注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

不器用だと思っていたら

レス10 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 17:02(更新日時)

ピンセットなしで、1センチくらいの折鶴を造れました。
さほど、不器用ではないと思ってもいいですか!

No.2996543 20/01/31 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/31 22:33
匿名さん1 

すごい!

No.2 20/01/31 23:31
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます<(_ _)>

No.3 20/02/01 17:12
匿名さん0 

折り紙でノート(本?)と本棚造れました!

No.4 20/02/02 00:21
通りすがりさん4 

器用ですね!私は絶対無理な自信満々です!

No.5 20/02/02 14:18
匿名さん0 

>> 4 ありがとうございます<(_ _)>小さい時は著しく不器用だったので大人になっても一切工作していませんでした。何故出来たのか自分でもよく分からないです。器用とまでいかなくてもいいので折り紙得意になりたいです。

No.6 20/02/02 15:27
通りすがりさん4 

>> 5 折り紙、本気でやるのだったら『日本折り紙協会』から月刊誌が出てます。いろいろな折り紙の作り方載っていて、まずは出来そうなものからやるといいですよ。

会員にならなきゃいけなかったのかなあ、昔の事なので忘れましたが。

ある程度できるようになると、日本折り紙協会公認講師の試験、受けられますよ。

テキストを一冊買わされて、確か60いくつ、きちんと折るんです。
それを送ると、ごまかしてないか開いて確かめて、OKだったら、公認講師の資格もらえます。

教室開いたり、カルチャーで教えられますよ。

ちなみに私も昔講師の資格、取りました✌️

やはり、ちゃんと折るとなるといろいろ道具も欲しくなってきます。それは折ってると、あれが欲しいな、とわかるので大丈夫です。

  • << 8 因みに小さな折鶴は一応最後まで折れたので満足しましたが、勿論綺麗には折れませんでした<(_ _)> 講師の試験受かったんですね、4さんの作品はそこらへんの上手な人より、次元が違う気がしてなりません!

No.7 20/02/02 15:37
匿名さん0 

>> 6 YouTubeでやってみて本気でやりたいなと思えば、その本で挑戦してみたいと思います。資格は60個も折れないし、誤魔化すタイプなので、絶対に受かる気がしない💦形に出来て追求出来る物を探していますので、良い情報聞けました。が、ある程度出来たら満足するタイプなので試験は無理かなとは思います<(_ _)>

No.8 20/02/02 15:44
匿名さん0 

>> 6 折り紙、本気でやるのだったら『日本折り紙協会』から月刊誌が出てます。いろいろな折り紙の作り方載っていて、まずは出来そうなものからやるといいで… 因みに小さな折鶴は一応最後まで折れたので満足しましたが、勿論綺麗には折れませんでした<(_ _)>
講師の試験受かったんですね、4さんの作品はそこらへんの上手な人より、次元が違う気がしてなりません!

No.9 20/02/02 16:03
通りすがりさん4 

>> 8 そんな事はないですよ。だって私、最初はどっちが山折りか谷折りかすらわからなかったんですよ。

いきなり講師の資格まではさすがにいけませんよ。

楽しみながらいろいろな折り紙を毎月来る薄い本ですが、出来るのだけ折ってればいいんです。

もし、なんなら書店にいろいろな折り紙の本が出てきます。実際に見てみて、記号の知識も覚えられるので、最初は簡単なチョウチョとかから私も始めましたよ。

気楽に楽しみながらするのが折り紙の良さです。

また、教室を開いていても、公認講師の資格無しでやってる人もいます。そして基本中の基本、折り鶴の折り線をつけるのを間違って教えている人がいました。

折り紙の基本はとにかく決してズレることなくきちんと折っていくことです。それにもわかりやすい本が売ってるので、買わなくても1度、折り紙の本のコーナーでパラパラ見てみると楽しいですよ。

自己流で折ったり、誤魔化すと最後にきれいな形にならないんです。

1番楽なのは、『きちんと折る』と言う事に限ります。そうすると楽に最後まで折れます。

ちなみに私は細かい事大嫌い、飽きっぽくて面倒くさがりです。

折り図さえ分かれば、あとは楽しくなっていきます。

No.10 20/02/02 17:02
匿名さん0 

>> 9 きちんと折ることが基本中の基本なのですね。私も細かいことが大っ嫌いなので出来るかなと思ったのですが、そういう自分と向き合えて上のレベルを追求できる折り紙は私には適してるのかなと思えました。まずは、本屋さんで本を買ってみようかと思います。ありがとうございます<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧