注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

文も話もまとまらない。人が上手くやってるのが信じられない。

レス5 HIT数 534 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
20/01/21 09:32(更新日時)

私は文章を書くのが苦手です。
本も最低限しか読めません。この投稿文の可否は今回はご容赦下さい。
真剣に悩み、動揺しています。

ネットの掲示板やコメントなどをみると、中学生位から、内容自体はさておきしっかりと自分の思いや状況を書ける人が多くて驚きます。
というのもつい最近まで、うまい文は全てゴーストライターが書いていると思っていたのです。
分かりにくいかと思いますが、テレビの街角インタビューも同様で、上手く明るく話す人は全てシナリオ通りに演出されていると思っていまたです。
これは私が上手く話せなかったり、明るく振る舞えなかったり、文章が下手だから、人もみなうまい訳がないと信じ切っていたのです。私は自分の苦手を認めることが出来ず、上手い人は何か特別なオマケをつけもらって上手い文、表情を作っているのだと思っていました。

書いていて恥かしいですが、本当です。
運動や勉強研究、仕事などは特別に努力して成果を出している人がいるのは理解できます。
書く、話すのが上手いひともいるのはわかります。私が文章や話すのが下手で、考えをまとめることや考える要素を取り入れるのを怠ってきたことを突きつけられ ショックというか、愕然としています。
これでも、上場企業に勤め友達も夫もいます。
普通らしい生活は営めているつもりです。

私は育ちがよくありません。他界した親は多分知的に問題があったと思います。そのような環境の子供は、現実のまわりがドラマを演じているようにみえる、という記事を読んだような気がします。

私はこれから、人の話をその人の言葉だと思い聞いていきたいし、私自身も拙いながらも自分の思いや状況を言葉にしていきたいと思っています。

私のように、綺麗な文や行動はシナリオで動いていると考えたことのある人はいますか?
また、私が素直に人の気持ちを読み、自分が見栄をはらず自分を表現するために、心掛けたら良いことがあれはご助言お願いします。

タグ

No.2989259 20/01/19 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/19 09:29
通りすがりさん1 

あなたは大事な気づきをなさったのですね。文章を書いたりお話をすることに、人により巧拙があり、ご自身はその拙の方だとしても、努力をしようということに思いが至ったとのことで、それだけでも素晴らしいことだと思います。
また、現在はお仕事もされご家庭にも恵まれているご様子、素晴らしいことではないでしょうか。
ご自身の育ちは過去のことで、たとえそうだったとしてももはや変えることはできないわけで、受け入れて前を向かねばなりませんが、あなたはそれができそうな方だと思います。それは前向きな助言を求めていらっしゃることからもうかがえます。
なお、相談文の出来についてのコメントは控えるようにとのことでしたが、僭越ながら申し上げると、私にはわかりやすい文章であると思われました。ここで書かれる相談分の中では、相当にわかりやすい方であると感じました。

No.2 20/01/19 11:02
匿名さん2 

自分で理解する
①文章を読む
②話を聞く

自分でつくる
③文章を書く
④まとめて話す

は使うスキルは違いますが、
共通してることもあります。

YouTubeなんかでも話し方や書き方の教本チャンネルはすぐに見つかるし、
本屋でもその手の本は溢れてます。

メンタル的なことを言えば、
話してる時、相手がどう思ってるか気にしながら話さず、
自分がなにを伝えたいか考えて話すこと。

聞いてるときは、自分がちゃんと聴けてるか気にせず、
相手がなにを伝えようとしてるか考えて聞くことです。

No.4 20/01/21 00:07
匿名さん4 

文章が長いのは言い訳が多いから。
自分を良く見せたいから。だそうです。あと嘘つきも。
あと、あなたが努力家で一流企業勤めなら友人も大学時代や同僚等と
文章のやり取りはありますよね?
それでゴーストライターと思うのは
辻褄が合いません。
実力以上を他人に見せたくて
嘘つきだから文章が回りくどく
おかしくなると違いますか。
社会性付けたほうが良いです。

No.5 20/01/21 09:32
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 4 >文章が長いのは言い訳が多いから。
自分を良く見せたいから。だそうです。あと嘘つきも。

なるほど。私にも当てはまります。言い訳、見栄っぱりは自覚があるので、改善していきます。
自分の実力相応のモノの見方や対人対応を心掛けたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少