稼ぎが少ない事を言えませんでした。

知り合い、役所等で調べて母子手当て児童手当て等貰える手当てがあれば給料と合わせれば生活していけるぐらいにはなってました。

No.5 20/01/21 23:33
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

旦那の収入じゃ生活できないから、借金したんですよね。

主さん悪くないのでは?

私も離婚しましたが、旦那がブラックで借金できず、私の名義で借りた分はかえしました。

No.6 20/01/22 00:51

>> 5 レスありがとうございます。

旦那の収入が少ないのが原因の一つで3年前に転職し今の職場になりました。
以前の収入でやっていけなくて作った借金です。
それを今返してる段階です。
毎月引き落とされているので減ってはいるのですが、まだあと数年かかります。
滞納してた事もあり多分ブラックになっていると思います。

No.7 20/01/22 17:53
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

暴力はいけないけど、それをしてしまうほど酷いことしてますよね?
その自覚全然ないですよね?
家計を任せてたら借金作られブラックになってたら旦那じゃなくてもキレますよ。

給料少ない旦那が悪いって人のせいにして、自分の非を軽くしようとしても相手が旦那じゃなければ犯罪ですよ。

生活費が足りないなら借金ではなく、あるだけで生活出来るようにするのが普通です。

もう離婚して離れた方がいいと思います。借金は生活費なので折半し、養育費は子供のものなのできちんと貰い、慰謝料は払った方が良いと思います。
養育費は主さんのものではないので相殺はしないで下さいね。

No.8 20/01/24 10:41

>> 7 レスありがとうございます。

今まで自覚が足りてませんでした。
生活がままならないのは旦那も分かっていたことなのですが、あたしが働きに出れない状況にいるのも旦那も理解していました。
そこで相談をきちんとしていれば大きくもならなかった事ですし、ここまでの状況を作り上げなかったです。
旦那の給料が少ない事は事実ですがそこを一方的に責め立ててはいません。
自分のやり方、考え方の間違いが原因でなっているので、借金を返していくのが優先的だと思い、子供たちの家庭環境や精神面も離婚は留まった方がいいと判断しました。

養育費は貰えません。
慰謝料な関しては、一括で高額な金額提示をされて払えない事を理由に夜の仕事を言われました。

No.9 20/01/24 18:08
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

養育費は払わない人も多いですけど権利はあります。それはどれだけ酷い離婚理由でも関係ありません。

借金とこれからの事は別問題で、慰謝料のために夜の仕事をしろと強要してくる旦那さんは間違っています。それに応じる必要はありません。

もう夫婦として終わってると思いませんか?
暴力に脅え理不尽な要求を受ける生活なんてしなくてもいいです。
間違いは誰だってあります。そこから新たに進む道を間違えてはいけないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する