仕事中に写真を撮影されることについて

HIT数 1655 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
20/01/23 18:54(更新日時)

私が仕事をしている時、写真を撮るお客様。
お客様の中でたまに、作業の様子をスマホやカメラで撮影する方がいらっしゃいます。おそらく私ではなく、作業している手元や作業風景を撮影されているのかと思いますが、撮影された側からするとどの範囲まで写っているのか(私の顔や姿が写っているのか)そしてその写真が今後どのように使用されるのか(個人的にあとで見返すのか、SNSにあげるのか、どのくらい保存しておくのか等)は一切わからず、いつも不安な思いをしています。
正直な気持ち、私が写る範囲の写真の撮影は顔が写るか否かに限らず一切やめていただきたいのですが、その場に一緒にいる上司は止めたりしてくれず、むしろ写真を撮りたいのならどうぞ。くらいの様子です。
私の仕事内容は、不特定多数に見られる前提や撮影される前提のものではないので、やめていただきたいのですが、そのことを上司に伝えてもいいものなのか、上司自身は写真を撮影されてもSNSに乗せられても構わないくらいの考えのようなので、きちんと気持ちを理解してもらえるかわからずずっと我慢していました。

日ごろから報告などを間違って理解する事、そして報告した人間をいつの間にか悪者にしてることの多い難しい上司なので、どうしたものかと思っております。

自分で何とかしなければならないことだとはわかっていますが、気が重く相談に乗っていただけないかと思い書き込みさせていただきました。
知恵やご意見など頂けると嬉しいです。

No.2991408 20/01/22 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/22 22:38
匿名さん1 

写真を撮られることでメリットもデメリットもあると思うけど、まずは上司に嫌だということを伝えるべき。納得してもらえないなら、snsで炎上した時のデメリットを説明する。
どうしてもダメなら、その上の上司や他の人も巻き込んで話し合った方がいいと思う。

  • << 4 返信ありがとうございます。 おっしゃることはホントにその通りだと思います。 分かっていても、今まで上司に意図しない意味合いで会話を取られて、散々な風に言われた人や、私自身の経験もあり、勇気が出せずにいました。 小さな職場ですので、上司の上がいない、上司に意見できる立場の人間も存在しない、という環境もありなかなか…。 でもやっぱり伝えるしかないですよね。

No.2 20/01/22 22:52
通りすがりさん2 

写真撮影のとき席を外すことはできないのでしょうか?
私の職場では、訳ありの人はそうしていましたよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 写真撮影の時席を外す、というのは少し難しいのです…。 私が作業しているところを撮影していかれるので…。作業中手を離すことも映らないように避けることも出来るような作業内容でもなく、大人しく撮られるがまま我慢するしかない状況でして…。

No.3 20/01/23 00:01
匿名 ( Ug8xre )

職種によると思いますが、主さんだけを狙ったように撮影するんでしょうか?
日頃職場に来ない上司とつながっているんじゃないでしょうか。
報告や査定の為に撮影されるのは嫌ですよね。

仕事内容の中で、主さんは今までに大きな失敗をしたことはありませんか?
心あたりがないなら、何か他でトラブルがあるような感じですよね、、
撮影されそうになったら、他の人の所に行って、写らないようにすることはできませんか?

自分が辞めるのが一番トラブルに巻き込まれないと思いますが、誰か上司に意見できそうな人に相談したらどうでしょうか。

  • << 6 レスありがとうございます。 いえ、私一人を狙って撮影されているわけではないので、本当にお客様が仕事の作業内容などを撮影されてると思います。 おそらくトラブルなどで狙われ撮影というものではないのですが、私の仕事はあくまでもその作業であって、その作業姿を記録に残して楽しんでいただくためでも、SNS等で不特定多数に見られるための物でもないと思っていますので、やめていただきたい気持ちです。 作業しているところを撮影されるので、手を離すこともその場から離れることも出来ないので写されるがまま我慢するしかないのが現状ですね…。 上司がトップで、上司に意見できる立場の人も居ないので、勇気を出して訴えるか、やめるかしかないないですよね、

No.4 20/01/23 00:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 写真を撮られることでメリットもデメリットもあると思うけど、まずは上司に嫌だということを伝えるべき。納得してもらえないなら、snsで炎上した時… 返信ありがとうございます。
おっしゃることはホントにその通りだと思います。
分かっていても、今まで上司に意図しない意味合いで会話を取られて、散々な風に言われた人や、私自身の経験もあり、勇気が出せずにいました。
小さな職場ですので、上司の上がいない、上司に意見できる立場の人間も存在しない、という環境もありなかなか…。

でもやっぱり伝えるしかないですよね。

No.5 20/01/23 00:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 写真撮影のとき席を外すことはできないのでしょうか? 私の職場では、訳ありの人はそうしていましたよ。 レスありがとうございます。
写真撮影の時席を外す、というのは少し難しいのです…。
私が作業しているところを撮影していかれるので…。作業中手を離すことも映らないように避けることも出来るような作業内容でもなく、大人しく撮られるがまま我慢するしかない状況でして…。

No.6 20/01/23 00:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 職種によると思いますが、主さんだけを狙ったように撮影するんでしょうか? 日頃職場に来ない上司とつながっているんじゃないでしょうか。 報告… レスありがとうございます。
いえ、私一人を狙って撮影されているわけではないので、本当にお客様が仕事の作業内容などを撮影されてると思います。
おそらくトラブルなどで狙われ撮影というものではないのですが、私の仕事はあくまでもその作業であって、その作業姿を記録に残して楽しんでいただくためでも、SNS等で不特定多数に見られるための物でもないと思っていますので、やめていただきたい気持ちです。
作業しているところを撮影されるので、手を離すこともその場から離れることも出来ないので写されるがまま我慢するしかないのが現状ですね…。

上司がトップで、上司に意見できる立場の人も居ないので、勇気を出して訴えるか、やめるかしかないないですよね、

No.7 20/01/23 01:28
社会人さん7 ( ♂ )

ほう!
今時写真撮影を放置している会社なんてあるんだ?
最近じゃそこらへんのスーパーでさえカメラは勿論スマホでも禁じているのに…主さんの業種は分かりませんがセキリティー機能はどうなっているの?
他業者への情報の流出、何よりも社員の安全を考慮しない会社なんてあるのか?

No.8 20/01/23 11:25
匿名さん8 

お菓子作りとかインスタ映えしそうな盛り付けをする食べ物とかそういうのだと、撮影されてそうだよね。

上司も配慮はしなそうだし、本当に厳しかったら職を変えるしかないかも。

No.9 20/01/23 18:54
社会人さん9 

SNSで拡散すれば店が繁盛するから黙認なんでしょ。
うちのお店もそうです、今の時代仕方ないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧