注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

高齢出産は悪

レス17 HIT数 773 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
20/03/28 18:20(更新日時)

知人に55歳で代理出産した方がみえます。
俺は31歳で父親72歳母親70歳で、普通に高齢部類の子です。知人の子供の話を聞いた時に、凄いなぁー良かったね!と思った反面、自分の幼少期を思い出しました。授業参観や入学式、出かける時など親が高齢で恥ずかしかった。若い親をもつ友人が羨ましかったのを思い出しました。
大人になったらなったで、父親が認知症で心配。
知人は夫婦共に57歳で子供2歳になり可愛いだろうし、パパママには変わりないから今はパパママで無邪気だろうけど、小学生になる頃には61か62。正直孫レベル。その頃には無邪気さも消え、現実的に可哀想。

「嫁がどうしても子供を諦めきれなかったから」って言ってたけど、正直なところ子供が可哀想で。超高齢出産は悪だと思う。
皆さんどう思いますか?

補足として、両親は大切だし、感謝しています。年齢の部分のみでの話です!

タグ

No.2989621 20/01/19 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.17 20/03/28 18:20
おしゃべり好きさん17 

もし、55歳夫婦が0歳の里親や養子縁組できるなら、あなたの考えは浅はか。
なれないなら、あなたの考えは間違ってない。

No.16 20/03/28 08:33
匿名さん16 

悪とか思わないけど、体力とか経済面どうするんだろって思った。

うちの幼稚園の親で、晩婚で40歳で初産それから42、44歳3人2歳差産んだ人いるよ。40代で出産する人は1人か2人だと思ってたけどね。
体力は30代で産んでも大変なのに、私ならお金に余裕あろうが、40歳以上なら1人しか産まないです。

No.15 20/01/26 19:54
匿名さん15 

リスクも高いしね、無理に産まなくてもいいのに。

No.14 20/01/24 12:24
おしゃべり好きさん14 ( ♀ )

悪とまではいかないけど、本当に先々考えてるんだろうか?とは思う。
本人達は是が非てでも子供を持ちたい一心だろうけど、犬や猫じゃないんだからその責任、体力、そして何より経済力は並大抵じゃないと思う。

自身の体験から
子供が小さいうちは追いかけ回してるだけでいい、それも20と4.50じゃ全然疲れも違うけど。
子供が中学にでもなれば毎週土日部活だ試合だと朝五時おきで弁当作り、
会場まで持ち回りで送迎等。。。
そんな体力いることって60前後の母親には相当きついでしょう。
若かった私だって50代のおばあちゃんが代わりに面倒見てる家庭を見て、大変だろうな~と感じましたから。
その先には大学受験。
頭の良い子なら国立行ってくれるけど私立の費用なんて。。。
その時その年齢で捻出出来るの?

周りにも40過ぎ手て産む人何人かいるけど。そういうこと想定してるんだろうかと他人事ながら心配になる。

No.13 20/01/20 09:20
匿名さん13 

へ?
五体満足に産んでもらって、成人するまで育ててもらって、そんな見栄だけの文句で「悪」とかいうの?
そんなバチあたりな。

それは主さんが単に劣等感が強いだけで、ほかの人には関係ないし、高齢でも望んで産めた方は、喜ばしい・おめでたい話だと思いますよ。

No.12 20/01/20 08:18
匿名さん12 ( ♀ )

初産が遅いと母子共にリスクが上がると聞きました。
母親は自己責任かもしれませんが、子どもに色んな症状があったら可哀想なので、出来たら早目の出産が望ましいと思います。

No.11 20/01/20 01:52
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私の親は4人普通に産んだ後、41で妹を産みました。
当時高校生だった私はビックリはしたもののノー天気なので初めての妹が可愛くてあちこち連れ回してました(笑)

私の両親は年齢より若く見られる(とくに母)ので、妹自身は何も思ってないようです。
妹は19になってますが、父のバイクに2ケツで買い物とか行きますし。

年齢を顔や背中に貼り付けて歩いているわけではないですし、それこそ年齢だけでなく一般と言われる枠から出る対象にとやかく言いたい人は多いので、当人だったとして、それを気にするだけ無駄な気がします。
それよりも、少しでも我が子と長く楽しく幸せに過ごせるように、体を鍛えるとか健康に気を使う、若々しくあろうとする、そして迷惑かけない資産は用意しておこうとはするとは思いますけど。

No.10 20/01/20 00:16
匿名さん10 ( ♀ )

私も、高齢出産の全てを否定はできないですが…
理由があって遅くなったからしょうがないけど…

仕事もしたくて結婚もしたくて子供も欲しくて、1人も楽しみたくて、子供なんていつでも産めるでしょ〜みたいな人は、正直時期を考えないのかな?と思ってしまう。
そりゃそのときに子供欲しいとは思ってなかったんだろうけど。
やっぱり妊娠出産には適齢期があるわけで…

高齢出産は子供の障害率もあがるのもあるし、卵子や精子の質だって落ちてるのはしょうがないんだし、今の時代若い子がこれから、40でも産める〜みたいな感覚はあんまりよくないのでは…と思っちゃいます。

ただ、知人で親の介護をしているうちに40代になってしまって、そのあとにご縁があって出会った人と結婚して授かって、みたいな話を聞くと、やっぱり人それぞれタイミングがあるんだろうなあとも思います。

No.9 20/01/19 23:42
ベテランママさん9 

子供って残酷ですからね、
結構参観に来る母親の事見てますよ。
誰々のママは可愛いとかなら良いですけど、かなり高齢だったり、余りにも太ってるとかだと平気で中傷しますから…。個人的に40歳くらいまでに可能なら産んでおいた方が子供も両親も色んな意味で楽だと思います。
子供がまだ小さいのに定年退職とかだと、充分な資産があれば良いですが、その後の生活大変だろうなと思います。

No.8 20/01/19 23:15
育児の話題好きさん8 

子供によるかもです。

私もそうでしたが、参観日こなくていいと言ってました。

そして家は、旦那と年が離れてるので、
私は娘に見られ、子供は孫に見られます。

子供は小学校高学年女子ですが、
おじいちゃん一緒なんだーとか言われてもネタのようになってます。

おじいちゃんじゃなく、パパだよ。ママと年が離れてるんだよと自分でいいます。

家に帰ってから、おじいちゃんだって、また言われたねーって話のネタになってますね。

そろそろ限界かと思いますが。

No.7 20/01/19 22:11
通りすがりさん7 

「◯◯ちゃんとこのパパママはお爺ちゃんお婆ちゃんみたいでかわいそう。
それに比べてうちは若いから良かった~」

なんていう思考で育つくらいなら、自ら望んでかっこ悪い親の下に産まれてやる。
年老いて貧乏でみすぼらしくて、だから何だ。
他人をあざ笑ったり勝手に同情したり、人と自分を比べて優越感に浸るような人間になるくらいなら、踏み台になる側になるのは願ったりだ。

笑いたいやつは笑えばいい。
そうやって素知らぬ顔で毅然と生きることほど、強く美しいことはない。 

No.6 20/01/19 21:51
匿名さん6 

うーん、子供がどう思うかなので何とも。今は親の方が気にして、参観日に子供が嫌な思いをしないように若作りを考える時代です。実年齢より見た目年齢。

No.5 20/01/19 21:46
匿名さん5 

主さんが子供の頃より平均寿命は伸びてるし健康的になっているから、リスクはあったとしても悪とは思わない。
若くして子供を持ったとしても突然の交通事故で亡くなったり重度障害で寝たきりになることもあるのだから、誰がいつ病気になるかなんて分からないよ。認知症にならない人だっているし。

No.4 20/01/19 21:41
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

それは確かに高齢すぎる…。
残された子供が可哀想な気がする。
育てるのも体力がいるのにと思うと、その先はあまり考えたくなくなるね。

No.3 20/01/19 21:39
育児の話題好きさん3 

赤ちゃんと僕ってマンガで高齢夫婦の娘の話があったな…どう見ても祖父母にしか見えないから、両親とは言えないの。

でも若いドキュンヤンキー夫婦でもそれはそれで子どもは恥ずかしがるから、若ければいいというわけじゃないよ。ほとんどの子どもは「普通の両親」を求めるからね…

ま、でも体力面や将来の老いことを考えれば若いほうがいいし、出産リスクや精子の劣化を考えると高齢親ってリスクが高いと思う

子供も2歳だからまだわからないけど、発達障害の可能性もまだまだ十分あるからね。発達障害は羊水検査ではわからないし、乳幼児はわかりづらいけど、幼稚園や小学校に入って、はじめてウチの子他の子となにか違うって気づいたりするから…
ただでさえ生きづらさを感じて生きる発達障害で両親が高齢となると絶望しかないかもしれない。


ま、でも若かろうが年食っていようが一番いいのは両親が金持ちかどうかってことだけだから、その両親が資産家なら別にいいんでない? ジリ貧で老後の蓄えも残してやれる遺産もなにもなければ詰んでるかも…それは確かに可哀想だ。

No.2 20/01/19 21:36
匿名さん2 

子供というより、
幼少期の自分が可哀想だったのでしょう。

年老いた親をその子が同じように感じるかは別の話です。

高齢出産は個人的なことで、
私は他者に批判されることではないという意見です。

No.1 20/01/19 21:35
匿名さん1 

高齢出産になった理由にもよるかも。

例えば10年以上ずっと不妊治療してて40歳でようやく授かったとかなら責める気になれないけど、自由気ままに独身を謳歌したいとかの理由で40手前で結婚して妊娠っていうのなら、子供のこと考えてあげた?とか思うかな...

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧