注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

車を買って後悔しています。

レス55 HIT数 2908 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/23 20:16(更新日時)

車を買って後悔しています。

2歳と0歳の子どもの母です。

最近総支払い160万円で中古車のフリードを買いましたが、買ってウキウキより、後悔の気持ちが強く辛いです。

後悔している理由はかかるお金のことです。
本体価格は一括で払いましたが、それに加えこれからかかる維持費を考えると、10年乗るとして総額いくら貯金できたのかなと思ってしまいます。
住宅ローンもあり、繰り上げ返済もしていきたいので、車を見るたびに暗い気持ちになってしまいます。

これまでは夫婦で、電動自転車に子供を乗せて目的地まで、遠い場所にはプラス電車で移動していました。
私は免許を持っていないので、今は週末に主人の運転に乗せてもらうばかりで負い目があり、自転車と電車で移動していたときを懐かしく思ってしまいます。

また、週末にしか乗らないのに、年計算にして何十万になる維持費は高すぎると思ってしまいます。

主人は車をとても気に入っていて嬉しそうなので言えないのですが、もう車を売ってしまいたいです。
ネットを見ると「車は金食い虫」「車を持たないほうが生活は豊か」という記事を見てますますへこんでいます。私は持病があり、子供が大きくなってもあまりたくさん働くことができないことも、お金の不安に拍車をかけていると思います。

主人は「車があれば、今までは駅近のショッピングセンターぐらいしか行けなかったのが、郊外の広い公園にも行ける」と言います。また購入前には、私は買う時期を含めもっとじっくり時間をかけて検討したかったのですが、主人がリヤモニター付きの車を見つけすごく欲しいと言い、「早く買わないと売れてしまう」「元々ゆくゆくは買うつもりだったんだから、今が良い機会だ」という説得に負けてしまいました。正直、次男が産まれたばかりで、思考力、判断力が低下していたと思います。

今から売るとしたら、車は購入した本体価格の半分になれば良いほうだと思いますし、何より気に入った車を手に入れて喜んでいる主人にそれは酷かなと思います。

この先、車があって良かったと思える日は来るのでしょうか。
少しでも前向きになりたいので、自家用車を維持している方、子育てしていて自家用車があって良かったことを教えていただきたいです。

(ちなみに自宅は駅から離れており急勾配の坂の上、カーシェアリングも電車で隣町まで行かないとありません。)

No.2986559 20/01/14 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 17:58
匿名さん1 

ご主人の笑顔がお金で買えるなら安いものです。
ご主人も気に入っているなら、車の為にも仕事を頑張ろうと思えますし、
本当に郊外の広い公園に連れて行ってくれるかもしれません。
そしたら思い出代だと思えばとってもお買い得だったと思いませんか?
確かに主さんの状況からすると、ちょっと贅沢だったかもしれません。
でも、ご主人を笑顔にするって、意外と難しくないですか?
ご機嫌で仕事に行ってくれるようになったんです、必要経費だったんですよ。
あと、子供を連れて公共交通機関に乗ると、やっぱり大変です。
ベビーカーを畳まなくても、私の市はバスに乗れるのですが、
それでも乗る時も大変そうにしています。
荷物をたくさん積める、泣いても誰からも文句言われない、
とっても快適な子育てになると思いますよ。
もう買ってしまったのです、だったら使い倒しちゃいましょう。

No.2 20/01/14 18:18
ベテランママさん2 

車、子育て中は便利ですよ。
もう、10年以上乗ってます。
子供の習い事が遠い時に必要になって買いましたが、本当に便利でした。
子供が幼稚園に入ってからも、重い物とかは全部車で買いに行ってましたしね。

No.3 20/01/14 18:21
匿名さん3 

2歳と0才なら、これからいくらでも車があって良かったと思うことがありますよ。
軽自動車だと、3人目でも出来た日には買い直しになるし、2人でも赤ちゃんは荷物が多いから、大きい車で良かったですよ。

No.4 20/01/14 18:28
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

一括で買ったのですし車は問題ありません。しかし事故が多いので運転には気をつけてください。

No.5 20/01/14 18:38
匿名さん5 

免許を持ってない人にメリットを語れと言われてもねぇ
私は自分で運転するから色んな所に出かけられるし雨の日も雪の日も猛暑の日も気にしなくていいし買い物も楽だけど、免許ないんじゃそれ出来ないでしょ?
そもそもの立ち位置が違うから私が良かったと思う事でも主さんにとってはメリットに感じないよね

No.6 20/01/14 18:48
ワーママさん6 

週末にしか運転をしませんが、私は買って良かったです。

自転車でも子供が大きくなると体重で乗せるのが辛く、ぎっくり腰になりそうな時がありました。

あと悪天候の場合、自転車だとキツイと思いますよ。

No.7 20/01/14 19:55
匿名さん7 

小さい頃で例えると、男にとって車は棒とか珍しい石みたいなもの。

これがあればあんなときこんなときと考えて所有してるから、車を処分しろとか言われると何で??となる。喧嘩のもとだから処分しろオーラも出さない方がいいよ。

No.9 20/01/14 20:11
チュー太郎 ( 6AZfG )

去年フリードを買い、兄弟もマイチェン後のフリードを買いました。
小さい子供連れだとフリードは使い勝手が良いだろうし、自分は満足してます。

地域によっては車が必須ですが、電車通勤で買い物も近隣で済むならカーシェアでもいいでしょう。
しかし、子供が小さいうちは汚しますし、家族連れで遠出もするだろうから悪くはないと思います。

ただし、個々の家計状況によると思います。

私も車の維持費は高いと思ってます。
月極が3万弱の地域というのもあり、それに車検・ガソリン代・任意保険・自動車税・自動車重量税・自賠責とやたらに費用がかかって痛いです。

No.10 20/01/14 20:25
通りすがりさん10 

きつい言い方をすればネガティブに考える人って、理屈抜きにネガにしか考えられないからね。少なくとも車を購入したのならそのフリードを楽しく面白く使い倒せば良いのに……

でも事故したらどうしよう……とか、ガソリン代金が云々とか言い出すのでしょう?まあわからないでもないけど、自分なら万全の保険を掛けて、ドライブレコーダーを付け……

お金では買えないプライスレスな思い出作りに、フリードを使い倒し遠出して遊園地や温泉地レジャーに使い倒すけどね。まあ遊園地や温泉も電車で行けるけど……って考える人に、車の楽しさを伝えても伝わらないし。

No.11 20/01/14 20:57
通りすがりさん11 ( ♀ )

旦那さんがせっかく嬉しそうにしてるのに、車取り上げたら可哀想。確かに車は金食い虫だけど、車でのドライブって本当に楽しい。時間の制約を受けず自由に動けるし、真夏だろうが真冬だろうが関係ないし、天気悪くても大丈夫。主さんは自分で運転しないからネガティブな考えしか浮かばないんだろうけどね。
因みに田舎じゃ金持ち貧乏関係なく、車は必需品、通勤にも夫婦別々の所有は当たり前。

No.12 20/01/14 21:24
匿名さん12 

持病持ち多いな

No.13 20/01/14 22:09
匿名さん13 

たしかに車を持てばお金はかかりますが、わたしはもう車がないと生活できないですね。
日用品買い溜めできなくなるし。

No.14 20/01/15 13:16
匿名さん14 

お子さんに自我が生まれてくるとテレビCMを見て、ここ行きたい、あそこに行きたいと言い始めますから車は必須になると思います
家族で沢山 思い出を作ってくださいね

レジャーチケットは ヤフオクなどで安値でやり取りしてるのでおススメですよ
ご存知でしたら すみません

No.15 20/01/15 14:30
ワーママさん15 

こんにちわ(^_^)お伺いするところによると経済的負担、以外を考えるとメリットは結構あると思います。
10年の間に家族旅行にもいくでしょうし、その際は新幹線などより安くなりますし、二時間くらいかけて出かける時、電車賃、バス代、結構かかりますし、電車で移動すると、わりと寄り道して自動販売機で飲み物かったり、意外と使います。車だと荷物は増えても水筒つんで、着るものもつんで、これからお子さまの思い出に残る財産は作れるかと思いますよ。
奥様が免許ないのは、たしかに勿体無いですね。。10年後、お子さまが中学とか行きだして部活も忙しくなり、家族ででかけるのも減るときまで大事に乗られては??

No.16 20/01/15 14:35
通りすがりさん16 

駅から離れた場所、急勾配・・

これから子どもが小学生、中学生、高校生となった時に、習い事、通塾、通学などなにかとお子さん送迎用の車があった方が便利な立地では??雨の日、風が強い日、子どもの自転車でも危険はないですか?

フリードは確かに燃費もあまり良くないですし維持費はそこそこかかりますが、行動範囲と子供の経験値はプライスレス、免許もいっそ取られたらもったいなさも半減するように思えるのですが・・

No.17 20/01/15 14:44
育児の話題好きさん17 ( 20代 ♀ )

えー車いいじゃん
いっぱい買い物できるし、遠くにも行けるし、周りの目だって気にならないよ!
例えば子どもが突然吐いたとしても電車と車じゃ全然違うよ

泊まりだって車中泊なら安いし!楽しいよ!

ネットの意見なんか参考にはならないって。
都心部で駅から徒歩1分バス停まで1分でバスでも電車でも選べるような人からしたらそりゃお金食うだけだし、
ニートの人でも同じこと。

生活環境が違うんだから具体的にどんな生活環境かわからない人の意見なんか聞いても無意味

No.18 20/01/15 14:59
匿名さん18 

私も運転出来ませんが子供が小さいのなら車所有は便利だと思います。
家族でのお出掛けや遠方への買い物、車は個室でので子供のぐずりや眠気等に対応した移動出来ます。
子供に病気はつきもの。
集団生活する年齢になると感染する病気貰って来たりします。
夜間にいきなり病気なったりしたら夜間診療してる病院まで連れていかないといけなくなります。

No.19 20/01/15 15:49
匿名さん19 

旦那さんにしたら電車移動で周囲に気を使うより家族空間でお子さんも自由に騒げる方が気楽でいいと考えてのことでしょうね。
電車移動のベビーカー家族見るとまじ大変そうだし、大荷物もだし。 車なしってキツそう。
どこ行くにしても電車代は人数分かかるけど、車ならパーキング代のみ。
石油高くなってるから普通のガソリン車だとキツイけどね。ハイブリッドならかなり助かりますけど。
いずれシニアになれば車はさよならだけど、その分身軽になるわけで電車移動族に戻るだけ。運転できるうちは車でいいのでは?
休日以外ではあなたが無免許で車利用がないわけですね?車の為には毎日乗るのが理想なので、ガレージから出さずともエンジンだけでも毎日かけておくといいです。ほったらかしで何週間も誰も乗らずの放置はしない方がいいです。

No.20 20/01/15 16:50
通りすがりさん20 

私も最初は夫が車を購入して金額にびっくりして落ち込んでいました。
夫が知らないであろう私は節約する日々なのに2人の子供のオムツやミルク、毎月かなり出費なのに…。と。

子供が大きくなるにつれて出かける範囲も遠くなりました。自転車積んで大きな公園に行ったり、夏はプールに行くために浮き輪を車で膨らまして会話が弾み、家族分の着替えの量がたくさんで車があって良かったなと思えるようになりました。電車に久しぶりに乗った日は帰りに子供が泣き出しお菓子とか抱っことかで周りに迷惑かかってしまったので億劫になりました。車の中で遊び疲れた子供は家に着くまで寝ています。

子供が5才くらいまで頃は毎日泣きたかったですが今は電車より車かなと私は思います。

No.21 20/01/15 17:01
匿名さん21 

主さんに免許があれば、良さがわかるんですけどね。
子どもが小さいときが、一番有り難さが分かります。

健診、病院、買い物、保育園幼稚園の送迎、習い事、PTA etc
あって良かったと思うことばかりですが……

主さんが運転しないと、解らないし、使えないですよね。
免許を取る気は無いですよね。

No.22 20/01/15 17:46
匿名さん22 

奥さんが免許ないのに、車購入とは。旦那さんも自分勝手というか、浅はかですね。

自家用車は確かに便利ですよ。ただしそれは、免許あってこそのもの。旦那さんが仕事しているなら、平日は奥さんが使うものですが、その奥さんが運転できないなら本当に持ち腐れ。

その分のお金を他で使いたかったと考えるのも無理ないです。お子さんが小さいなら、今後かかるお金もばかになりませんし。

主さんは今後、免許を取るご予定ないのですか?もしその車を売るのが難しい状況ならば、少し無理をしてでも免許を取ったら良いですよ。短期コースもありますし。運転さえできれば、子育て時期に大変重宝します。

奥さんが免許は取らないと言うなら…車なんかすぐにでも売ってしまった方が、経済的ですね。

No.23 20/01/15 18:27
匿名さん23 

自宅駅から遠くて坂道。
免許取って、ご主人の送迎する気は無いのでしょうか?
売るのは酷というか…、夫婦関係に亀裂ものでしょうね。
中古でローン無しで文句言われたら、たまったものではないですよ。
購入してしまったら、使い倒すのみです。
主さんが稼げないなら、稼ぐご主人のやる気を無くさないことです。

No.24 20/01/15 19:06
匿名さん24 ( ♀ )

中古のファミリーカーで、値段を聞いた感じだとかなりお得だしいい買い物だったと思いますよ〜♪

しかもお子さんが小さいのでしたらかなり活躍しますよ。車は便利です。
子供が高校生くらいまで大きくなってしまうと、もうみんな勝手に遊びにいって、なかなかみんなで出かける機会も減ってきて、ファミリーカーは持て余しちゃいますけど(涙
子供が小さいうちは送り迎えに買い物にドライブに、プライバシー的にもめちゃ便利です。

ガソリン代は、クレジットカードのポイントを上手く使えば結構浮かせられますよ。

No.25 20/01/15 19:44
匿名さん25 

私も車持ちですが凄く便利ですよ!
駅まで徒歩10分なんで電車で遊びに行ける距離でもありますが、車があったらちょっとそこまでの範囲がグッと広がるんですよね。

例えば電気屋さんとかホームセンター。
私の場合それらは最寄駅から電車で数駅から20分位乗らないとありません。
しかし車だと10分くらいのところにあるんですよね。
大物だって配送料かけなくても自分で持って帰れるし即使う事もできます。
坂道も多い地域なので電動自転車でも流石に辛い。
天気にも左右されずにお出かけできますしね。
それに旅行や遠出など人数が増えるほど車の方がお得だと思います。
荷物もずっと持って歩かなくていいですしね。
一度車の便利さを知ってしまうと戻れないなーと思ってます笑

都心に住んでたらなんでも少し自転車漕げばあるのだろうけど、そうじゃないならあると便利な事は間違い無いですよ。
本体を一括支払いしてしまってるならローンもないんですし、そう重く捉えなくていいと思いますよ。

それに今は子供が小さいから電動自転車に乗せられるけど、これから大きくなると2人も子供連れて電動自転車はきついと思います。

旦那さん運転してくれるなんて楽ですよ!
自分で運転できたらより便利にはなると思うけど、その分運転しろと言われると面倒なので笑
運転好きな人なら問題ないんですけどね。
疲れてる時とかは乗ってるだけの楽な事笑

行動範囲が広がるので子供が小さいうちはたくさん色んなところに連れて行ってあげられますよ!
今売ったところで損切りになるだけですし、旦那さんにとっても不満が残るだけでしょう。
それなら目一杯車で家族のお出かけ楽しんでください。
旦那さんの様子を聞いてるに運転するのも楽しいと思いますから罪悪感感じることもないです。

No.26 20/01/15 21:17
♀ママさん26 

たしかに車ってすごく便利ですよ。
行動範囲も広がって子供をいろんな所に遊びに連れていくことができるし。
子供にたくさんの刺激を与えることってすごく大切じゃないですか!

だけど主さん免許ないんですよね。

結局、旦那さんだけが満足しちゃっているだけになってるから主さん不満になっちゃってるんじゃないですか?

この際、主さんも免許取ってみたらいかがでしょう。
自分が運転して車のある生活をしたら悩みなんて吹っ飛ぶと思いますけど。

No.27 20/01/15 23:33
子育てパンダさん27 

私は地方に嫁いだので、嫁いでから免許取りに行きましたよ!
独身時代は電車とチャリしか乗ったことなくて運転にはかなり不安ではありましたが……

車の維持費、結構かかりますよね。うちは地方のため2台持ちになるので尚更です。

でもこんな田舎じゃ車ないと生活できないし、なんせ子供が小さいうちは車が便利です!
一度、車生活を覚えてしまうと、ちょっとの距離でも車、おかげで10キロ太りました(笑)

ご主人は車で色んなところに連れてってくれるだろうし、子供たちにとってはきっと嬉しいこと沢山ですよ!
主さんも持病の関係で免許お持ちでないんですかね?ぜひとも免許取って、平日の買い物とかに利用してもらいたいです!!めっちゃラクですよ!

No.28 20/01/16 03:28
通りすがりさん28 

子供が小さい頃は、買い物だけでなく、旅行はいつも車でした。子供の着替えとか、おやつとか、また、暑いときや寒いときもありますから、車なら必要になら無いかもしれない着替えも、とりあえず積み込んでおくこともできます。テントを積んでキャンプに行ったこともあります。また、急な熱で夜間診療に行くときや、子供が怪我をして何日も小学校まで送り迎えしたときもあります。車にお金も掛かりますが、それ以上のメリットは大きいです。行動範囲もずっと広がりますしね。

それと、ご主人は主に土日に乗られると思いますが、平日は車が休んでいますから、主さんが乗らないともったいない。そこで、車の費用も掛かりますが、ついでに主さんも免許を取得されることをお勧めします。学校や普段の買い物など使うのはおもに平日ですから、主さんも運転されることが一番良いと思います。平日の買い物は駐車場も空いてますよ。旅行に行くにしても、ご主人ばかり運転では疲れますから、ご夫婦で交代して運転できれば身体の負担も半分で済みます。それと、実は、車の運転をするようになると交通事故に遭う事も少なくなります。車の動きが分かるようになるので、どこに居たら危ないとか、自転車に乗るときも車の動きを考えて乗るようになります。

No.29 20/01/16 10:15
育児の話題好きさん29 

中古でも10年乗れる年式であれば、10年間、車でたくさん思い出をつくって、あとは車を持たないように生活しよう。

No.30 20/01/16 11:09
匿名さん30 

免許を持ってない人にメリットなんて
分かるわけはないです。
自分で動きたい時に移動出来ない。
ご主人が居る時だけ。
それでも、車がある無いでは雲泥の差。
後悔する事なんて1つもない。

良かったじゃないですか。
これからお休みの日にファミリーで色々と楽しめます。

No.31 20/01/16 11:58
匿名さん31 

駅チカに住んでいて、病院、スーパー、役所、SC、全て徒歩10分圏内ですが私用(エスティマ)と旦那用(ノア)2台あります。
子供は4人なので1台あれば事足りますがやはり2台あると便利です。原付(旦那の)と電動自転車(私の)がありますが雨の日や寒い日、暑い日、体調の悪い時に車が2台あると本当に助かります。

お子さんまだ小さいですし、これからたくさん家族でお出かけしますから車はあって正解ですよ。安全ですし。自転車に2人乗せて買い物や送り迎えするのは意外と危険です。子供乗せたお母さんが転けてお子さんが亡くなる事故もありましたよね。車ならまずそんな心配ありませんのであなたも免許取得するのもアリですよ。

都会で産まれ育ち、生活していますが子供の頃から周りに車のない家庭はほとんどありません。車があって当然、といった認識です。
また、男の人にとって車はステータスという感覚だそうで車ならなんでもいいわけではなく、良い車に乗ることがプライド?らしいです。
確かに家族ぐるみで集まったらパパたちは「あっこの家は良い車乗ってるよな」 「あそこは新古車(展示品?)だから大したことない」など車のランクでその家庭を評価していたりします。これは私が子供の頃、父や友だちのお父さんもしていた会話です。
ママ友の間でも「車のない家庭など論外」というような空気があります。

まぁ見栄だけでなく実際車は便利ですし、深夜に子供が熱を出したり怪我をしたってすぐに病院へ行けますし、ご自身も持病がおありなら尚更免許があれば後々助かると思いますよ。
夫婦喧嘩したって頭冷やしにドライブいく、とか最悪一晩明かせますし、災害時には避難所より車の方がプライバシーが確保されます。

我が家がファミリーカーを2台持つ理由も災害時に全員が足を伸ばして寝れる空間が欲しいからです。以前被災した時、家中のガラスが割れ、電気もガスもこない、戸締まりも出来ない寒くて防犯的にも不安な家で夜を明かすなんて出来ない状態になり避難所生活をした際、プライバシーは全くなく、どこかで夫婦喧嘩は始まり、赤ん坊が泣きじゃ来るのに母親は放置するせいで他の家庭の小さな子供たちが次々に泣き始め、その親御さんたちが赤ん坊の母親に怒り始め、、気がおかしくなりそうだったので。

No.32 20/01/16 12:14
匿名さん32 

今は子供は小さいけど、すぐに大きくなっちゃう。家族で移動して買い物して帰ってくる時に車が無いと大変ですよ。もっと遠くにも行けるし、駅から離れた目的地に電車やバスを乗り継いで家族分の交通費や荷物…など考えると、我が家は5人家族ですから、車があって良かった事だらけです。
旦那さんがご機嫌なら良いじゃないですか、運転好きなんじゃないですか?運転してるパパかっこいいって言ってあげてください。

No.33 20/01/16 13:45
知りたがりさん33 ( 40代 ♀ )

車はパパに任せとけ
大丈夫よ
明るく 明るく

No.34 20/01/16 14:13
チュー太郎 ( 6AZfG )

地域性によって車の価値観は大きく異なりますので、車が必須の地域の方が車の必要性が低い地域の方に車の必要性を説いても全く響かないでしょう。

私の地域で車通勤者はほぼいません。
車保有率も低く、平日のマンションの駐車場は多くの車が止まったままです。
つまり、多くの人はサンデードライバーなのです。
分譲マンションの駐車場でも月2万ほどかかり、高い維持費を払ってまでサンデードライバーでいられるのはそれなりに余裕があるからでしょう。

主さんの場合には、負担に感じているということはよくわかります。
それに0歳児のお子さんもいて、持病からいつまで働けるかわからない不安、尚且つ、ご主人は車通勤ではないのであれば、車の購入は時期尚早だったように思います。
子供が増えて出費も増える時に、現金一括と言えど大きな出費はすべきではありません。
おそらく、ご主人ははやる気持ちを抑えられなかったのでしょう。
買ってしまったものは仕方ないので、抑えられる支出は抑えて、長期的に有用に使っていくしかないと思います。

No.35 20/01/16 15:15
匿名さん35 

ネガティブになる金銭計算はしないことですよ?

ご主人さんの意見を尊重してあげてください。

No.36 20/01/16 16:49
匿名さん36 

住宅ローンって書かれているってことは戸建?分譲マンション?
賃貸じゃなければ永住の地と考えて駐車場付購入してると思うんだけど。

お金がいるのは子供がもっと大きくなって教育費が掛かるようになってから。
子供の小さい時は医療費とか公的制度もあるのに。
一括購入なら車ローンもないんだし子供が小さい時の方がなんとかなると思う。
自家用車あれば送り迎え考えて主さんも免許取得する可能性高くなるし。

もう購入しちゃったんだし、今からグチグチ言っても仕方ないと思う。
売ったって払った金額は返って来ないんだし。

せっかくだし自家用車の利点いっぱい書いてくれてるレス見て、使い回さないとね。

No.37 20/01/16 19:32
育児の話題好きさん37 

お子さんが小さいなら急な病気もあるでしょうし、便利だと思いますよ。駐車場代金がかかるなら、いらないとおもいますけれど。自宅に停められるならば、お子さんが中学生くらいまでは一緒にお出掛けして思い出つくったらよいと思います。😃

次の車は買わなければよいだけでは?雨もでかけられるしね。

No.38 20/01/16 20:07
clickclickdecker ( UG3hG )

車は金食い虫とか車は無い方が生活は豊かって、駐車場代が家賃並みに高いとか公共交通機関が発達している地域のコトじゃないですか?
それより何故駅から遠く、急勾配の坂の上に家を買ったのですか?
主さんは免許を持ってないのに。
買う前に現地を見て決めたと思うのですが。
私は運転しますが急勾配の土地は嫌ですね。
冬場雪が降ったり道路が凍ったりして滑ったら怖いですし事故の不安もありますから。
主さんお住まいの地域が滅多に積雪が無いなら関係ない話しですが。

自家用車のメリットと言うか運転出来るメリットとしては子供が具合が悪くなったらすぐに病院へ連れて行ける、買い溜めが出来る、家族旅行に連れて行ける等でしょうか。
まぁでも家族旅行はレンタカーを借りても済む話しですが。

No.39 20/01/17 03:13
匿名さん39 

それぞれの生活地域や生活事情により異なると思いますが、例えば東京都心に住んでいても車を所有してる人もいれば、所有してない人もいる。田舎で主な交通機関ない地域でも、自転車や徒歩に拘り、それを苦としないで生活してる人もいますし、車がないと不便だから、当たり前のように車所有してる人もいます。あと、車は生活面の一部に趣味嗜好、車はスポーツ、モータースポーツと考えて楽しく乗ってる人もいます。それは、テニスをするのと同じように、サイクリングをするのと同じように。確かに車両維持費は発生します、これは、自転車も同じです。費用の差がありますが。

No.40 20/01/17 03:13
通りすがりさん40 ( ♂ )

運転なさるご主人が、お気に召しているのでしたら宜しいのではないでしょうか?

物事何でもそうですが、自分の価値観にそぐわないものは無駄にしか感じないものです。

例えば非喫煙者からすれば、喫煙者が年間18万円近くもタバコに費やしていることを「何と勿体ない」としか思えないのです。

でも喫煙者にとっては、かけがえのない楽しみなのでしょう。

車とて運転できない方からすれば、その維持費は無駄にしか感じないのでしょうが、運転されるご主人様のお立場からすればリーズナブルな出費ということになるかと思います。

因みに私が、スレタイから想像したこととは全く異なっていました。

一般的に車を購入して後悔される方というのは、まずはご自身が運転免許を持っています。

その上で

◎ 格好良さに魅了されてスポーツカーを買ったものの使い勝手が悪く、実用性の乏しさに嫌気がさした。

◎ あまり運転が上手くない(というよりハッキリ言って下手)のに大柄なSUVを買ってしまい、四六時中ぶつけてばかりいる。

◎ 低所得にもかかわらず、高額な新車を長期のローンで購入して、月々の支払いに四苦八苦している。

◎ 安いと思って購入した激安中古車が故障続きで、結果的には莫大な修理費を費やした。

などといったことが殆どです。

しかし主さんの場合は、これらのいずれとも異なります。

またご主人の車購入にあたり、奥さんが嫌がるケースの多くは実用性に乏しかったり、大き過ぎて奥さんにとっては乗りにくかったり、車両価格や改造費に費やす金額が高すぎる場合が殆どです。

フリードの160万円の中古車というのは高額車ではありませんし、かといって激安のポンコツ車でもありません。

現金一括でのご購入ですから、後々のローンの支払いに苦しむ心配もありません。

収入に見合わない、身分不相応な車購入ではない証しでもあります。

格好よりも使い勝手を優先した設計の車で、極めて実用的です。

日本の道路事情や駐車事情に適した、ほど良いサイズです。

お話を伺う限りでは、一般的に家族が購入を反対したり後悔する車選びではありません。

No.41 20/01/17 17:04
通りすがりさん41 

主さんが免許を取れば済む話かも

交通の利便性高い都会に住んでれば必要ないけど、ちょい田舎なら車は投資と同じだもの

上手に乗れば長持ちするよ?

No.42 20/01/17 19:31

主さんより
旦那さんの買い物っぽいから
気にしなくてよいじゃん…

No.43 20/01/17 21:04
匿名さん39 

主さんの旦那が買った車を家族で末長く大切に扱えば、車を敵対視するものではないと思いますが。 他の方も書き込みしてますが、スーパーやショッピングモール、家電販売店とかに買い物行った時に、自転車、公共交通機関ですと買う品の量は限られます。でも、車なら沢山買えます。沢山積載できるから。そして、山や海、行楽地、ドライブ、車で沈む夕日を見ながら走る海岸線。車はスポーツのカテゴリーにも含まれます、スポーツカーでなくても。それをモータースポーツと言います。そして、汚れを落とし洗車、ワックス。所有する喜び、遊ぶ喜び、モータースポーツ。それは、自転車のサイクリングスポーツと同じと言えます。買った車が、末長く主さん宅で可愛がられる事を願います。車は、マブダチですよ。

No.44 20/01/17 23:11
匿名さん44 

へ?急こう配の坂の上なら、車があって超たすかるじゃないですか。
すぐは無理でも、主さんも免許を取ったらいいと思いますよ。

あと、今はたぶん産後で、ちょっとしたことで不安になりやすい時期なんだと思います。

たぶん、子供がすこし大きくなってきたら、車で一家そろってあちこちに行けるのは、とてもいいと思います。
数年たったら、自転車で2人で坂の上の家だなんて、出歩くのがとても大変になると思います。

ちなみに私、都会育ちから転勤で地方に引っ越したクチで、運転は苦手です。
電車がすきなので、電車移動のほうが楽しいですが、いざ子供がいると荷物が多いしグズったりもするので、なんでも放り込める、途中で止まって休憩もできる、車のほうが、実際に「楽」です。

No.45 20/01/18 13:11

ねね、
車だったから まだいいよ?
家買って後悔じゃなくてさ~

No.46 20/01/18 17:55
匿名さん39 

過去に、元SMAPのテレビで草彅剛が「ジーンズは生きている!」って言ってたのを思い出しました。車も生きてます、縁あり主さんの旦那が買い、主さん宅へ。生活の一部を担う車、それは主さんが普段使用してる自転車と同じです。主さんにとっては、マブダチのような自転車。出費を考えたら、自転車も車もムダになります。歩行手段、公共交通機関手段のみでも動けます。でも、荷物を持つ量には限度あります、日本には四季あり、気候のいい春と秋だけでなく、暑~い夏、寒~い冬、そして遊び心であるスポーツ、自転車のハンドルを操る楽しさ、車も同じ。サイクリングスポーツとモータースポーツ、主さんにも大切な自転車がある。

No.47 20/01/19 07:57
ベテランママさん47 

産んだ後で 判断力 思考力が
欠如していたって
旦那さんに押されて

でも 私はこの先収入望めないし
免許証もないし(良さが理解ならず)

ぜーんぶ 私の不満と誰かのせいに
してませんか?
無理じいに買わされたワケでも
ないのに 車見る度に、、、とか
わがまま思考なんだよ。

車の免許持ってない主婦の人
その車には同乗して利用してる
けど、家族で使用しときながら
運転できないから 何故か旦那の
物にして 維持費に文句言うのよね。

そんなに 悩みストレスになる
車なら 旦那に言えば?
誰か 前向きになるよう教えて!
とか やっててもモヤモヤは取れない
と思うわ。

No.48 20/01/19 09:30
匿名 ( 44xkG )

貯金も大事ですし、ローンもあれば尚更お金の使い道は考えますよね。

うちは車を夫婦で2台所有しています。
お互いに持っていた車を買い替え、去年更にその車を買い替えました。今、もう一台を買い替えようかと主人がいいだしています。
車を持つことは、持ってからも維持費にお金がかかりますよね。

都会と田舎ではまた状況が変わります。
うちは田舎なので車必須。通勤はもちろん、歩いて15分の距離にも必ず車を使います。

子どもたちは学校あとに習い事に通いますが、時間は19時過ぎの迎えがザラです。それぞれ別々の場所に時間が被ることもあります。
仕事帰りに買い物をして慌てて帰宅して夕飯作り。食べさせたらすぐに習い事に送迎。

週末はゆっくり車でお出かけもします。
家族で温泉に行ったり、好きなスポーツチームの観戦です。

バスや電車は本数走ってないので、車がないと生活できません。

子どもは大きくなり、それ中心に生活スタイルやご家族の形は変わっていきます。
子どもが小さいときは頻繁に子どもたちを連れてあちこち病院に行きましたよ。

貯金も大事、ローンの繰上げ返済も大事です。でも男性にとって車を持つことはステイタスでもあります。一家の大黒柱である旦那さんが、好きな車を買いそのことでモチベーションが上がって仕事もより一層頑張れるようになり、家族の思い出も増える、その車代の価値以上のものが必ずあると思います。

No.50 20/01/19 16:04
通りすがりさん11 ( ♀ )

「主さんも運転免許を取ったら」というレスが多いからか分からないけど、主さん来なくなったね。
別に免許取るの難しい事じゃないと思うんだけど…。田舎じゃ免許無いと「何故?」と言われるくらい女性も皆んな免許持ってるし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧