注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

完璧主義は他人にも完璧を求めてしまうもの?

レス11 HIT数 400 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/01/25 10:02(更新日時)

23歳ですが未だに彼氏が出来たことがなく焦っています。
これまで何人かの男性にアプローチされたことはありますが、例え顔がタイプでも性格が少しでも気に食わない部分があればもう恋愛対象外だし、例え性格がタイプでも見た目が自分にとってタイプじゃないと恋愛対象に入りません。
その基準がどうも高く、誰ともお付き合いができません。

私自身も自分に対しての理想がとても高く、顔も声もスタイルも自分の理想に合わすために整形したり、人から好かれるために人に嫌われないようにしないと、といつも自分の行動にヒヤヒヤしながら行動していて、どんなに頑張っても理想にあてはまらない自分に毎日苛立ち、日によっては誰にも会いたくなくなって引きこもる日もあったり精神的にも病んでいて自傷行為が辞めれず心療内科にも通院してます。
とにかく自分への理想がすごく高いです。
完璧主義だと人に対しても理想を押し付けるところがあるのでしょうか?

タグ

No.2990610 20/01/21 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/21 15:29
匿名さん1 

一般的にどうかは知らないけど、私はそうです。
自他共に認める完璧主義で、私の場合とりあえず付き合うことはできでも、自分にとっての完璧な彼氏像に当てはまってなければ冷めてしまいます。
冷静になると自分何様?と思います。
客観視することが大事じゃないでしょうか。果たして自分はそこまで相手に求めてもいい存在なのか。

No.2 20/01/21 15:50
恋愛好きさん2 

自分が完璧主義だと、そうなのかもしれませんね。

自分にお金をかけ綺麗になることはとてもいいことだし、素晴らしいことだと思います。
ただ、本気で誰かとお付き合いをしたいのであれば(結婚まで考えたお付き合いならなおさら)
性格だったり経済力だったり、顔は正直二の次で考えた方がいいです。

後は自分は完璧主義でもそれを人に押し付けないことがとても大切になります。
完璧というのはあなたの判断基準でしかありません。
あなたの可愛い・あなたのキレイそれは世の中に通じるものではありません。
あなたをブスだと思う人もいれば、あなたがブスと思っていた顔を世界一可愛いという人だっています。

完璧主義というのもしょせんあなたの中でも物差しです。
自分の物差しでしか判断できない人は、たいてい恋したり、恋愛をしてもうまくいきません。

No.3 20/01/21 16:02
恋多きパンダさん3 

完璧主義の基準

何に対してですか?
見た目?

完璧主義というなら人間性の完璧主義は目指さないんですね~
自己中の完璧?
わがままの完璧?

人にはそれぞれ良いところも悪いところもあると思います。主さん自体完璧な人間ではないですよね~?
主さんが他人の〝個〟を認める事が出来ないから自分をも否定してしまう。

完璧主義でそれが異常な行動にでるのは本当は一番完璧から程遠い行動をしていると思います。

No.4 20/01/21 18:16
匿名さん4 

ようはなんでも完璧を求めてるんだろうね
でも他人も完璧じゃないし自分も完璧じゃない
完璧じゃない事に悩んで自傷行為もして心療内科通い

そんな人は完璧どころか逆に普通レベルにも達していないと思わない?

なぜそうなるかと言うと、そもそも人間とゆう生き物が完璧じゃないことを理解できてないんだよ

No.5 20/01/21 18:19
匿名さん4 

あなたが自分や他人に求めてる事ってロボットかサイボーグでしか成し得ない事だよ

あなたは人間で他人も人間
まずそこから考えてみるべきだね

No.6 20/01/21 18:27
匿名さん4 

もしかして完璧主義を持ってる自分は周りより卓越した人物だとか思ってないかい?

そのせいで体傷つけ病院通いしてるなら本末転倒だと思わない?
逆に劣化人間になってると思わない?

完璧じゃないことを理解した上で余裕持って楽しく生きてる人は沢山いるからあなたもそうしたら?
これから先もずっと体傷つけ病院通いは嫌でしょ

あなたは人間なんだから

No.7 20/01/21 19:38
匿名さん7 

完璧主義って自分で言う事でしょうか?
すごく恥ずかしいです。
自分自慢に聞こえます。

No.8 20/01/21 19:49
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

完璧主義と言うより、素の自分に自信が無いから完璧主義と言う鎧を着けようとしているだけに思えます。
自分を受け入れられていないから、他人も受け入れられくて、どんな人が来ても物足りないを見つけては言い訳にするんじゃないのかなあ、と思いました。
理想の自分を求めるより、素の自分を認めてあげて、そのまま受け止めてあげたら大分楽になりますよ。
そうすると、自然と他人も認められるようになり、彼氏もできると思います。

No.9 20/01/24 17:05
匿名さん9 

私も投稿者様と同じで整形もして体型維持でエステに行って正確に気を使ってますがやっぱり自分の隣にいる異性はそれなりの人じゃあないと嫌だし恥ずかしいです。
自分はこんだけやってる!教官してくれる異性や同性じゃあないと納得いかない。
ある意味高嶺の花ですがそれでいいと思います。
変な人は寄ってきませんし。
ポジティブ美人が一番ですよ。

結婚には向かないと思いますけど。

No.10 20/01/25 09:59
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私は他人には求めません
押し付けるのも好きじゃないのと、押しつけられるのも好きじゃないからです
それよりも、自分磨きに勤しむだけです

No.11 20/01/25 10:02
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

それでも、言い寄ってくる人は普通にいたので、その中でタイプの人とは付き合いました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧