先輩への不満

HIT数 917 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/01/22 14:50(更新日時)

ほとんど愚痴なのですが、聞いてもらえたら嬉しいです。

男性の先輩と二人で仕事をしているのですが、私に仕事を任せて先輩はマグカップ片手にほかのスタッフと立ち話ばかりしています。

質問したくても先輩はおしゃべりに夢中。
定時すぎても仕事を続けていれば、「残業ですか?主さんが残業しすぎると私が上に怒られちゃいますよ」と言いながら、先輩は先に帰ったり。
他の人のサポートや私自身の仕事もあるので、期日を確認して残業をしていれば「そんなに頑張らなくてもいいですよ?」「もう終わっちゃたんですか」「そんなに仕事したいんですね、じゃあこれとこれとこれもお願いします」と言われます。
スケジュール調整や顧客先質問事項の確認等をだらだらとするため無駄に2時間費やしたり。
臨時の業務や、新規顧客の契約時なの手当がもらえるのですが、他のメンバーは担当の好意で折半なのに、こちらはすべて先輩受取。先輩は「担当」というだけで本当に何もしないのに…。

私は事務員なのですが、この時期に連日21時過ぎまで残業(定時は17時)している事務員は私だけというストレスと、これから超繁忙期なのにという焦りでもうパンクしそうです。
立話してる暇があるなら仕事して!手当独り占めするなら仕事して!私に押し付けるなら質問に答えて!!!!と叫びたいです。

仕事量を調節してもらえるように上司から話してもらったのですが、効き目もなく、それ以降「あいつ変わってるから通じない、申し訳ないけど頑張って」と言われてしまいました。

私から、直接言えばいいのかもしれませんが、できない 無理 といったようなことは言えず、それは先輩にも以前話したのでわかってはいるはずなのに。

早く帰りたくて前倒ししてもさらに仕事が増えるし、ゆっくりやっていれば自分の仕事や他の仕事に入れず気が付いたら仕事が山積みです。早く帰ってゆっくりしたいです。
どうしたらいいんでしょう。

タグ

No.2991145 20/01/22 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/22 13:50
社会人さん1 

上司も対応してくれないのなら、私ならもう改善は無理と考えて
環境の悪い職場は辞めますね。

No.2 20/01/22 14:04
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分も管理職と勘違いした先輩が、上司の言うことを聞かないらしいんです。
転職はする予定なのですが、諸事情で1年後になりそうで。
あと1年と思って耐えるしかないんですかね…泣

No.3 20/01/22 14:36
匿名さん3 

社長に言うのは難しいですか?
主さんは今の仕事やめたくはないんですよね。

No.4 20/01/22 14:50
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 代表という肩書の人間はいるのですが、滅多に会社にこなくて社内のことにも無関心です…(-_-;)
よくしてくれてる役員さんには相談したのですが「あいつ(先輩)は俺の事嫌いだから関係ないだろって言われちゃうよな…」って感じでした。

辞めたいというわけではいのですが、転職は前向きに検討しています。
ただ、それまであと1年あるし、辞めるまでは今まで通り仕事に向き合ってはいたいです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧