関連する話題
妊娠初期、友達からの発言
笑いたいのに笑えない
旦那不在3人子育て孤独で辛いです

欠陥品

レス15 HIT数 444 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/02/05 15:20(更新日時)

育児をする気力が削がれた…。

幼稚園3年間で一度も主役?目立つ役がさせてもらえず…。園からしたら『その他大勢』でしかなかった自分の子供。

なんかもう既に「たいして目が出ませんね」とレッテル貼られたようで子供に何もしてあげる気が湧かない。

No.2990891 20/01/21 22:37(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/21 22:49
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

気持ちは分かりますが、正直どうでもよいことも落ち込みすぎかと。

私は幼稚園の先生してましたが、年に1人はそういう方いました。「うちの子は何も主役とかやらせてもらえなかった」と。怒ってました。

しかし、長い目で見ていくと、そういうことを経験せず、また、それに関して何も指摘しない親のほうが、将来成功しているんですよ。
幼稚園で目立ったって、人生長いんだから何の意味もありません。
むしろ、大きくなってから何かの役に立つことが大切です。そんなことで欠陥品呼ばわりは、かなりお子さんがかわいそうです。

No.2 20/01/21 23:07
育児の話題好きさん2 

小学校で巻き返すか、習い事させてそこで主役になるか、劇団にでもいれたらいいのでは…?
それこそ本人の実力さえあればいくらでも檜舞台に上がれると思う

うちの子は幼稚園の頃に目立つ役を何回かやっていたけど、それは息子がやりたがりで、手をあげてやりたいといっていたから。
お子さんはどうなの?自分から主役をやりたいというタイプなの?

私は内気で人見知り激しいしポンコツだから、
お願いだから『その他大勢』にしてくれと祈るタイプだった。主役になりたがる目立ちたがり屋はクラスに数人いて美味しいところはそういう子が必ずやってたな。羨ましいとも思わないけど。

たかだか幼稚園で目立つ役って……育児する気がなくなるほど重要かなあ…。

No.3 20/01/21 23:20
通りすがりさん3 

その考え実は…子供の芽を摘み取ります…子供のこれからを考えてあげて下さい
どんなに未熟でもお子さんと自分自身を勇気づけることが成功の近道だと思います。

No.4 20/01/21 23:28
匿名さん4 

私の妹は、幼稚園から小学校までは大役を任されやすいキャラでしたが、中学生からそうでもなくなってきて、今は高校生ですが超普通の人です。
私の妹のような人間もいるので、幼稚園で主役を貰えなかったからと言って、その後も芽が出ないかと言ったら、そうではないと思います。お子さんの今後の活躍を祈ります。

No.5 20/01/21 23:32
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

まとめてゴメンなさい。

大したことでは無いのでしょうけど…何度も目立つ事が回ってくる子もいればその他大勢で終わる子もいて…正直贔屓が横行してる幼稚園です。

卒業制作の作品の名前入れ(先生が彫る)も平仮名で名前を間違われて彫られていて作り直し…。

子供は出来る方で踊りも台詞もかなりしっかりこなせます。
運動神経は良いので…とにかく運動系で園にいいように使われていてソレも更に腹が立つだけで。。。

No.6 20/01/21 23:51
通りすがりさん6 

人生のモテ期がまだ来てないだけです。
うちの子達もその他大勢、主さんの子と違って秀でた部分も特になく、普通です。

主役級の役なんてもらえないし、ピアノをずっと習っていて毎年立候補しますが落選、児童会長に立候補するも落選、マラソン大会や運動会でも目立った活躍はなく、まぁ頑張ってはいるけど普通にその他大勢。日々努力を怠らない子や張り切ってアピールする子には勝てない。うちの子達大丈夫かー、母はなんかつまらないぞーって小学校卒業くらいまでは思ってました。

そう、つまんないのって親だけなんですよ。子どもはそれほど気にしてなかったりしませんか?もし気にしているとしたらそれは周りの大人の影響でしょう。親だけが認めてやれば、子どもはそれだけでも十分糧にする。

小さい頃に目立ってたお子さんたち皆それなりに思春期は大変そうで。打たれ強く大人に認められないことにもめげない我が子達は、周囲に振り回されることなくかなり楽しい学校生活を送っている様子です。相変わらず目立たなくて親はつまらないですがね(笑)

モテ期なんて社会人になってからでいいわ、と温かく見守ってますよ(一生来ないかもしれない・・でも本人幸せならそれでいいかな)

No.7 20/01/21 23:54
育児の話題好きさん7 

私もモヤモヤしてたけど、同級生のお母さんと、小学生になってから、うちらの子は幼稚園の時に大役なかったねーと話したらスッキリしたよ。

No.8 20/01/22 01:21
通りすがりさん8 ( ♀ )

親の上にバカが付く考え。何でこの頃の園の出し物に主役が大勢いるのか不思議だったけど、主さんみたいな「うちの子が1番」みたいな考えの父兄がいるからなんですね。

No.9 20/01/22 05:07
匿名さん9 

親は誰だって自分の子どもが一番大切でそれは親としてまっとうな感情だと思います。
目立つのが好きな子どもも内気な子どもも、子どもの性格を見抜いた上でその子どもが一番輝ける立場を与えて、自己肯定感を培ってあげるのが質の良い幼児教育だと思います。
私はとても内気な性格でしたが、私立幼稚園の神様と呼ばれている創立者のいる幼稚園で過ごし、音楽会でソロをひかせてもらったり、年長になってもお友達ができないのを心配して、同じように内気な女の子とそれとなく引き合わせてもらい人生初の友達ができたり、本当に大切に育ててもらったという思い出が残っています。最近の幼稚園の教育は、子どもを大切にしていない違和感を感じます。個人の勝手な価値観で決めつけられる伸びる伸びないより、その子がどんな風に幸せな人生を歩めるか、そういうことを望む教育であって欲しいです。

運動が得意で運動系で使われているのではなくて、得意だからそれにあった活躍の場を与えられているのでは?

先生がひいきで可愛がってもらえなかった分、親が沢山可愛がってあげましょう。先生のひいきより、親に失望される方が子どもは何倍も辛いと思います。

No.10 20/01/22 07:20
通りすがりさん10 

運動神経が良く運動系でいいように使われているのですよね?

なら、いいじゃないですか。

小学校でリレーの選手になれるかもしれないし。
持久走でゴボウ抜きするかも。

ちなみにうちの園では役はじゃんけんで主役を決めていました。
気になるならどうやって役を決めたか教えてもらったらどうでしょう。
だけど聞いたらモンペ気味と思われるかも。

No.11 20/01/22 09:43
匿名さん11 

これから小学生になったらどんな子になるか分かりませんよ!
元気で毎日生きてくれているだけで花丸です。

No.12 20/01/22 22:15
名無し ( 30代 ♀ 44ueG )

小学生になれば競争相手が多くなり中学生、高校生と進んでいく度に競争相手に埋もれていき 一軍に入れるのは極一部。
主役になれなきゃ意味がないって考え方だと子どもが可愛そう

No.13 20/01/23 07:53
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

幼稚園如きの目立つ役が無くても全然記憶に残らない事と思います。
まだピークじゃないだけ…とも思えますが。

何度もやるコはやっていてウチは一度も無かった…その差別に納得しないので音楽発表会は欠席させるつもりです。

選んだ幼稚園が間違ってた…と。

No.14 20/01/23 09:41
匿名さん14 

>> 13 お子さん欠席納得されてますか?
幼稚園がお子さんを認めてくれないと思うなら、親さんだけでもお子さんを認めてあげるべきだと思います。
幼稚園でも家庭でも否定されてはお子さんがかわいそうです。

No.15 20/02/05 15:20
匿名さん15 

大器晩成って言葉がありますよ、自分の子供なんだから信じてあげないと。
子供が頼れるのは親だけですから。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧