苦痛

HIT数 638 あ+ あ-

社会人さん( 47 ♀ )
20/01/22 22:35(更新日時)

仕事が辛いです。
転職後一年、仲良い人はできません。
友達はいらないと思ってはいます。
お昼休憩、仕事始まるまで20分の休憩時間がありその間、一人で自分の仕事の場所にいますがやることなくて辛いです。
製造業、立ち仕事、自分の場所は、部品と日報、ボールペンくらいしか物はありません。
一人でボーッと突っ立ってるのも変だし目立つ。
仕事のメモしたのを何度も書き直したりして時間潰してますが、私だけ仕事してるみたいな感じに思ったり。
現場は携帯、本など私物は持っていけなくて何もやる事なくて。。
ロッカーに一人いても、色んな人が休憩終わって職場に戻ってくるのでロッカーにもくるのでいられないし。
ほんと、やる事ないですよね。
周りはあちこちで立ち話して喋ってます。
私だけ浮いてる。
現場の端っこに小さい休憩所はありますが、誰も行かないし。
前、私一人で座っていても誰も来ない、余計孤立した気分になるし、一人ポツンとなる。
もし、私の立場なら皆さんどうしてますか?一人でボーッと15分キツいです。
携帯や本でも持ち込めたらいいのに。

No.2991303 20/01/22 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/22 20:12
匿名さん1 

職場に友達はいらないけど、職場のコミュニケーションは必要だと思う。
普段人に話しかけないなら、周りの人は主さんは誰とも関わりたくないと勘違いしている可能性もあるよ。
孤立したと思うってことは、何だかんだ言っても主さんも周りと仲良くしたいのだと思う。情報交換のつもりで話しかけてみたら?

No.2 20/01/22 20:32
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

今日、私一人仕事の場所に突っ立ってました。
周りを見ると旅行の話をしたり、色々会話が聞こえてきました、盛り上がってました。
私は、やる事なく一人ポツンと。孤独、寂しいです。
内心、泣けてきました。
私も本当なら皆と楽しく会話がしたいです。
友達いらないけど、適度に話せる人がほしいです。
でも、なかなか輪に入っていけなくて。
タイミングは見てますがなかなか。
勇気もなくて。
朝も仕事始まるまで皆立ち話、私は嫌だからギリギリに行ってます。
パート、皆は子供さんいる、私は晩婚で子供なし、それもあり会話に入っていけない、距離を置いてしまうのもあります。
皆から嫌われてはないけど、誰も話しかけてもこないし、距離を感じてしまいます。
分かってます、自分から輪に入っていかないとずっとこのまま、輪に入っていこうとしても、私はここの輪に入っていいのか?私だけ別物みたいな気持ちになり、入っていけないです。
過去はすぐに友達はできました、女性ばかりの職場でトラウマもあり、警戒してしまう自分もいます。

No.3 20/01/22 20:39
匿名さん3 

私ならそれだけ時間あったら1人ならストレッチとかラジオ体操かな。身体動かしてないと関節固まりそうで。

No.4 20/01/22 20:50
通りすがりさん4 

時期ってありますよね。最初の数ヶ月の間に様子見のつもりがなかなかタイミングが掴めず、いつのまにか一年も経つと今更感もあり自分からって行動しにくい。

作業時に業務で関わる人って数人くらいいませんか?例えば業務上の連絡をする人の中で話しやすそうな人とか。似たようなタイプかなと感じる人とか。

基本的に私語は禁止でしょうが、ガッチガチの雰囲気じゃなければほんの少しその時にきっかけを探すとか。

私が同じ立場なら気にせずに誰も行かない休憩室で座って仮眠とりますけど、それも人によってはやりづらいでしょうしね。

せめて1人でも話す人ができれば状況は一変するんですけどね。悩ましいところですね。

No.5 20/01/22 20:52
匿名さん5 

外で時間潰すか又は時間まで寝た振りする

休憩室があるならそこでスマホいじるか
眠くなくても目瞑って寝た降りとか

それか車があるなら車の中にいるとか

No.6 20/01/22 21:53
経験者さん6 

私だったら、休憩時間中は外食に行きます。
スタバ、ドトール、マック、ケンタッキーなど。
近くにお店はないですか?
お1人様の人が多いですよ。

No.7 20/01/22 22:35
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

駐車場はちょっと遠くて、行けなさそうです、職場の周りは田舎でコンビニくらいしかなくお店が無くて。。
そうなんです、最初転職後、とにかく緊張しまくりで上がって毎日緊張してました。様子見で、図々しく会話に入っていっていいのかも分からずタイミングが分からずいました。
周りも何を聞いていいのか分からないのか、話しかけてこない、質問もなく、私は人の話を聞くだけ。
そのうち、一年、今更入っていきにくくなってしまいました。
お昼食べていても、私は無視して会話、そうなってしまいました。この人は話さないからといつの間にか思われ、目も合わなくて。最初のタイミングで話さないとこのままが慣れて、入っていきにくくなるんですね。
仕事上、先輩の方で分からないこと聞く方は2人いますが、1人の方はとても仲良い友達がいてその人といつもべったりで。もう1人の方は、休憩時間なると私の横を素通りしていつも話してる人の所へ行きます、何か声かけにくくてね。
仕事の事は聞きますが、仕事の話が終わるとサッと私から去って行ってしまいます。
一人でいるのは私だけ。泣けてきます。
休憩所に一人で、休憩所も携帯はダメなのでボーッとするか、誰も近寄らないし何か行きにくい。。
前、一人で休憩所にいたら、遠くで誰かが私の方見てボソボソ話してて、それを見て行くのが嫌になりました。
休憩時間になるのが毎日苦痛です。
一人でも話せる人ができたら、会社に行くのもっと楽しいけど。
こんな自分も情けなくて嫌になります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧