関連する話題
気にしている嫌な事を言うお節介なお年寄り
いじめじゃない不登校って、甘えですか?
皆さん1度でもいじめや嫌がらせにあったことありますか?

いじめは、いじめられる側・いじめる側どちらが悪いのですか。

レス99 HIT数 2137 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
20/01/26 01:02(更新日時)

私は両方に原因があると思いますが、
多数派であるいじめる側が
すごくタチ悪いと思います。

No.2989523 20/01/19 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/19 18:25
きりん ( 40代 ♀ j8K9Sb )

絶対にいじめる側が悪いのですが、私は昔いじめられてて、自分も悪かったなあとも思います

清潔感なし
人の悪口いう
だらしない

こんな人間だったので、いじめられてました
そんな人間をいじめるな、というのは、子供にはなかなかわかりませんからね…

  • << 3 まあ、どっちにも原因はありますね。

No.2 20/01/19 18:27
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

いじめる方が100%悪いに決まってる

  • << 4 いじめられる側がいくら不潔で頭が悪くて無口で、 見た目もだらしなくても? 太っていても?

No.3 20/01/19 18:28
お茶の間の姉さん0 

>> 1 絶対にいじめる側が悪いのですが、私は昔いじめられてて、自分も悪かったなあとも思います 清潔感なし 人の悪口いう だらしない … まあ、どっちにも原因はありますね。

No.4 20/01/19 18:29
お茶の間の姉さん0 

>> 2 いじめる方が100%悪いに決まってる いじめられる側がいくら不潔で頭が悪くて無口で、
見た目もだらしなくても?

太っていても?

  • << 11 それがなぜいじめていい理由になるのか説明して?注意したり避けたりが普通でわざわざ攻撃するのは、それはただの口実、言い訳じゃないの?
  • << 54 「太っていても?」 これで主がいじめる側になる方だとわかりますね。 太っているから何? いじめてもいいってこと? 悪いのはいじめる側100%! これ以外ないんですよ。 主が言う無口だろうが不潔だろうが太っていようがいじめる理由にはならない!
  • << 92 太っているのは別にわるくないでしょ

No.5 20/01/19 18:31
教えたがりさん5 

いじめられる側に不潔とか嫌われる要因がある場合は正常な人間はなるだけ関わらず、正常じゃない人間が虐めるんですよ

  • << 13 正常じゃない人間とは、いじめられる側の事を揚げ足を取ったり、いちいち反応するのかな。

No.6 20/01/19 18:43
匿名さん6 

いじめる側がいかなる理由があっても悪い。
ただ、いじめられっぱなしというのも、
察して待ちでそれはそれで悪いし、
いじめられるきっかけというのが、
もともと意地悪をしていたというのであれば、
自分がしてきたことが返ってきただけで、
いじめられたって被害者面するなと思う。

  • << 15 いじめられっ子側も、何もしてないとは言えない事もあると思いますね。 昔はいじめていたり、偉そうにしていたりもしていたのかもしれない。

No.7 20/01/19 19:27
好奇心旺盛パンダさん7 ( 30代 ♀ )

私は、いじめられる側も悪いと思いますし、
いじめる方も悪いと思います。
元々、いじめられているのが昔いじめていたと言うのならば、自業自得かもしれない。

  • << 16 それは分かります。仕返しですね。

No.8 20/01/19 19:29
匿名さん8 

イジメる側が悪いです。でも虐められる側にも原因がある時もあると思います。それを改善せずいるのはどうかと思います。その場合の一番いいのは、相手の直してほしい所を言える勇気と聞きいれる心の広さが必要かと。単純にストレス発散目的でイジメる人は救いようがないですよね。

  • << 17 いじめられる側も直そうと思う事も大切ですね。

No.9 20/01/19 19:32
匿名さん9 

いじめる方が悪い。
いじめられる方にも原因があるというのは、通り魔に刺された人に、ちゃんと防弾チョッキを来て歩かないからだよと言ってるのと同じ。

  • << 18 いじめる方がきっかけを作っているので、悪いでしょう。
  • << 46 いじめる側が悪いですね! 正義の判断とはそういうものだと思います。

No.10 20/01/19 19:34
おしゃべり好きさん10 

いじめる方が悪いです。
不潔だとか、悪口ばかりの人間ならば近寄らなければ良いだけ。

太ってるなど容姿でいじめるのはもってのほか。

  • << 19 普通は、そうだよね。

No.11 20/01/19 19:40
通りすがりさん11 

>> 4 いじめられる側がいくら不潔で頭が悪くて無口で、 見た目もだらしなくても? 太っていても? それがなぜいじめていい理由になるのか説明して?注意したり避けたりが普通でわざわざ攻撃するのは、それはただの口実、言い訳じゃないの?

  • << 20 イライラする人がいるからでしょう。 無口だと何考えてるか分からないし、目つきが悪い上目使いのいじめられっ子は 何あの人怒っているの?となるでしょうか。 太っていて他と動きの違う子は、体育の時にネタにされると思います。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 20/01/19 20:04
お茶の間の姉さん0 

>> 5 いじめられる側に不潔とか嫌われる要因がある場合は正常な人間はなるだけ関わらず、正常じゃない人間が虐めるんですよ 正常じゃない人間とは、いじめられる側の事を揚げ足を取ったり、いちいち反応するのかな。

No.14 20/01/19 20:06
教えたがりさん5 

>> 13 そうです
異常ではないんでしょうが私は厳しく見ていじめる側には正常と思わないようにしています

  • << 22 いじめる人は顔まで醜いですもんね。

No.15 20/01/19 20:06
お茶の間の姉さん0 

>> 6 いじめる側がいかなる理由があっても悪い。 ただ、いじめられっぱなしというのも、 察して待ちでそれはそれで悪いし、 いじめられるきっかけ… いじめられっ子側も、何もしてないとは言えない事もあると思いますね。
昔はいじめていたり、偉そうにしていたりもしていたのかもしれない。

No.16 20/01/19 20:06
お茶の間の姉さん0 

>> 7 私は、いじめられる側も悪いと思いますし、 いじめる方も悪いと思います。 元々、いじめられているのが昔いじめていたと言うのならば、自業自得… それは分かります。仕返しですね。

No.17 20/01/19 20:07
お茶の間の姉さん0 

>> 8 イジメる側が悪いです。でも虐められる側にも原因がある時もあると思います。それを改善せずいるのはどうかと思います。その場合の一番いいのは、相手… いじめられる側も直そうと思う事も大切ですね。

No.18 20/01/19 20:07
お茶の間の姉さん0 

>> 9 いじめる方が悪い。 いじめられる方にも原因があるというのは、通り魔に刺された人に、ちゃんと防弾チョッキを来て歩かないからだよと言ってるのと… いじめる方がきっかけを作っているので、悪いでしょう。

No.19 20/01/19 20:08
お茶の間の姉さん0 

>> 10 いじめる方が悪いです。 不潔だとか、悪口ばかりの人間ならば近寄らなければ良いだけ。 太ってるなど容姿でいじめるのはもってのほか。 普通は、そうだよね。

No.20 20/01/19 20:09
お茶の間の姉さん0 

>> 11 それがなぜいじめていい理由になるのか説明して?注意したり避けたりが普通でわざわざ攻撃するのは、それはただの口実、言い訳じゃないの? イライラする人がいるからでしょう。
無口だと何考えてるか分からないし、目つきが悪い上目使いのいじめられっ子は
何あの人怒っているの?となるでしょうか。
太っていて他と動きの違う子は、体育の時にネタにされると思います。

No.21 20/01/19 20:10
お茶の間の姉さん0 

>> 12 もしかしたらイジメられる側に何かしらの原因があるかもしれないが、どちらが悪いという話なら原因は全く関係なく100%イジメる側が悪い。 … 訴える側がいじめられっ子だったら、余計にいじめが酷く。大きくなるかと思います。
訴え返されるようになるとか。

No.22 20/01/19 20:11
お茶の間の姉さん0 

>> 14 そうです 異常ではないんでしょうが私は厳しく見ていじめる側には正常と思わないようにしています いじめる人は顔まで醜いですもんね。

No.23 20/01/19 20:38
教えたがりさん5 

顔が可愛くても虐めてる時の表情は見にくいだろうね
原因があっても加害者側が100パー悪いよ
被害者側に変われというときは被害者が自分自身の将来のために変わるように心動かしたいね。

大人が子供にいじめられる側が悪いとかよく言うでしょあの考え悪そのものだよ

No.24 20/01/19 21:16
おしゃべり好きさん24 

不潔な人間や悪口いう人間は嫌われるし避けられるけど、だからと言っていじめていい理由にはならない。

でも小学校の頃、障害持ちで鼻水とよだれをだらだらながして、いつも自分の手をベロベロしゃぶってて、それだけでなく女子が大好きでいつもクラスの女の子追いかけ回して抱きつこうとする男子がいて、綿差は本っ当にそいつが大嫌いだった。隣の席になったときは本当に嫌で仕方なかったし、絶対そいつに触らないようにしてた。
汚いからやめてとはっきり言ってもぜんぜん理解できないし。障害があるから頭おかしいし仕方ないよねみたいな感じだった。
さわりたくないから避けるのもイジメといえばイジメになるんだろうけど、この場合もイジメになるのかな?とも思う。 不潔で女の子追いかけ回すような人間にも平等に優しくせっすることができる子がいたら天使だけだよ。 子どもにそれを求めるのも酷だと思う

No.25 20/01/19 22:25
おしゃべり好きさん25 

私の周りにはイジメられる方が悪いという人が多いのですが私はそう思いません。
やられる方にも原因がある場合もあるけど、嫉妬や妬み、相手が気が弱いのをいいことに八つ当たりやはけ口にする場合も多いからです。
人間社会は弱肉強食、強い人が我が物顔で周りを支配していることも多いです。

No.26 20/01/20 08:15
匿名さん26 

性格が悪く、人の悪口やバカにする発言を繰り返す子がいました。この子がクラスで無視をされるというイジメを受けました。
どちらが悪い?

  • << 34 全員悪いですね。
  • << 47 その子が悪いよね~!

No.27 20/01/20 12:23
社会人さん27 ( ♂ )

苛められる側に挑発や誘因が在ったとしても、
取り返しがつかないほどの苛めが在ったら、確実に苛め加害者側が悪い

しかし集団無視などは、
無視される側に常軌を逸した
ストレスを感じさせる周りを不快にする言動やセクハラを伴う行動

悪態をつく態度が在って
何回も注意しても改善しなくて

対話が不可能で(とても仲良く出来ない会話不可能な状態)

皆が不快でストレスに耐えるしかない情況しかなくて、
仕方なく集団無視するしか選択肢がなくなって
そこに到る場合が実際に中学二年の時に3組で在りました
そのような仕方ないケースも在ります
でも殆んどは、
苛め加害者が悪だろう

No.28 20/01/20 14:07
匿名さん28 

もちろんイジメられる側に理由もある
だけどその理由の対処法に「イジメ」という解決に至らない選択をするのが間違い。

No.29 20/01/20 14:18
社会人さん29 

イジメる行為が悪いのであって
イジメる側、イジメられる側と決まってる人はいない。
イジメた事がある人が イジメられる事も
イジメられた事がある人が イジメる人になる事もある。
目に見えるやり方もあれば、表には見えないやり方でするイジメもある。
なので イジメをする行為が悪いとしかならないよ。
イジメに繋がる対応のヒントを子供に与えてるのは、家庭内にあるし、社会との関係にもあるし。何が悪いのかより、孤立、孤独になる事を防ぐ事やその行為を表面に出して人間関係の風通しを良くする事の方が大事だよ。

  • << 32 後半は、共感同意だが、最初の書き出しは、間違いだな 側に別れるぞ、だから 一方的に苛め加害を受けて、 最悪自殺に到ったりしてるのだから 個人が苛めっ子から、ふとした切っ掛けから 苛められる側に転向はありえるが、 逆は、ドラマや漫画レベル 苛めは、3人~が一人を、だし 苛められっ子が 逆転するのは難易度高い たとえ一対一の関係でも

No.30 20/01/20 15:19
匿名さん30 

不倫や浮気を する方される方の話と似てる

「こんな人(配偶者)なら苛め(浮気不倫)られるの分かるような気がする」

あくまで する方が悪いと言いながら される方にも要因があるされる方も悪い って意見の人居るよね。

如何なる要因があろうとやってはいけないとして
やっちゃう人ってやらない人と何が違うんだろう?



No.31 20/01/20 15:56
匿名さん31 

虐める側が悪いと思う。
不潔やら悪口言ったりしてたら注意するとかすればいいと思う。

だいたい注意じゃなくて集団で言ってきたりするから虐めに発展するような気がします。

不潔だったりすると大人も嫌な顔をする。
そして大人も一緒に虐めに走る。

不潔だとたいてい家庭環境が悪い。
心配する人よりも
見下して嫌がらせをする人の方が多いとおもいます。




No.32 20/01/20 16:19
社会人さん27 ( ♂ )

>> 29 イジメる行為が悪いのであって イジメる側、イジメられる側と決まってる人はいない。 イジメた事がある人が イジメられる事も イジメられた… 後半は、共感同意だが、最初の書き出しは、間違いだな

側に別れるぞ、だから
一方的に苛め加害を受けて、
最悪自殺に到ったりしてるのだから
個人が苛めっ子から、ふとした切っ掛けから
苛められる側に転向はありえるが、
逆は、ドラマや漫画レベル
苛めは、3人~が一人を、だし

苛められっ子が 逆転するのは難易度高い
たとえ一対一の関係でも

  • << 38 ちょっとこのままだと誤解があるから付け足すと 苛められっ子は、苛め克服するのが 難しいと言う意味でした 苛めっ子は、何らかの切っ掛けで自分の加害行為が恥ずかしく醜い行為と気付けたら、其処からは、後悔して反省と苛められっ子へ 償いの日々じゃないとおかしいだろう? 苛められっ子は、人の心の痛みが 分かるから そう言う意味で 苛める側に転向はない 克服出来たら障害は無いから あとは伸びしろしかない
  • << 41 いや あるよ。 イジメって学校に行ってる間だけである事じゃないし、 直接 目の前でする事だけじゃないから。 イジメが一時的な年齢に限って起こる事だと思うのは違うし、イジメの内容も その時に関わってる人によってまた違う。 学校にも、社会にも 仕事場でも家庭でも身内でもイジメがあるんだよ。 だから イジメにあった時の回避の仕方や 一人にならないようにする事が大事なんだと思うよ。
  • << 68 リベンジというドラマ昔はやりましたけど 優し人は ぜったい無理です

No.33 20/01/20 16:20
匿名さん33 

原因と結果は必ず関係付けれるものじゃないと思います。

病気やその他、原因が結果に直結する例もたくさんありますが、原因があっても関連するものがその意思や行動により

違った結果をもたらすならばそれは原因のせいで結果が出たことにはなりませんから。

原因はあるんだと思います。でも原因があれば何でもしていいと言う論理が

成り立つならば毎日がとんでもない犯罪やイジメの山積み状態になりますよね。

原因があっても理性的に対処して倫理的に常識ではない行動をとらない。というのが普通ですよね。

おそらくですが、原因があるからイジメは仕方ない、、と考える思考回路は、例の新立被告のような下半身脳。

あるいは自己中な人格、色々なことを他人のせいにする。あらゆる捻じ曲げ解釈得意でーーす!人格。

そういう低倫理な人間がほとんどだと思います。100%イジメルほうが悪い。100%です。

いじめる、いじめない、を選択することが出来るのにいじめている。

100%いじめるほうが悪い。

  • << 35 それは本当にそうに❗ 他人から一方的に、元気を生きる活力を奪っているからね 逆はむずかしいんだよ、友達関係を継続して、楽しく 関係性を積んで行くのは 苛め加害継続している奴等は、 非人間的で最低 苛めは、恥で醜い行為

No.34 20/01/20 16:25
匿名さん33 

>> 26 性格が悪く、人の悪口やバカにする発言を繰り返す子がいました。この子がクラスで無視をされるというイジメを受けました。 どちらが悪い? 全員悪いですね。

  • << 36 とつぜんツバかけたり、ギャーギャーふざけてひっつく男子。 これは先生に対応してもらわないといけない事例と思いますよ。またそういうキチガイ子供を 自分のエゴで普通学級に入れてる親自体が狂っているんですよ。 どんだけ人に迷惑かけているかわかっているのか?ツバかけられたぶんだけ親子3人で 他人のツバを顔で受け止めろよ!という話ですよ。母親も子供が触られた分だけ他の男に 触らせろ。パンツ脱がせ!という話と思いますよ。 この障害を認めないエゴ親というのは本当に厄介で新幹線事件やあらゆる凶悪事件に先々関連するかもしれないと言う 事実を直視してきちんと治療や対応を真剣に考えないと周りは大変な迷惑なんですよ。

No.35 20/01/20 16:32
社会人さん27 ( ♂ )

>> 33 原因と結果は必ず関係付けれるものじゃないと思います。 病気やその他、原因が結果に直結する例もたくさんありますが、原因があっても関連する… それは本当にそうに❗
他人から一方的に、元気を生きる活力を奪っているからね

逆はむずかしいんだよ、友達関係を継続して、楽しく
関係性を積んで行くのは

苛め加害継続している奴等は、

非人間的で最低

苛めは、恥で醜い行為

No.36 20/01/20 16:34
匿名さん33 

>> 34 全員悪いですね。 とつぜんツバかけたり、ギャーギャーふざけてひっつく男子。

これは先生に対応してもらわないといけない事例と思いますよ。またそういうキチガイ子供を

自分のエゴで普通学級に入れてる親自体が狂っているんですよ。

どんだけ人に迷惑かけているかわかっているのか?ツバかけられたぶんだけ親子3人で

他人のツバを顔で受け止めろよ!という話ですよ。母親も子供が触られた分だけ他の男に

触らせろ。パンツ脱がせ!という話と思いますよ。

この障害を認めないエゴ親というのは本当に厄介で新幹線事件やあらゆる凶悪事件に先々関連するかもしれないと言う

事実を直視してきちんと治療や対応を真剣に考えないと周りは大変な迷惑なんですよ。

No.37 20/01/20 16:40
匿名さん33 

>> 36 すみません、自分は離れます。1日中服についた脳異常の臭いツバの匂いを嗅ぎながら放課後まで
過ごした体験が思い出されて怒りに抑えが効かなくなってきました。

しつれいしました。質問などされてももうレスはしません。

ゴメンナサイ。

  • << 40 書き忘れていましたというか、不足部分です。 手が無いとか身体が不自由とかエレファントマン(外見に問題がある)これらは何も 問題なく普通学級でいいと思いますよ。皆で手を差し伸べる。 でも異常な行動をとる(特に物理的に危害が及ぶ行為、またハレンチな行為)これが行われる 場合は違うと思います。それは多くの人に暗く辛い思い出を刻み付けることにも なりうるのでそういう人は別の温かさの中で勉強するほうが皆のためだと思う。 時々多くの生徒と触れ合う時間も設けて、距離を調節しないと普通に一緒に全時間を過ごす ことは無理だと思います。私に娘がいて、学校で変質的生徒に変なことされて心が傷ついたら、金属バットで 親子全員殺したいと普通に考えるでしょうから。 学校生活には色々な問題もあるんだろうけど、暴れる、陰口を言いふらす、エッチなことばかりする。そういう人に たいしては、反論、反撃、対応策などを考えてイジメではない方法で 対応しないといけないと思う。イジメにイジメで対抗しても解決しないしそれは正しくないと思う。 簡単ではないし、理想論だとしてもイジメはするほうが悪い。 問題行動の人はしっかりと医学的にきちんと対応したほうが本人自身のためにもなると 思います。

No.38 20/01/20 16:42
社会人さん27 ( ♂ )

>> 32 後半は、共感同意だが、最初の書き出しは、間違いだな 側に別れるぞ、だから 一方的に苛め加害を受けて、 最悪自殺に到ったりしてるのだ… ちょっとこのままだと誤解があるから付け足すと
苛められっ子は、苛め克服するのが
難しいと言う意味でした

苛めっ子は、何らかの切っ掛けで自分の加害行為が恥ずかしく醜い行為と気付けたら、其処からは、後悔して反省と苛められっ子へ
償いの日々じゃないとおかしいだろう?

苛められっ子は、人の心の痛みが
分かるから
そう言う意味で
苛める側に転向はない

克服出来たら障害は無いから
あとは伸びしろしかない

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40 20/01/20 17:22
匿名さん33 

>> 37 すみません、自分は離れます。1日中服についた脳異常の臭いツバの匂いを嗅ぎながら放課後まで 過ごした体験が思い出されて怒りに抑えが効かなくな… 書き忘れていましたというか、不足部分です。

手が無いとか身体が不自由とかエレファントマン(外見に問題がある)これらは何も

問題なく普通学級でいいと思いますよ。皆で手を差し伸べる。

でも異常な行動をとる(特に物理的に危害が及ぶ行為、またハレンチな行為)これが行われる

場合は違うと思います。それは多くの人に暗く辛い思い出を刻み付けることにも

なりうるのでそういう人は別の温かさの中で勉強するほうが皆のためだと思う。

時々多くの生徒と触れ合う時間も設けて、距離を調節しないと普通に一緒に全時間を過ごす

ことは無理だと思います。私に娘がいて、学校で変質的生徒に変なことされて心が傷ついたら、金属バットで

親子全員殺したいと普通に考えるでしょうから。

学校生活には色々な問題もあるんだろうけど、暴れる、陰口を言いふらす、エッチなことばかりする。そういう人に

たいしては、反論、反撃、対応策などを考えてイジメではない方法で

対応しないといけないと思う。イジメにイジメで対抗しても解決しないしそれは正しくないと思う。

簡単ではないし、理想論だとしてもイジメはするほうが悪い。

問題行動の人はしっかりと医学的にきちんと対応したほうが本人自身のためにもなると

思います。

No.41 20/01/20 17:59
社会人さん29 

>> 32 後半は、共感同意だが、最初の書き出しは、間違いだな 側に別れるぞ、だから 一方的に苛め加害を受けて、 最悪自殺に到ったりしてるのだ… いや あるよ。
イジメって学校に行ってる間だけである事じゃないし、
直接 目の前でする事だけじゃないから。
イジメが一時的な年齢に限って起こる事だと思うのは違うし、イジメの内容も
その時に関わってる人によってまた違う。
学校にも、社会にも 仕事場でも家庭でも身内でもイジメがあるんだよ。
だから イジメにあった時の回避の仕方や
一人にならないようにする事が大事なんだと思うよ。

No.42 20/01/20 18:13
社会人さん27 ( ♂ )

>> 41 それは経験上解ってる 俺は軽くねぇぞ絶えず、被害者側だ

君のこのレス
その通りだが、

君の違うの指摘が違う

君は俺のレスの内容理解してない

読めてない、解ってない
たから
どうやら話噛み合わないみたいだし、

今俺は、忙しいから返信しなくてよいよ

  • << 48 あー 続きがあったんですね。 イジメられた事がある人は、イジメる方にはならないって事のようですが イジメって 直接イジメに加担しなくても 静観してやり過ごすと イジメられてる人を孤立させる一員になりますよね。 イジメられた経験があってもなくても 一人を孤立させる為にそのままなにもしなかったら イジメてる人と同類になりませんか? それにイジメてる人が イジメられるようになる事は、自分のした事に罪悪感を感じてとか、罪を償う為にイジメられるなんて そんな事は考える人いないと思います。 イジメられる事があるのは 環境が変わって 新たな生活圏で人間関係が変わったり 社会人になってだったり 人が複数いて集まる環境になれば、その都度立場も立ち位置も変わるので起きる事だってレスしただけです。 最後に俺のレスを理解してないとありますが 私のレスにアンカーをつけて違うとレスしたのはあなたなので 理解するも何も 私のレスはそういう意味でしたレスです。違うとレスしたからとしても決してあなた個人のこれまでの経験や叙情を指してレスをしたわけではないので あなたを否定したわけじゃありません。
  • << 67 おちついて 正義感は 伝わっているから

No.43 20/01/20 18:40
おしゃべり好きさん43 

嫌がっていることをするのがよくない。それがいじめ。

嫌がるのがいいとか悪いとかないでしょう?

No.44 20/01/20 19:14
匿名さん44 

またでた少数、マンツーマン性善説(ToT)

No.45 20/01/20 22:13
匿名さん45 

結局、人間は成長をしていないのかもしれません。

No.46 20/01/20 22:44
天使のまぁちゃん♡ ( 40代 ♀ cHfCSb )

>> 9 いじめる方が悪い。 いじめられる方にも原因があるというのは、通り魔に刺された人に、ちゃんと防弾チョッキを来て歩かないからだよと言ってるのと… いじめる側が悪いですね!
正義の判断とはそういうものだと思います。

No.47 20/01/20 22:46
天使のまぁちゃん♡ ( 40代 ♀ cHfCSb )

>> 26 性格が悪く、人の悪口やバカにする発言を繰り返す子がいました。この子がクラスで無視をされるというイジメを受けました。 どちらが悪い? その子が悪いよね~!

No.48 20/01/20 23:03
社会人さん29 

>> 42 それは経験上解ってる 俺は軽くねぇぞ絶えず、被害者側だ 君のこのレス その通りだが、 君の違うの指摘が違う 君は俺のレス… あー 続きがあったんですね。

イジメられた事がある人は、イジメる方にはならないって事のようですが
イジメって 直接イジメに加担しなくても
静観してやり過ごすと イジメられてる人を孤立させる一員になりますよね。
イジメられた経験があってもなくても
一人を孤立させる為にそのままなにもしなかったら イジメてる人と同類になりませんか?

それにイジメてる人が イジメられるようになる事は、自分のした事に罪悪感を感じてとか、罪を償う為にイジメられるなんて そんな事は考える人いないと思います。

イジメられる事があるのは 環境が変わって 新たな生活圏で人間関係が変わったり
社会人になってだったり
人が複数いて集まる環境になれば、その都度立場も立ち位置も変わるので起きる事だってレスしただけです。

最後に俺のレスを理解してないとありますが
私のレスにアンカーをつけて違うとレスしたのはあなたなので
理解するも何も 私のレスはそういう意味でしたレスです。違うとレスしたからとしても決してあなた個人のこれまでの経験や叙情を指してレスをしたわけではないので あなたを否定したわけじゃありません。




No.49 20/01/21 01:29
社会人さん49 

いじめる側が100%、1000%悪い。

例えいじめられる側に欠点があったとしても、それがいじめを正当化する理由にはならない!

どんな理由があっても、
いじめる側が100 %、1000%悪い。

No.50 20/01/21 03:40
おしゃべり好きさん43 

追記すると、いじめって幸せじゃない人がしますよ。満ち足りていたら、悪口いったり、シカトしたり、なかまはずれにして笑ったり、その発想がない。

人のあしをひっぱってみたい、バカにしてみたい、傷つけてみて、自分を優位に置いてみたら、それで気がはれると思ってるからするわけですよね。

あとは、理解力共感力のない人がしますね。発達障害の方の自覚ない迷惑行為もこれにあるかもしれないですね。やめてといっても分からない、というケース。



  • << 77 まったく同意します。 この場合下手に応じると火に油を注ぐのでされた側の対応がほんとうに難しいです。、
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧