注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

中国人旅行コロナウイルス

レス92 HIT数 3637 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/02/14 09:53(更新日時)

空港内で飲食店のホールを担当しています。
主にご案内、料理の提供、お会計です。
外国人も多くご来店し、毎日賑わっています。

そこで質問なんですが
今週は中国などの春節で旅行で来られる方が大変多いと聞き、自分自身体が弱い方なのでコロナウィルスが怖くなってしまいホールでマスクの着用許可して下さいと店長やマネージャーに言うと「ダメです。」の一点張りです…

どの国の人もマスクなしで咳をする人はいます。ですが、中国であれだけの人が感染し問題になっているのになぜマスク禁止なんですか???
人から人に感染が認められたようでますます怖いです…
仕事は週4~5日入ってますがこれからどうしたらいいでしょうか

No.2990409 20/01/21 07:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/01/30 20:26
おしゃべり好きさん51 

>> 42 店が回るか回らないとか知らん!最低限のマスクをさせてくれないなら命最優先だから仕事休め!! と、旦那にも同じ事を言われました 仕事歴… そんなこといっていないで、やめたらよいと思う。空港って。

マスクしてもウィルス入りますよ。

  • << 54 マネージャーはダメだと言っていましたが、店長はしなよと言ってくれ今日マスクで仕事出来ました!!!! 周りもマスクつけてるお店がほとんどでした! ピタッとマスク?を買ったけど鼻が高いので隙間が空いてしまい、厨房のマスクを借りました 鼻もあごも頬もくっつくマスク無いんですかね?

No.52 20/01/30 22:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 49 以前、アルバイトで空港で働いたことがありますが、コーナーによっては店頭のほとんどがアルバイトでした。 売り上げが悪かったり、接客ができてな… うちもアルバイトやパートが多く社員は少ないです
飲食店なので売り上げや来客数などは社員が管理しています
その社員が「移るも移らないも運だからね〜」「マスク嫌いなんだよね〜」と呑気な事を言っていたりするのでマネージャーの意識も低いのかもしれません

外国人は売り上げを伸ばしてくれるリピーター とありますが、今ウイルスを持っている可能性のある中国人が来て売り上げが上がってもなにも嬉しくないです
逆に店員誰かが発症すればお店は営業できません
営業停止の間、食品の廃棄、店の消毒、従業員のお給料…と物凄く大きな被害が出ると考えると今出来ることをしなくてはいけないんじゃないか、という気持ちです

  • << 55 いずれはウイルス感染も終息すると思います。ワクチンがいつ出回るかによりますが、、 今は観光客もシャットアウトだし、外国人もめったな事で日本の空港に来ないと思います。 とりあえず中国人目当てだった観光地は、開き直って日本人で賄わないといけない状態です。 飛行機はよくわからないけど、船舶は中国人乗客ゼロの為に、たぶん燃料費等大きな損失で、終息後に取り戻せるかわからないと思います。 自然災害の時もそうだったけど、今は国籍を問わずに助け合いの気持ちが大事ではないでしょうか。

No.53 20/01/30 22:51
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 50 私だったら辞めます。 仕方ないです。 怖いですもん。もしそれが原因で 仕事ができなくなるなら 辞めた方が絶対にいいと思います。 たしかに病気で入院ってことになってしまっては仕事も出来ませんからね

辞めたいですって言える人が羨ましいです

  • << 63 自分の気持ちに正直になってくださいね。自分を守れるのは自分しかいないんですよ。自分を大切に。 日本の接客の常識は良い時もあれば、人の命も奪っちゃうんです。

No.54 20/01/30 22:58
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 51 そんなこといっていないで、やめたらよいと思う。空港って。 マスクしてもウィルス入りますよ。 マネージャーはダメだと言っていましたが、店長はしなよと言ってくれ今日マスクで仕事出来ました!!!!
周りもマスクつけてるお店がほとんどでした!

ピタッとマスク?を買ったけど鼻が高いので隙間が空いてしまい、厨房のマスクを借りました
鼻もあごも頬もくっつくマスク無いんですかね?

  • << 69 マスクできたのはよかったけれど、それだと意味がないですよ。扶養内なら100万くらいですよね。 自分や家族に感染させる前に私なら辞めます。子どもにうつったら大変ですよ。 マスクしていてもウィルスは入らないわけではないし。。 くしゃみなどで菌を飛ばさない効果はあるけれど。 行かないほうが安全だと思うけれどな。

No.55 20/01/30 23:51
匿名さん44 

>> 52 うちもアルバイトやパートが多く社員は少ないです 飲食店なので売り上げや来客数などは社員が管理しています その社員が「移るも移らないも運だ… いずれはウイルス感染も終息すると思います。ワクチンがいつ出回るかによりますが、、

今は観光客もシャットアウトだし、外国人もめったな事で日本の空港に来ないと思います。
とりあえず中国人目当てだった観光地は、開き直って日本人で賄わないといけない状態です。
飛行機はよくわからないけど、船舶は中国人乗客ゼロの為に、たぶん燃料費等大きな損失で、終息後に取り戻せるかわからないと思います。

自然災害の時もそうだったけど、今は国籍を問わずに助け合いの気持ちが大事ではないでしょうか。

No.56 20/01/31 02:00
匿名さん56 

そう言えば 医療用のマスクで透明なマスクがありますよ。いきなりステーキの人もその透明マスクをコロナ騒ぎとは関係無く以前から着けてました。
透明マスクだから 接客時に表情が見えないということはないし、清潔感があります。Amazonであると思います。

No.57 20/01/31 13:31
匿名さん57 ( ♂ )

あまり過敏になり過ぎないほうがいいと思います。
特段の持病がなく免疫のある大人なら、死にはしないようですし。

まぁ、マスクくらいは接客業で空港にいるなら、してもいいと思いますけどね。

ただ感染している側がマスクをしていないと、予防的にマスクをしてもあまり意味がないらしいですよね。

要は飛沫感染ですから、うがい、手洗いなどインフルエンザと同じ意識で、ある程度は大丈夫なのでは?
まずは何かを触る事になる手に注意が必要ですよね。
まめな手洗いが大事だと思います。

大阪在住の感染者の方は、感染中に新幹線や電車を利用したようですが、密室空間にしては、今のところ、そこからの感染報告はないみたいですし。

過敏になる必要はないかと。
マスクに関しては、あったらないよりマシだよね。ってくらいの話かと。
大事なのはマスクより、うがいと手洗いです。

No.58 20/01/31 16:34
匿名さん58 

これまでに中国本土への飛行機の完全欠航を決めた航空会社

エールフランス
ブリティッシュエアウェイズ
エアーカナダ
アメリカン航空
韓国アジアナ
ルフトハンザ

大手以外にも中規模の航空会社が多くある。
日本人ってバカだろ。
あなたは即やめるべきです。金は命あってのもの。アホすぎる。第一こちらに迷惑だよ。
そんなに観光立国が大切なら国会議員等中国観光客の世話を
空港やレストランですべき。普通の人は全員仕事辞めて息抜きしたら?もう迷惑かけないで。
そのマネージャーとか危なそうでは?男性の方が女性より5倍重症化しやすいって
英語情報に出ている。

No.59 20/01/31 16:40
匿名さん58 

それから最初5日くらいは何も症状が出ず、平均10日、最長14日で感染判明。
一人当たりその間感染させる平均人数は14名。
そのマネージャー知識無しのアホ。日本も2月の真ん中頃には
状態が変わるでしょうな。2月20日には世界で550万人ほどの感染者が出るという統計上の予測。
あの中国発表数字を信用したところでね。英国のある機関はその10倍近いのではとも言ってるが
まああと2週間もすりゃもっと日本もわかってくる。その時は世界で中国の次に2位かも。

No.60 20/01/31 17:10
匿名さん58 

59の何も症状のない感染者が菌を撒くとの部分は
著名な科学論文ランセット誌最新から引用。
つまり203名武漢から戻った人たちの間にも航空機の中で感染も考えられるし
とにかく慎重に対処するべきは初期で後で手遅れ状態は今の湖北省。それと今の日本もまるで同じで
中国のことにケチつける暇があればとっとと危ない仕事は止め、手洗い、うがい。

No.61 20/01/31 18:32
匿名さん6 

言うても主のはかわいいもんだ
厳しいのは可能性のある帰国者を泊めてるホテル従業員

  • << 67 これも当然病欠とかやめるとかすべき。 観光立国政策、それも共産中国相手の馬鹿げたビジネスを掲げた議員たちが親族共々働けば良い。

No.62 20/01/31 18:59
おしゃべり好きさん62 

色々思うこともありますが、この事態に信じられないですね。

自分の身は自分でしか守れません。
会社は守ってくれません。

自分なら理由つけてマスクをつける方向で話をしますね。

No.63 20/01/31 20:28
匿名さん50 

>> 53 たしかに病気で入院ってことになってしまっては仕事も出来ませんからね 辞めたいですって言える人が羨ましいです 自分の気持ちに正直になってくださいね。自分を守れるのは自分しかいないんですよ。自分を大切に。
日本の接客の常識は良い時もあれば、人の命も奪っちゃうんです。

No.64 20/01/31 23:50
匿名さん64 

いつも思うんだけどさ、、風邪ひいてるのにマスク禁止でできないって言っていた。
レジで咳して鼻声なのにマスク禁止で休めない店員が可哀想になった。
お客にうつしてるだけなんだけどな..

No.65 20/02/01 00:11
匿名さん44 

接客業は、今人手不足だから、店員が風邪をひいても、家族がインフルエンザでも一定期間休むことができないのが問題だと思います。
体調が悪い時に、普通にシフトの交替ができない。上司に相談しても、「他の人達もなんとか都合をつけてシフトに入っているから、自分で考えて対応してほしい」と言われる。
子供が病気になっても、医療対応の託児所も少ない。
働きにくい状況のまま、何十年も同じような悩みを抱えて、特に主婦は苦労して働いています。

No.66 20/02/01 01:31
匿名さん11 

もう、日本中、世界各国が原因不明コロナウイルスの脅威に振り回されてます。医療設備が整っていない発症元の中国とWHOのゴテゴテも、感染拡大に繋がってる。イタリアでは、7000人が乗れる豪華客船内で、中国の武漢観光客から発症、イタリアが大騒ぎしてます。港に入港出来ないらしい。感染者引き連れて入港したら・・とんでもない事になります。特に主さんがいる不特定多数の人が出入りする職場ほど、マスクは必要ですよ。

  • << 68 イタリアでも三人以上2日前の時点で感染確認。 日本人って反応遅すぎ。いつものことだが英語情報が読めないことにも大いに関係ある。日本のマスコミはあてにならない。都合の良いことだけを選別して報道し 国民の注視をどうでもよいことに向けさせる。いつでも同じ。そのために給料も高い。
  • << 70 乗客の中に香港からの、物凄い咳して病気の女性がいたことが発端。マルセイユやあちこち散々寄港して最後にローマ、チビタベッキア港で検疫。

No.67 20/02/01 03:39
匿名さん58 

>> 61 言うても主のはかわいいもんだ 厳しいのは可能性のある帰国者を泊めてるホテル従業員 これも当然病欠とかやめるとかすべき。
観光立国政策、それも共産中国相手の馬鹿げたビジネスを掲げた議員たちが親族共々働けば良い。

No.68 20/02/01 03:44
匿名さん58 

>> 66 もう、日本中、世界各国が原因不明コロナウイルスの脅威に振り回されてます。医療設備が整っていない発症元の中国とWHOのゴテゴテも、感染拡大に… イタリアでも三人以上2日前の時点で感染確認。
日本人って反応遅すぎ。いつものことだが英語情報が読めないことにも大いに関係ある。日本のマスコミはあてにならない。都合の良いことだけを選別して報道し
国民の注視をどうでもよいことに向けさせる。いつでも同じ。そのために給料も高い。

No.69 20/02/01 03:45
おしゃべり好きさん51 

>> 54 マネージャーはダメだと言っていましたが、店長はしなよと言ってくれ今日マスクで仕事出来ました!!!! 周りもマスクつけてるお店がほとんどでし… マスクできたのはよかったけれど、それだと意味がないですよ。扶養内なら100万くらいですよね。

自分や家族に感染させる前に私なら辞めます。子どもにうつったら大変ですよ。

マスクしていてもウィルスは入らないわけではないし。。 くしゃみなどで菌を飛ばさない効果はあるけれど。

行かないほうが安全だと思うけれどな。

No.70 20/02/01 03:48
匿名さん58 

>> 66 もう、日本中、世界各国が原因不明コロナウイルスの脅威に振り回されてます。医療設備が整っていない発症元の中国とWHOのゴテゴテも、感染拡大に… 乗客の中に香港からの、物凄い咳して病気の女性がいたことが発端。マルセイユやあちこち散々寄港して最後にローマ、チビタベッキア港で検疫。

No.71 20/02/01 08:15
OLさん71 

あの…落ち着いてとか冷静にとか

言ってる場合ではない気がする
もう非常事態です 中国政府の隠蔽と安倍対応の遅さ

中国人全員入国拒否にしないと誰がウィルス感染してるか分からない
特に空港のレストラン全部閉めるべきだ 終息するまで。
朝のニュースでやってましたがこれからお年寄りに感染してて重症化する患者が出てくるかもしれないと。

今は潜伏期間で重症化してないその間に周りに移ってるかもしれないと

人権とかやりすぎとかの問題じゃないです 規制した方がなるべくくい止めるられる気がします。

 

No.72 20/02/01 11:36
匿名さん56 

武漢から政府チャーター機で帰国した日本人の内の2人が説得にも応じずに日本に着いて家に帰ったって聞いた時
本来、2週間は隔離しないといつ発症するかわからないのに 説得って…
本来は強制隔離で経過観察でしょ。感染を無くしたいなら。
広島の運転手が感染してた時も 後日そのバスに同乗してた女性の添乗員も同じ。
水際対策が万全じゃないよ。
それもバスで3回も東京まで中国人を団体で運んで。
確実に東京にウィルスが運ばれて来たって事でしょ。
症状が出る前でも感染する可能性があるウィルスなのに
飛沫感染だけだと思ってるけど それだけじゃないし
ウィルスが免疫力がある人は抵抗力があるから病院に入院すれば回復はしても
免疫力の低い人なら まだコロナウィルスの抗ウィルス薬がないから大丈夫だなんて言えないんだよ。
ウィルスを家族の誰かが持ち込んでたら
家にいて感染する可能性があるんだから。
中国で始めに人に感染した経由がそうなんだしね。
それがわかってて 直ぐに対策が取れなかったのは
はっきり言って 中国人の観光収益を優先させてる人達が理由だと思う。
その内治まるとか、その内抗ウィルス薬がなんてそんな事してたら SARSよりも被害が多く出るんじゃないかと言われてる新型コロナウィルスなのに
終息の目処がたたないと思うよ。まず犠牲になるのは、小さな子供とお年寄りと
体力の弱ってる免疫力が下がってる人や免疫力のない人だから。

No.73 20/02/01 12:40
匿名さん44 

基本的に体調が悪い人は無理して働かないで自宅待機する事です。一人の従業員から、飲食物を通して複数に移る可能性があるので。

家庭に自己管理できない子供がいる人達は、まず子供の体調管理優先。自治体によっては、年齢によって子供の医療費を免除している所もあるから、電話で病気の症状を告げて、予約して保護者が共に来院したほうがいいです。

高齢者は、支援や介護の認定を受けている人は、その時の担当者がいるから、指示に従って医療機関を受診したらいいと思います。もともと人生の中で複数の病気の治療経験がある人達もいるので、自宅で医師の訪問治療ができる高齢者は、治療の順番を譲ってもらってもいいのではないでしょうか。

No.74 20/02/01 15:04
匿名さん58 

ツイッターで昨日から話題になっている。
この2019ーnCoV(注:今回のコロナヴィールス)のスパイク型タンパク質はHIVー1gp120 及びGapが追加されたRNAを持つということ。1/30に出されたインドの9名の研究者による(Prashant Pradhan, Ashutosh Kumai Pandy 他7名の論文結果からDr.EricFeiglーDing のツイッターページで見て。ツイッターページ書いたらミクルから禁止文字列ですって。だからミクルって人気ないんだよね。お笑い。

他に細かいことはあるんだが要するにこの菌はHIVゲノムがそのRNAの一部となっているということ。
で、うつる速さ、変異なんかも早いとか述べられてる。確かに、中国もHIV用の薬を患者に使ってるよね。とにかくツイッター見て調べてください。皆さん英語が出来ない人が大半だろうが、こんな時に重要なんだよ。だから勉強サボると、ろくなことない。ただのものは無い。

No.75 20/02/01 16:06
匿名さん58 

コロナヴィールスそのものというより
HIVの遺伝子ゲノムがその一部であることが問題。
中国はきちんと新型ヴィールスのゲノムシークエンスも発表済みなんだからこの一番の重要点は隠蔽などしていない。が、あなたの頭が悪いと、この意味は理解できないのだろうけど。
とにかく咳くしゃみなど浴びてる場合じゃない。

2度感染を調べる都合上、感染者数、死者数等は検査キットが少なく(わざとか、そうでないかは知らない)はっきりわからないのだろうね。感染なんていつしてんだかわからないしね。しかしどっかの機関の言う10倍多いは問題だけど。

No.76 20/02/01 18:45
匿名さん76 

インフルエンザの方がコロナより死者も多いし怖い。

  • << 78 インフルエンザはこれほど早く広まらない。 HIVつまりAIDSの元の遺伝子は持たない。 あなたは中国政府の言葉を信じてるんだね。彼らは1度目の確認、そして2度目は遺伝子キットがありそれを使い数値を発表している。遺伝子キットの数がなく死者が葬られていると英語の情報では言っている。 あなたはすぐに自分の浅はかさを思い知る。万人平等のヴィールスがすぐに証明する。
  • << 85 インフルには、予防注射も治療する為の薬もあるでしょ。 新型コロナには、その為の治療薬も予防する薬も無いんだよ? 何故、インフルと比べるわけ?

No.77 20/02/01 23:07
知りたがりさん77 

ニュースを観ていると、日本政府はWHOトップと同様に、この期に及んでも中国の独裁者習近平に、忖度しているように見えて不愉快だ。
欧州各国やアメリカ合衆国が、次々に中国全土との航路をシャットアウトしているのに、何故か日本だけは未だに武漢周辺の直行便だけ止めて、あとの省は様子見だそうだ。緊急事態宣言が国際機関から出されているのにだ。僕はドナルド・トランプが大嫌いだが、今回の速やかな動きは、流石にアメリカ第一主義者だと天晴れ!をやりたくなった。元々新型肺炎に対して、警鐘を鳴らした賢明な科学者達を拘束して、情報隠蔽を指導した習近平だ!武漢市長も思わず動画で、北京政府を批判したではないか?そんな国家主席に今でも春には、約束通り国賓で来て欲しいのか、我が国は?安倍晋三達は、誰の為に政治をしているんだ!
ニュース番組を梯子してみていたら、怒りが沸々として湧き上がって来てしまった。日本の危機管理なんてこんなものなんだなぁと嘆いているところだ。家族に病弱の妹を抱えているから、過剰反応をしているのかも知れないが。取り敢えず、クラスは全員マスク姿だ。僕はメガネ男子だが、伊達メガネもGoサインになったよ、うちの学校。


  • << 80 国民の注視をそらすための日本のマスコミの流す、中国の批判に乗ってる暇ありゃ お宅の近くの選出議員なりに電話でもしたら? 中国は第一、今回の病原体の遺伝子ゲノムは初めから隠してない。 HIVがのっかっているのは研究者ならすぐわかる。それ以外重要なことあるかよ。 死者数も感染者数もどんどん変わるのは当たり前だろう。

No.78 20/02/02 02:40
匿名さん58 

>> 76 インフルエンザの方がコロナより死者も多いし怖い。 インフルエンザはこれほど早く広まらない。
HIVつまりAIDSの元の遺伝子は持たない。

あなたは中国政府の言葉を信じてるんだね。彼らは1度目の確認、そして2度目は遺伝子キットがありそれを使い数値を発表している。遺伝子キットの数がなく死者が葬られていると英語の情報では言っている。
あなたはすぐに自分の浅はかさを思い知る。万人平等のヴィールスがすぐに証明する。

No.79 20/02/02 02:48
匿名さん58 

アップルストアは中国全土の店舗及び営業停止
スターバックスも既に4日前には50%以上の中国本土店舗を閉めたニュースを見た。

日本もゴーストタウン出現?オリンピックってお笑いもいいとこ。

No.80 20/02/02 02:56
匿名さん58 

>> 77 ニュースを観ていると、日本政府はWHOトップと同様に、この期に及んでも中国の独裁者習近平に、忖度しているように見えて不愉快だ。 欧州各国や… 国民の注視をそらすための日本のマスコミの流す、中国の批判に乗ってる暇ありゃ
お宅の近くの選出議員なりに電話でもしたら?
中国は第一、今回の病原体の遺伝子ゲノムは初めから隠してない。
HIVがのっかっているのは研究者ならすぐわかる。それ以外重要なことあるかよ。
死者数も感染者数もどんどん変わるのは当たり前だろう。

No.81 20/02/02 06:40
アドバイザーさん81 

何故、マスク着用が駄目だか聴きました?
理由聴かない?
コロナウイルスの怖さと感染力…

No.82 20/02/02 06:42
アドバイザーさん81 

そもそも、中国人

No.83 20/02/02 11:19
匿名さん58 

週末のニュージーランドヘラルド紙は(同国で一番大手)はWHOの中国視察で、死者を遺伝子キットで調べず直接火葬していることに懸念を示していると書いている。死者の数に疑問が生じていると記事は言っている。
一方RFAアジアフリープレスもネット上で、同じことが行われていることに危惧を持っていると述べている。
言わんこっちゃない。数などそんなもんでしょ。

No.85 20/02/02 17:00
匿名さん56 

>> 76 インフルエンザの方がコロナより死者も多いし怖い。 インフルには、予防注射も治療する為の薬もあるでしょ。
新型コロナには、その為の治療薬も予防する薬も無いんだよ?
何故、インフルと比べるわけ?

  • << 87 予防ワクチンも治療する薬もありながら日本で年間1万人くらい死んでるインフルエンザのほうが怖い。 今年になって職場の20人中3人がインフルで休んだ。 感染率でいうと断然インフルだね。 コロナもじきに薬開発されるよ。

No.86 20/02/02 17:23
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

いろいろな情報ありがとうございます

マスクは出来るようになりました
でも予防としては第一歩だと思います
手洗いやアルコールはレジやオーダーの合間にやっていますが、うがいはなかなか出来ません…

不特定多数の方と接するのでこれからも自分の命やお客様の命優先でいきたいと思います

ところで感染者数が物凄い事になってますね
CAさんが「怖い〜」と言ってました

また仕事ですが夏頃にオープンする所に誘われているので今のところは辞められそうです
ご心配おかけしました

No.87 20/02/02 17:46
匿名さん76 

>> 85 インフルには、予防注射も治療する為の薬もあるでしょ。 新型コロナには、その為の治療薬も予防する薬も無いんだよ? 何故、インフルと比べるわ… 予防ワクチンも治療する薬もありながら日本で年間1万人くらい死んでるインフルエンザのほうが怖い。
今年になって職場の20人中3人がインフルで休んだ。

感染率でいうと断然インフルだね。

コロナもじきに薬開発されるよ。

  • << 89 感染する前に予防注射あるでしょ。 その内って予防出来ずに抗ウィルス薬も無いのとは違うから。

No.88 20/02/02 18:33
匿名さん44 

やっぱりどうしても感染症は、人々が密集している都会で移りやすいと思います。
南国のリゾート地とかで完全個室なら、どういう世代の人達でも、ゆっくり病気療養ができるだろうけど、現状ではそういう余裕がない場合がほとんどでしょうね。
また、そういう田舎の地域で生活している人達は、自分たちが医療を受けたり、生活に必要な物資を揃えるのが大変みたいです。

健康で回復力がある若い世代が職場を取り仕切ってもらえればいいんでしょうが、やっぱりゆとり世代は、情報は早いけど、なかなか動いてくれない事も多いです。

No.89 20/02/02 18:35
匿名さん56 

>> 87 予防ワクチンも治療する薬もありながら日本で年間1万人くらい死んでるインフルエンザのほうが怖い。 今年になって職場の20人中3人がインフルで休… 感染する前に予防注射あるでしょ。
その内って予防出来ずに抗ウィルス薬も無いのとは違うから。

No.90 20/02/04 20:37
匿名さん56 

中国の現状は、他と違って第3、第4感染とすでに国中に感染者はいて 病院も治療にあたる医療関係者も全く足りずに急遽専門病院を建設してるが道で倒れて動けなくなってる人も多く出てる始末で
感染者が道で倒れていても 医療関係者じゃなければ ウィルスに感染する事を恐れて無闇に介助する事も出来ない状況で 倒れてる人がいる事を通報するしか出来ないといった様子だそうです。
病院も満身創痍だし、マスクの生産が間に合わず ウィルス感染だから風邪薬なんて服薬しても効果はないのに
風邪薬を求める人がいなくならずに品不足で手に入らない状況だそうです。

はっきり言って 中国の新型コロナウィルスの対応はもちろんの事 既に中国で死者も多数出てる状況だったんだから
国外に出ないように中国国内で収束させる事をしようと思えば出来たのに みすみす見逃すような事をして
団体で世界中にウィルスに感染してる人が国外に出ていき 渡航先の国で感染者が発症したり、死者が出たりしてて
これじゃあ まるでウィルスを使ったテロ行為なんじゃないかとも疑いたくなる。

今後、抗ウィルス薬を中国が作る事に成功すれば圧倒的な感染者のいる中国だからその臨床結果も、データも十分取れる事もあり、各国は新型コロナウィルスの抗ウィルス薬を中国から大量に購入する事になるんじゃないかと思うし。
中国はそれで莫大な利益を得るんじゃないかと思う。
これまでの中国の人権問題や国家ぐるみの疑惑や問題がある事を考えると
なにもないとは俄かに信じられない。

No.91 20/02/14 08:45
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

主です

最近身体がすごく疲れていて、朝も昼も夜も時間があれば寝るようになってしまい、花粉症の症状で先週耳鼻科に行きましたが、急性副鼻腔炎になっていました

いつもより重い花粉症のせいで体が怠い〜と旦那に言ったら、それはコロナの症状に似ているから検査した方が良くない?と
咳は少し出ますが熱はないです
一回検査したくらいでは陰性とでてしまうようですが
私は検査した方がいいですか?
熱が無いならしなくても大丈夫な気がするんですが…
旦那は仕事に行って欲しくないから不安でそう思っちゃってるのかなぁと思ったり…

No.92 20/02/14 09:53
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

とりあえず保健所に電話しましたが、検査できる条件があり

熱37.5℃以上
咳鼻水が続く症状
湖北省に行った
武漢の人と濃厚接触があった

私は36.9℃なので、出来ません とのこと
内科に行って見てもらったらどうですか?と言われたけど感染してるかもしれないって人を内科に行くのを勧めるの!?とびっくりしてしまいました
検査したい!感染してるかも!って人が沢山来ちゃ困るけども、感染拡大を防ぐ為には検査は必要なのでは?

なんで濃厚接触と思われたんですか?と聞かれたので、お店に英語メニューと中国語メニューがあって選べるようになっているのでそれでわかりました。湖北省から来たの?武漢じゃないよね?とは聞けないのでそれで判断しました
マスクはしてますがどこを触ったのかわからないので飛沫感染も接触感染も防ぎようがありません!と言うと

飲食店なので手洗いはきちんとされてるでしょう。マスクは咳エチケットと言って咳してる人がしないと意味無いですからね。とりあえず内科行ってもらって熱が上がって来たらまたご連絡下さい

でした

今日も明日も明後日も休みなので月曜日から仕事お休みしようと思います。
コロナコロナって言ってるのに中国人は来るし、インフルでやばそうなのにアメリカ人は来るし…
外国人好きです。でも今はすごく疲れてみんな保菌者だと思ってしまいます…

命は大事だと気付かされました

亡くなったおばあちゃん…
義母だったなんて
お悔やみ申し上げます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧