注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分で計算した出産予定日と病院の診断が違う

レス6 HIT数 701 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
20/01/22 12:13(更新日時)

最近安定期に入りました。
性交日は前回の生理から1回しかないのでその日の行為で妊娠したことに間違いはないので、その日を起点日(妊娠2週)として週数を計算していました。
ですが病院では胎嚢や胎芽の大きさで週数を決められたので、自分で計算していたのよりも4日ほど後ろにズレました。

案の定、赤ちゃんは1週間近く大きいと言われ続けています。
なので私の中では自分で計算した週数の方が合ってると思うのですが、性交日=妊娠週数の起点日とは限らないのでしょうか?

No.2991075 20/01/22 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/22 11:04
匿名さん1 

確か、前回の生理がおわってからの計算です。

No.2 20/01/22 11:16
匿名さん2 

妊娠0週0日は、妊娠前の最終生理の開始日のことです。
そこから40週カウントですよ。

No.3 20/01/22 11:26
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

私の場合は生理不順なので、最終生理からの計算はあてにならないと病院で言われました。

  • << 5 普通の計算があてはまらないなら、病院の計測に従うしかないですね。 性交日が受精日とは限らないですし、予定日はもともと目安なので。

No.4 20/01/22 11:53
匿名さん1 

>> 3 それじゃあ、ここで聞いても解らないですよ^_^;

ちなみに、なんでそんなに日数を気にしているのでしょうか?
一週間って全然問題ない日数ですが(・・;)

十月十日ピッタリ生まれるなんて逆に稀ですよ?

半月早く産まれる人もいるし一週間過ぎても産まれない人もいるので。

どうしてそんなに気にするのですか?

4人産みましたが、気にした事一度も無いです^_^;

No.5 20/01/22 11:55
匿名さん2 

>> 3 私の場合は生理不順なので、最終生理からの計算はあてにならないと病院で言われました。 普通の計算があてはまらないなら、病院の計測に従うしかないですね。
性交日が受精日とは限らないですし、予定日はもともと目安なので。

No.6 20/01/22 12:13
あっちゃん ( kQnkG )

予定日はあくまで予定日だから何も気にする必要はないです。
大きさの目安です。
エコーとかで大きさを見てても出てきたら全然ちがったりするし~

病院もあてにはなりません。

病院は最終月経とか初期の赤ちゃんの大きさで月齢を決めるので正確ではありません。

最終月経と排卵がずれてたらダメ
基準になる初期に検診を受けてるか?

そんな事で出すので正確ではありません。

主さんとご主人が性交した日に着床した訳ではないかもしれないのでここでもズレがあります。
ご主人の精子がどのタイミングで卵子と結ばれたかもわかりません
精子が体に入ってすぐか?
3日後?1週間後?

精子は最長1週間生きていた事が報告されてるそうです。

どちらから見ても絶対正しい正解はありません。
生まれる時は生まれるので母子手帳にかかれる週数を基準にするしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧