注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

一人遊びが苦手な子について

レス7 HIT数 543 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/01/23 03:07(更新日時)

3歳7ヶ月になる男の子がいます。
その息子ですが、一人で遊ぶことが苦手なようで家にいると必ず遊びに誘われ…少し参ってきてしまいました。
おままごとが好きで私が家事をしていても「ママお店屋さん!○○(息子の名前)お客さん!」と役割を決めて始めようとし、家事が終わってからと伝えると一人で始めるでもなく、ずっと座って待っています。
プラレールも好きで、自分で作れる範囲でコースを作るのですがそのあとは一緒にやろうとなります。しかも電源を入れて走らせるのは好きではなく自分で動かして走らせるので、私にもそれを要求してきます。
また、公園に行って仲の良いお友達がいると一緒に遊ぶのですが、一人だと5分ほど滑り台をしたら次は5分ほど砂場で遊び、それが終わると一緒に電車ごっこしようと言ってきます(私が息子の肩に手を置き、ガタンゴトンと言いながら公園内をぐるぐる歩き回る遊びです)。
一人で遊んでもらおうと色々試してみましたが、お絵かきや粘土は嫌いなようで×、冷蔵庫に磁石をくっつけて遊んでもらおうと試みましたが磁石をハンバーガーに見立てて私とお店屋さんを始めようとしたので×、折り紙はビリビリに破ってすぐに終わってしまいました。
もう少し一人で遊んでくれると助かるのですが、同じような経験をされた方などお話しを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.2990644 20/01/21 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/21 17:46
育児の話題好きさん1 

うちの子も、座って!ってよく言ってた。ご飯作るときも、掃除するときも、すぐ座って!って怒るので、なかなか捗らなかったです。

• << 4 レスありがとうございます! やっぱり捗りませんよね😥 少しくらい掃除ができなくてもいいかと割り切れれば良いのですがなかなか難しくて…

No.2 20/01/21 17:47
通りすがりさん2 

きっと、ママが大好きなのですね。
男の子はともて甘えん坊。
可能な限り相手をしてあげてください。
そういう時間って、あっという間に過ぎてしまいますから。

• << 5 レスありがとうございます! お話を伺って、確かにそうだなとハッとしました。 4月から幼稚園へ通い私も働きに出るので、時間がたくさんある今のうちにもっと遊んであげようと思います。

No.3 20/01/21 19:21
匿名さん3 

何か可愛い😅
公園の電車ごっこには笑ってしまいました😂
男の子は、小さいうちはママ、ママとべったりです。
小学生になると友達の影響を受けて、一人で遊んだり出来ると思いますよ😊

• << 6 レスありがとうございます! 電車ごっこ…もしかして公園でも周りの人に笑われていたのかもと思うとめちゃくちゃ恥ずかしくなりました(/ω\) 今はべったりな時期なんですね。大きくなったらそうもいかないので、この時期を楽しもうと思うようにします。

No.4 20/01/22 10:17
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの子も、座って!ってよく言ってた。ご飯作るときも、掃除するときも、すぐ座って!って怒るので、なかなか捗らなかったです。 レスありがとうございます!
やっぱり捗りませんよね😥
少しくらい掃除ができなくてもいいかと割り切れれば良いのですがなかなか難しくて…

No.5 20/01/22 10:22

>> 2 きっと、ママが大好きなのですね。 男の子はともて甘えん坊。 可能な限り相手をしてあげてください。 そういう時間って、あっという間に過ぎ… レスありがとうございます!
お話を伺って、確かにそうだなとハッとしました。
4月から幼稚園へ通い私も働きに出るので、時間がたくさんある今のうちにもっと遊んであげようと思います。

No.6 20/01/22 10:33

>> 3 何か可愛い😅 公園の電車ごっこには笑ってしまいました😂 男の子は、小さいうちはママ、ママとべったりです。 小学生になると友達の影響を受… レスありがとうございます!
電車ごっこ…もしかして公園でも周りの人に笑われていたのかもと思うとめちゃくちゃ恥ずかしくなりました(/ω\)
今はべったりな時期なんですね。大きくなったらそうもいかないので、この時期を楽しもうと思うようにします。

No.7 20/01/23 03:07
匿名さん7 

いまの子は、子供の数も少ないし、子供だけで好きに遊べる場が少ないんですよね。
もう10年位前に、小学生の遊び相手のアンケートで一位が「ママ」で、びっくりしたことがあります。

個人的には、大人が子供の遊びに付き合ってやる必要はないと考えています。
なので、3歳娘にも、そう言っています。
「大人は、基本、子供とは遊ばないものなの。遊びたかったら子供同士で遊びなさい。〇〇ちゃんちに行きたい、とか、公園に行きたい、とかなら、そう言えば連れて行ってあげるから」と。

まぁ、それでも一緒に遊ぼうといっては来ますが、余裕がなければ相手しません。
うちの場合は、あきらめて一人遊びします。

ただ先月、私が足を怪我して出歩けなかった時期に、テレビを消そうとしたら「いやーーー!!だってこれしか遊びないもん!!!」と言われたときには「たしかに…」と思って見させちゃいました。

子供には遊びは必須なんで、悩ましいところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧