注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

保育園に預けたくない姑

レス10 HIT数 596 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/01/21 17:25(更新日時)


保育園に預けたくない姑

夫婦共に20代後半正社員共働きです
姑は早く結婚、出産をしているのでまだ50代前半で、専業主婦です

姑は3歳まで保育園には絶対に入れたくないといっています
私は育休が1年しか貰えません
主人は姑が預かりたいなら3歳まで預かってもらったら?という考えです
姑とは仲は悪くないですが、どうしようか迷っています
皆さんならどうしますか?

タグ

No.2990421 20/01/21 08:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/21 08:18
通りすがりさん1 ( ♀ )

預けます。仲もよく、喜んでいるならこれも親孝行。   

No.2 20/01/21 08:20
♂♀ママさん2 ( 30代 ♀ )

保育料を払うのは主さんご夫婦ですよね?
私なら、姑の意見は聞きません^^;
でも姑が預かってくれるというならその方が安くつくから、お願いするかも。
ただ用事があるから今日は預かれないとか言われたら困るから、保育園の方がいいかもしれないですけどねー

No.3 20/01/21 08:24
匿名さん3 

まぁ、お姑さんの気持ちも解りますがじゃあ、保育園と同じ様にちゃんと見てくれるのか?

いくら若いと言ってもお姑さんの体力が持たないと思いますよ?

1歳さんなら初めの半年は、色んな病気をもらって来ますから、その時にお姑さんに協力してもらえる様に上手くお話しするしか無いと思います。

保育園はメリットも有りますが、デメリットも有るのでその辺は主さん夫婦がしっかり話し合った方がよろしいかと思いますよ?

でも、安易にお姑さんに預けると言った答えを出さないようにご主人にはお伝えください。


No.4 20/01/21 08:26
匿名さん4 

未満児で保育園に預けると熱出しただのってしょっちゅう呼び出されるから姑に頼む
そんなんで満額取られたんじゃ子供におもちゃ買ってやった方がいいし

No.5 20/01/21 09:51
通りすがりさん5 

姑さんに 少しでも
預けるのが嫌と思うなら
やめてた方がいい。

ことある事にクレーム言いたく
なるし、子どものおばちゃんだし 
見てもらえるからと思うなら
預けたらいいけど、
ちょっとやり方が違ったとか
片目つむれる性格じゃなく
育児に対して 神経質や
こだわりがあるならやめて
って思うよ。

無料だから とか
損得勘定は選択しない方が
いい。

気に入らないなら預けない
自分が仕事やめて 子どもを
育てる!が一番。

No.6 20/01/21 10:48
匿名さん6 

義母に預けてみたら、保育園入れたらって言い出すかもね、育児が大変すぎて。

No.7 20/01/21 10:59
匿名さん7 

一般的ないがみ合う嫁姑と違って、どうしようかなと悩むということは、
姑に預けても大丈夫そうという環境なのかなと思います。
これからどんどんお金もかかるので、貯蓄したいと思えば姑に、
やっぱりプロが一番と思うならお金払って保育園に。
ただ、姑が保育園はナシと言っている状態で、
熱が出たからお迎え宜しくとか、都合良くこき使うのもナシです。
姑はあくまでも自分が保育をするから責任を持つと言っているのであって、
それを無視して保育園に入れるのであれば、主さんご夫婦が、
全ての対応をしなければいけないと思います。
だからある程度の抵抗力がつく三歳まではって言ったのよって言われたら、
返す言葉もない状態になってしまいます。
その辺も踏まえてよくお考え下さい。

No.8 20/01/21 11:05
匿名さん8 

かつて育児をしたことがあるとはいえ、きちんとした専門知識もなく、加えて責任もない。我流の育児知識はきっと昔のままで、甘い物辛い物やまだ食べさせてはいけない物なども気にせず与えてしまいそう。その上、若い保育士達に比べたら体力もない。

こんな人に、大切な我が子を一瞬たりとも預けたくない。余程生活が困窮していない限り、お金払ってでも保育園へ預けますね。

旦那というのは、あまり色々深く考えていないものですよ。遊びたいなら遊べば?食べたいなら食べれば?預かりたいと言ってるなら預かってもらえば?子供のことは、考えていません。

No.9 20/01/21 12:14
匿名さん9 

それは義母さんが決める事ではないですよね?
自分の子じゃないので。
保育園に預けるのは可哀想イコール私が面倒見るわ、という事ではないのでは?
3歳位まで主さんが専業主婦すれば良いのにという、孫可愛さによる願望です、多分。
専業が無理なら保育園に預けて、風邪などの時には預かってもらうのが一番いいと思います。

No.10 20/01/21 13:21
匿名さん10 

お姑さんに預けるのも保育園に預けるのももちろんメリットとデメリットがあるけど、結局はお互いの性格もあると思う。
お金の面などのメリットはある程度考えればわかるけど、お姑さんが預かる事によって主さんのお子さんに対して口出し、過干渉になると思う。
主さんがこれを受け止められればいいけど。
今でもお姑さんは保育園に対して口出ししてる状態だし、主さんもここで相談してるって事はあまり自分の意見を言えず不満があっても我慢してしまうタイプかと思った。
関係が悪くなる事も想定して主さんがどうしたいか考えたらいいと思う。
他人の専門家に預ける方が精神的に楽な場合もある。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧