注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

2歳児のお昼寝時間

レス12 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/01/20 18:42(更新日時)

2歳児のお昼寝時間について

2歳2ヶ月の娘のお昼寝時間がとにかく長く、困っています。

新生児の頃からとにかくよく寝る子供で、母子同室になった初日から娘が授乳の時間に起きてくれなくて苦労しました。
夜泣きもほとんどなく、夜泣きしても抱っこ等すれば直ぐに寝てくれます。新生児の頃から、きちんとベビーベットで寝てくれて、添い寝したことありません。今はシングルベットで1人で寝てます。

5ヶ月頃からは昼寝もお昼寝布団でする。
そんな感じでした。

1歳頃まで朝と夕方の2回しっかり昼寝。夜もぐっすり。

だんだんお昼寝は1回になりましたが、未だに長い時で3時間超。短くても最低1時間は寝ないとグズグズして大変です。

抱っこ紐で良かった頃は、このお昼寝時間に抱っこ紐で買い物していたのですが。
今は抱っこ紐拒否。カートも機嫌がいい時は乗りますが、機嫌が悪いと抱っこしか受け付けません。

ならば、買い物はご機嫌で起きている間にカートに乗せて!と、2歳前まではお昼寝から起きてからの夕方、買い物に行っていました。

それが最近。娘のお昼寝入眠時間がどんどん遅くなり。
前までは、お昼ご飯食べながらうとうと。食べてすぐ。という感じだったので、遅くても16時には買い物行けました。

今は早くて14時過ぎから寝て、17時前に起きる。遅いと15時から18時まで。
夕飯の支度もあるし、買い物は諦めよう。なんてことがしばしば。

ならば、午前中に!と10時頃から出かけても。お昼ご飯食べてすぐの13時頃から出かけても。
スーパーまでの10分足らずで爆睡。
起こすとギャン泣き。抱っこーと泣き叫ぶ。
仕方なく1時間ほど、ベンチに座ってお昼寝に付き合うことに。
それでも機嫌が直らないとお手上げです。


ちなみに、14時から寝て1時間ぐらい寝かして15時に起こしてもギャン泣き。16時ぐらいに起こすと泣かない時もありますが、泣くことが大半。

泣いた後に、ご機嫌に戻ることは少なく大体もう一度寝直してしまいます。


こんなに寝てばっかりは普通?と、気になり母親に聞くと、あんたもそうだった。と、言われました。
実家は祖父母と住んでたので、私が寝ると母は私を置いて買い物に行っていたそう。


娘は、少し言葉も遅く単語を何語か話しますが、まだまだ喋れる言葉が少ないです。
それも母いわく私もそうだった。と。

4月から私が仕事復帰しますので、娘は保育園です。
言葉については、保育園に行くようになると増えるかな?と、様子見状態です。


お昼寝が長すぎるなんて悩み贅沢かも知れませんが、中々思うように生活のペースが掴めず困っています。

成長すれば解決する問題かもしれませんが。

ロングスリーパーの子って思う存分寝かしておいて大丈夫なんでしょうか?
また、お昼寝途中に起こしてもご機嫌で買い物行ける方法とかありませんか?

No.2990003 20/01/20 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/20 15:28
ワーママさん1 

お昼は11時半、遅くても12時頃には終わらせて、お昼寝は13時ころからっていう生活リズムに変えていったほうがいいのでは?

  • << 4 レスありがとうございます。 私も13時に寝かしたいので、寝かしつけ頑張るのですが、布団に入って10分ぐらいすると抜け出して遊び出してしまい、抱っこしても逃げ出してしまって。結局14時になってしまいます。 お昼ご飯は早くしてたこともありますが、結局お昼寝時間は変わらずって感じでした。 少し前までは13時に寝てくれてたので、まだ良かったんですが。

No.2 20/01/20 15:31
ママ友さん2 

難しいですね。
朝早起きしてお昼ご飯早めに食べさせて早めに昼寝してもらい、15時には起床するのが良いと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 朝は、6時〜6時30分に起きています。 これ以上早くした方が良いのでしょうか? おやつは、9時30分〜10時頃です。

No.3 20/01/20 15:32
♂♀ママさん3 

お昼寝たっぷりしても夜寝てくれるのはいいですね。
買い物が思うように出来ないときはネットスーパー利用したりはどうですか?
ご主人がいるときに買いだめしとくとか。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね。 夜寝てくれるのは助かってます。 なるべく買いだめするのですが。 どうしても買い忘れ等がありまして(^_^;) ネットスーパー、検討してみます!

No.4 20/01/20 15:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お昼は11時半、遅くても12時頃には終わらせて、お昼寝は13時ころからっていう生活リズムに変えていったほうがいいのでは? レスありがとうございます。

私も13時に寝かしたいので、寝かしつけ頑張るのですが、布団に入って10分ぐらいすると抜け出して遊び出してしまい、抱っこしても逃げ出してしまって。結局14時になってしまいます。
お昼ご飯は早くしてたこともありますが、結局お昼寝時間は変わらずって感じでした。

少し前までは13時に寝てくれてたので、まだ良かったんですが。

No.5 20/01/20 15:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 難しいですね。 朝早起きしてお昼ご飯早めに食べさせて早めに昼寝してもらい、15時には起床するのが良いと思います。 レスありがとうございます。

朝は、6時〜6時30分に起きています。
これ以上早くした方が良いのでしょうか?
おやつは、9時30分〜10時頃です。

No.6 20/01/20 15:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お昼寝たっぷりしても夜寝てくれるのはいいですね。 買い物が思うように出来ないときはネットスーパー利用したりはどうですか? ご主人がいると… レスありがとうございます。

そうですね。
夜寝てくれるのは助かってます。

なるべく買いだめするのですが。
どうしても買い忘れ等がありまして(^_^;)

ネットスーパー、検討してみます!

No.7 20/01/20 17:00
匿名さん7 

出来るようであれば、お昼とお昼寝の時間を前倒しできたら理想ですね。

12時前後位からお昼で12:30〜13:00前後〜2:30〜3:00頃に起きられたらベストでしょうか?

もと保育士ですが、園によって多少違うかもですが基本はこんな時間配分かと思いますよ。お子様の月齢なら。でも保育園に通うようになれば自然と生活リズムも出来てくるかと思います。体調不良でない限り"皆一緒"ですからね。

よく寝る子、全く寝ない子いますね。うちの子も同じ位の月齢ですが、寝る日寝ない日あります。(私と一緒だと100%寝ますが、パパが相手だったり、実家に行った日は興奮して寝ません)

言葉はうちの子も2歳前まで数語喋るくらいでしたが(ママさえ言ってくれず…(泣))2歳のお誕生日を期に?一気に話出しました。2語文はまだ少ないですが…。保育園での刺激もあると思いますので様子見?でしょうか?

  • << 10 レスありがとうございます。 今は、お昼ご飯12時前後で12時30分頃までに食べ終わり。という形です。 そこから、少し遊んでからでないと寝てくれなくなってしまいました。 お布団を出すと喜んで潜っていくのですが、そのまま寝てはくれず。14時頃まで遊んで布団に戻ってくる。という感じです。 11時頃に食べさせたりも試したのですが、結局は14時頃まで寝ようとはしてくれないです。 13時頃に寝ていた頃もあったのですが。 その頃と特に生活リズムも変えてないのですが、14時まで寝てくれなくなってしまいました。 まだ、14時に寝ても16時起床でご機嫌ならいいのですが、16時に起こすととっても不機嫌でまた寝てしまう。という感じで困ってます。 なんとか13時に寝てくれるようにするのが1番ですね( ˊᵕˋ ;) 保育園に行くようになれば。とは思いますが、それまで買い物に思うように行けないままでは少し辛いですので、どうにかしたいですね。 言葉については、保育園に行くようになって増えるかどうか様子をみよう。ということになっています。 あまり娘にプレッシャーをかけないようにしながら、遊びの中で促すようにはしているのですが、中々上手くいきませんね( ˊᵕˋ ;)

No.8 20/01/20 17:31
育児の話題好きさん8 

カートやベビーカーで寝せるのは無理ですか?
遊ばせたあとはそれを狙って長く買い物してましたよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 車に乗せると、即寝してしまって。 そこからベビーカーに移そうとトライした時期もありましたが、チャイルドシートから抱き上げると目が開いてしまい、抱っこでないとダメになってしまいます( ˊᵕˋ ;) しばらく抱っこしてから移そうとしても、ベビーカーに置くと目が開きます。 布団では上手に寝られるのに、何故かベビーカーはダメです。 かと言って、起こして機嫌が直ることもなく。 抱っこで寝直してしまうので、仕方なくベンチ等に座ってしばらく抱っこで寝かしてあげることになります。 もうすぐ寝そうかも?という段階では、カートもベビーカーも乗ってくれず、抱っこでないと嫌がります。 抱っこ紐も嫌がってしまうので、寝ている間の買い物は断念してしまいました。

No.9 20/01/20 17:54
匿名さん9 

うちの子とほぼ一緒です。ですが、うちの場合は出かけた途端に爆睡とかないので、私は午前中に買い物等するようにしています。きっかり二時間以内には帰宅しますが。主さんのお子さんは、午前中やお昼に外出するとそこで昼寝してしまうということですか?ということは、外出した日は二回の昼寝になるということ?それだと、なかなかのロングスリーパーですね。

我が子の話ばかりになってしまって申し訳ありませんが、私は子供が夕方何時間寝ようと、自分で起きるまで起こしません。多い時で三時間、18時過ぎることもあります。そして、うちの子も夜もしっかり10時間眠ります。ですが、成長ホルモンは睡眠時しか分泌されないので、今は眠れるだけ眠らせるようにしています。勿論、ご飯も三食きちんとモリモリ食べていて、体は大きい方です。言葉も遅い方ですが、まぁいずれ皆同じように話せるようになるはずなので、と楽観視しています。

主さんのお子さんも、せめて午前中、買い物に出かける時くらいは大人しくできると良いですね。もしかしたら、朝起きるのが早すぎるということはありませんか?

  • << 12 レスありがとうございます。 本当にお子さんの状況よく似ていますね。 午前中に買い物に行こうとしても、車の中でぐっすりです( ˊᵕˋ ;) 車から降ろす時に目が開いてしまい、起こそうとしても抱っこをしてーと泣き叫んでしまいますね。午前中なら1時間程度の睡眠で機嫌が直りますので、しばらく寝かせて買い物する感じになります。 午前中に寝てしまった時は、夕方16時ぐらいに2度目のお昼寝をしてしまいますね。 夜は、うちの子は9時間程度の睡眠で6時~6時30分に起きます。 7時頃まで寝ている日もありますが。 午前中の方が比較的、短いお昼寝時間で買い物出来るのですが、そうすると夕方から寝てしまうので、夜寝ないことはないですが、やはり寝かしつけに時間がかかってしまうので。2回のお昼寝は避けたいですね( ˊᵕˋ ;) 13時頃~のお昼寝になってくれるのが理想ですが、午前中になんとか買い物行くようにする。という方向の方が娘には合っているのかもしれないですね。 途中で起こすととっても不機嫌なので、私も基本的には自分で起きてくるまで待っているんですが。 それでいいのかな。起こした方がいいのかな。起こしてご機嫌なら、買い物出来るなぁ。と、思っていた次第です。

No.10 20/01/20 18:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 出来るようであれば、お昼とお昼寝の時間を前倒しできたら理想ですね。 12時前後位からお昼で12:30〜13:00前後〜2:30〜3:0… レスありがとうございます。





今は、お昼ご飯12時前後で12時30分頃までに食べ終わり。という形です。
そこから、少し遊んでからでないと寝てくれなくなってしまいました。
お布団を出すと喜んで潜っていくのですが、そのまま寝てはくれず。14時頃まで遊んで布団に戻ってくる。という感じです。

11時頃に食べさせたりも試したのですが、結局は14時頃まで寝ようとはしてくれないです。

13時頃に寝ていた頃もあったのですが。
その頃と特に生活リズムも変えてないのですが、14時まで寝てくれなくなってしまいました。
まだ、14時に寝ても16時起床でご機嫌ならいいのですが、16時に起こすととっても不機嫌でまた寝てしまう。という感じで困ってます。

なんとか13時に寝てくれるようにするのが1番ですね( ˊᵕˋ ;)




保育園に行くようになれば。とは思いますが、それまで買い物に思うように行けないままでは少し辛いですので、どうにかしたいですね。

言葉については、保育園に行くようになって増えるかどうか様子をみよう。ということになっています。
あまり娘にプレッシャーをかけないようにしながら、遊びの中で促すようにはしているのですが、中々上手くいきませんね( ˊᵕˋ ;)

No.11 20/01/20 18:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 カートやベビーカーで寝せるのは無理ですか? 遊ばせたあとはそれを狙って長く買い物してましたよ。 レスありがとうございます。

車に乗せると、即寝してしまって。
そこからベビーカーに移そうとトライした時期もありましたが、チャイルドシートから抱き上げると目が開いてしまい、抱っこでないとダメになってしまいます( ˊᵕˋ ;)

しばらく抱っこしてから移そうとしても、ベビーカーに置くと目が開きます。
布団では上手に寝られるのに、何故かベビーカーはダメです。



かと言って、起こして機嫌が直ることもなく。

抱っこで寝直してしまうので、仕方なくベンチ等に座ってしばらく抱っこで寝かしてあげることになります。

もうすぐ寝そうかも?という段階では、カートもベビーカーも乗ってくれず、抱っこでないと嫌がります。
抱っこ紐も嫌がってしまうので、寝ている間の買い物は断念してしまいました。

No.12 20/01/20 18:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 うちの子とほぼ一緒です。ですが、うちの場合は出かけた途端に爆睡とかないので、私は午前中に買い物等するようにしています。きっかり二時間以内には… レスありがとうございます。

本当にお子さんの状況よく似ていますね。

午前中に買い物に行こうとしても、車の中でぐっすりです( ˊᵕˋ ;)
車から降ろす時に目が開いてしまい、起こそうとしても抱っこをしてーと泣き叫んでしまいますね。午前中なら1時間程度の睡眠で機嫌が直りますので、しばらく寝かせて買い物する感じになります。

午前中に寝てしまった時は、夕方16時ぐらいに2度目のお昼寝をしてしまいますね。


夜は、うちの子は9時間程度の睡眠で6時~6時30分に起きます。
7時頃まで寝ている日もありますが。


午前中の方が比較的、短いお昼寝時間で買い物出来るのですが、そうすると夕方から寝てしまうので、夜寝ないことはないですが、やはり寝かしつけに時間がかかってしまうので。2回のお昼寝は避けたいですね( ˊᵕˋ ;)


13時頃~のお昼寝になってくれるのが理想ですが、午前中になんとか買い物行くようにする。という方向の方が娘には合っているのかもしれないですね。

途中で起こすととっても不機嫌なので、私も基本的には自分で起きてくるまで待っているんですが。
それでいいのかな。起こした方がいいのかな。起こしてご機嫌なら、買い物出来るなぁ。と、思っていた次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧