注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

車の保険

レス7 HIT数 303 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
20/01/21 09:08(更新日時)

車を購入するときに、必ず車の保険は入らないとだめなんでしょうか❔

タグ

No.2989857 20/01/20 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/20 08:23
匿名さん1 

自動車を所有する者は、自賠責保険に加入する義務があるので、無保険であると罰金や免停処分となります。

一方、選択できるのが任意保険です。

No.2 20/01/20 08:28
匿名さん1 

>> 1 自賠責保険は、相手方の車や自己の怪我などは補償対象になりません。

相手方への損害補償もリミットがあります。

任意保険の場合、プランにより無制限や自己の車も補償の対象となります。

捕捉程度に。

No.3 20/01/20 09:38
通りすがりさん3 

自賠責は必ずですが、任意保険は備えあれば的なものですが、事故を起こしたらかなりの金額かかるので自腹で払うにはかなりキツイですよ。

No.4 20/01/20 12:08
チュー太郎 ( g9h31b )

相手を死傷、物を損壊させた場合に、賠償を支払う資力がなければ任意保険に必ず入りましょう。
相手を死亡させた場合に億単位の賠償を求められることもあり、自賠責の3000万では足りないし、傷害の補償額は極めて少ない。

賠償責任を負えない無保険車が公道を走ってるのは迷惑千万。
大人なら万が一のことがあっても責任が取れるようにしましょう。

No.5 20/01/20 19:27
おしゃべり好きさん5 

車検切れの中古自動車または、新車を購入する際はナンバー登録する時点で自動車賠償責任保険(自賠責保険、強制保険)は文字通り強制加入……(車検付きの中古自動車は)前所有者の自賠責の加入期限が残っている。

しかし自賠責保険では他人や、同乗者に怪我をさせても怪我の賠償の上限は300万円。死亡で賠償の上限は3000万円。当然足りないから普通は民間の任意保険に加入する……

物損被害も自賠責保険では保証されないし。コンビニに突っ込んでも休業保証やお店の修理で1000万円近い請求がされた例もあるから、任意保険の加入は大切。

No.6 20/01/20 19:36
通りすがりさん6 ( ♂ )

自動車保険は大ざっぱに分けて、自賠責保険と任意保険の2種類があります。

自賠責保険とは自動車損害賠償責任保険の略です。

対人事故被害者1名につき傷害補償120万円、死亡または死亡に至る傷害補償3000万円、介護が必要な傷害補償4000万円の保険です。

この保険には加入が義務付けられています。

この保険に加入しないと、自動車は車検を取得できません。

この保険は賠償額が低い上に、対人事故=他人を負傷、死亡させた場合のみにしか適用できません。

車や相手の持ち物、家屋など、物を破損させた場合、踏切事故などで鉄道車両や踏切施設を破損させた場合の賠償、運休による併走する他の鉄道会社への振替輸送費などの補償はできません。

加えて自身が負傷したり死亡した場合や、自分の車が損傷した場合にも補償されません。

このように自賠責保険は最低限の補償しかできませんので、不足分をカバーする保険があります。

これを任意保険と言います。

これは文字通り任意加入で、法律上、加入義務はありません。

ただドライバーのモラルとして自賠責保険に加え、任意保険にも併せて加入することが常識になっています。

任意保険の補償内容は契約により様々ですが、最低限、対人対物無制限の保険に加入することが常識になっています。

自身の愛車の損傷を補償する車両保険も任意保険です。

これは高額な新車を購入した人は多くが加入していますが、30万円以下の低廉な中古車を購入した人などは加入していないことが殆どです。

田舎などでは広大な自宅敷地内に、車検のない車をただ保管してある場合があります。

こうした車は公道を走行することはなく、この場合は自賠責保険も加入義務はありません。

No.7 20/01/21 09:08
社会人さん7 

相手が居る事故を起こしてしまった場合、停まってるクルマなどにぶつけてしまったケースを除いては基本…過失の割合が問われるのをご存知でしょうか❓

理不尽な例え話をします

峠道で対向車がセンターラインをはみ出して正面衝突をしたとします。普通に考えたら対向車さえセンターラインをはみ出さなきゃ起きなかった事故ですよね。しかしお互いに動いてる以上、はみ出した対向車にぶつけられた側にも過失が問われるのです

これを過失相殺と呼び、その割合を決めるのは警察ではありません…その道のプロである保険会社になります。さて、

もし主さんがそのぶつけられた側だったとします。主さんが任意保険に未加入で相手はしかし、加入していたとします。そしてその過失の割合についていわゆる【お互いさま】的に過失相殺されたら主さんは納得しますか❓いや下手すりゃ主さんの過失割合の方が大きくされる可能性さえあります

…納得できますか❓

お互いに任意保険に加入していれば、双方で加入してる保険会社と話し合って双方の過失を相殺するんです。しかし任意保険に未加入の主さんはその道のプロと対等に過失の割合なんて決めれません…ほぼ相手の言いなりでしょうね

それからもうひとつ

自賠責保険の加入は義務付けられてますが仮に事故を起こしても自賠責保険の会社は一切動いてくれません…加入者が自身で書類を保険会社や病院などに請求したり作成しなければなりません。ほかの方のレスにも支払われる額について3千万円とありますが、これは相手が死亡・後遺障害が残った場合です。常時介護を必要とする場合は最大で4千万円ですが、上記に当てはまらない傷害についてはわずか120万円しか出ません

俺は数年前、クルマにぶつけられて約1ヶ月の入院をしました。退院後もリハビリを必要とし、職場復帰するまでに数ヶ月を要しました。入院代・手術代だけでおよそ9百万円…リハビリ代や病院までの交通費そして休業保障も相手が加入する任意保険から出ました。うち120万円は任意保険会社が自賠責保険会社から請求してますが総額で軽く1千数百万円は下りません。もしもこの時の相手が主さんで任意保険に未加入だったらよほどの金持ちでもない限り人生…詰んじゃいますよ❓💦

任意保険の加入…どうしますか❓

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する