注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

シングルマザーの収入と支出

レス7 HIT数 689 あ+ あ-

相談したいさん( 50代 ♀ )
20/01/24 19:28(更新日時)

離婚を考えている一児の母です。

お恥ずかしながら一人暮らしをした事ないので、色々教えて頂きたいと思っています。

神奈川県在住で、手取りが大体18万前後です。

シングルマザーの方で、大体どのくらいの金額のアパートなどに住まれていますか?

養育費は貰うつもりではいますが、支払わなくなるのが目に見えているので計算には入れたくありません。

お給料等どのくらいもらっていますか?

No.2990487 20/01/21 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/21 11:01
匿名 ( 0CZBSb )

土地に関わらず、手取りに対して家賃は30%が目安と言われていますが…
母子になるのであれば、市営住宅など、安く入れるところを早めに目星つけるとか

養育費はもらえなくなるのを想定してアテにしないのではなく、
キチンと書面にしていざというとき、公的機関から法的措置が取れる状態にするなど
面倒臭くても先々、予期せぬ自体に備えて取れるものは確実に取る姿勢でいた方がいいですよ。

思った以上にお子さんにお金のかかる時期がきますので。

• << 3 お返事遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます。 色々と為になるお話をありがとうございます。 一応、養育費については書面にする予定です。 調停離婚にしようと思っていますが、それでもなかなか払わない人も多いと聞く為、あてにしていてはいけないなと思って上記のように書かせて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

No.2 20/01/21 16:47
匿名さん2 

神奈川県でも範囲広いので色々な選択肢は、あると思います。手取りのその金額の収入源を維持してが前提ですが、やはり行政管轄の住宅が無難です、暫くは。以前、知り合いの子供が中学、高校のシングルマザーがいましたけど、ある時から土日祭日も短時間バイトしてました。進学とかあるからね、要するに学費を稼ぐためにです。なかなか日中の仕事で総額支給25万~30万~の仕事は、能力次第になります。そうなれば、土日はバイトしなくてもいいのかも知れませんが。

• << 4 お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね…ほんとにこれからお金もかかるので、バイトも視野に入れてやらないとですね。 バイト禁止になっているのでバレないようにやるのも大変かもしれません。 ほんとにもう少し勉強しておけば良かったなー。と思っています。

No.3 20/01/22 22:11
相談したいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 土地に関わらず、手取りに対して家賃は30%が目安と言われていますが… 母子になるのであれば、市営住宅など、安く入れるところを早めに目星つけ… お返事遅くなりまして申し訳ありません。

ありがとうございます。

色々と為になるお話をありがとうございます。
一応、養育費については書面にする予定です。
調停離婚にしようと思っていますが、それでもなかなか払わない人も多いと聞く為、あてにしていてはいけないなと思って上記のように書かせて頂きました。

アドバイスありがとうございました。

No.4 20/01/22 22:14
相談したいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 神奈川県でも範囲広いので色々な選択肢は、あると思います。手取りのその金額の収入源を維持してが前提ですが、やはり行政管轄の住宅が無難です、暫く… お返事ありがとうございます。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね…ほんとにこれからお金もかかるので、バイトも視野に入れてやらないとですね。

バイト禁止になっているのでバレないようにやるのも大変かもしれません。

ほんとにもう少し勉強しておけば良かったなー。と思っています。

No.5 20/01/23 09:25
匿名さん5 

駐車場入れて、二人暮らしで5万円台からすると思う。

市営もシングルでも一発で当たらない。

No.6 20/01/23 12:47
匿名さん2 

バイト禁止?って、最近ですが政府の法が変わり、従業員の複数及び多数のバイトを極力認めなさい❗️に変わってますよ。ただし、会社と複数のバイトをすることを話して許可は得ないとね。日中や夜勤だけの一定の労働だけでは、生活できない人もいるし、政府も少しでも求人に対して人手不足を解消する為に、緩和してます。個々の会社の許可は自身で折り合いです。バイト禁止にしたい会社は、従業員がバイトしなくても済むように、給与をアップしないとね、バイト禁止にしたいなら。

No.7 20/01/24 19:28
なっちゃん ( 50代 ♀ K4n1Sb )

主さん、はじめまして。
こんばんは。

主さんとは、同年代ですね、離婚を考えているんですね。

月収入が家賃の四倍を目安にするのが、平均母子家庭が借りれる相場ですね、主さんの年齢からしたら、お子さんも一緒に暮らすならば、バイトが出来る年齢ですか、協力が必要ですね、離婚したら、今の生活よりは、貧困になる事も覚悟しないと、甘くないです。

県営住宅や市営住宅は、高齢者や障害者など、非課税で低所得者、生活保護受給者等が優先になりますから、主さんの収入18万は、最低基準の衣食住は、出来るとみなされますから、除外されますね。

民間もアパートも、母子家庭だけで、大家さんも貸し渋りしたり、保証会社の審査が通らないも有ります、連帯保証人を自分で、頼んでして貰うとかに、なりますよ。

UR団地良いですよ、敷金が家賃の2ヶ月分と、入居の日割り家賃の支払で、保証人も要らないし、更新費用も無いから、審査がないので、母子家庭には良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する