パートさんについて

HIT数 816 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/01/22 15:02(更新日時)

職場のパートタイマーさんについて。

飲食関係で店舗責任者をしています。
店舗がオープンして8ヵ月程で、パートさんは全員未経験からスタートしました。

オープニングで入った方は安心して任せられるほどにお仕事をしてくれます。

皆さん主婦なので大体週に2.3日。
初めはゴチャゴチャするかな?と思う仕事内容もありますが、覚えたら簡単な作業ですし覚える事自体は少ない方かと思います。

ですが最近問題があり…

1ヵ月前に入ったパートさん、60代でこのお仕事は未経験。
既に20回ほど出勤しているのですが何一つ覚えられません。
私の教え方がいけないのかな、と思いパートさんみんなも協力して教えてくれているのですが全然進歩が見えないです。

本人は、がんばっているのだから!はじめての仕事なんだから!と主張しているのですが
アドバイスをしたり、あまりにも覚えが悪いので少しキツく注意をしたりすると決まって機嫌が悪くなります。
最近では反論してくるようにもなりました。
(教え方が悪い、など)

出来ないながらにも頑張っているのが見えればこちらもフォローしようと思えるのですが
注意されるとブツブツ舌打ちをしたり、いい大人がやる事ではないし、頑張ってると言われても…という気持ちになります。

試用期間は会社の規定で3ヵ月ですが、残り2ヵ月もあります。

どう対処すればいいでしょうか。

毎度毎度疲れます。

No.2989256 20/01/19 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/19 09:05
匿名さん1 

まずは出勤を減らす。
このままでは辞めてもらうことを話す。
お客様のための仕事であって、お客様への損害は会社の損害なので、本人がいくら頑張っていてもそれが会社の基準に満たなければ、期間が残っていても辞めてもらうことがお客様と会社のためになる。
まずは出勤を減らしましょう。

心苦しいかと思いますが、頑張ってください。
ご心労お察しします。

No.2 20/01/19 09:24
匿名さん2 

オープニングで入って同じスタートと
後から一人入って覚えるのでは何か違うとは思う
雰囲気的なこともあるし

飲食業でそんなに覚えることあるのですか?

No.3 20/01/19 09:30
正社員さん3 ( ♀ )

このまま改善が見られないようなら、1ヶ月前予告で解雇で良いと思います。
その場合、手順を踏まないと後々トラブルになります。
①まず面談やミーティングを実施し、本人の問題点を洗い出し。改善策を具体的に提示(吊し上げにならないように注意。人格の優れたリーダー的パートに同席してもらうとベスト)
②面談やミーティングの結果に沿って、指導を継続
①②で多少でも進歩が見られたら、雇用は継続。まったく以前と変化がなければ
③このまま改善が見られないようなら、残念ながら30日後に辞めてもらうことを予告
①〜③までは必ず都度記録に残すこと。
①の前後には必ず上長に相談と報告をしておくこと。
場合によっては上長が手助けしてくれることもあると思います。
不当解雇になると後々面倒ですし、なによりせっかく雇用したパートさんが、これを機に改善してくれたら、それに越したことはないので、頑張ってください。

No.4 20/01/19 09:33
匿名さん4 

お疲れ様です。
このままの状態で試用期間が過ぎるようなら……指導の仕方の落ち度がなければ、その方に合わなかった職場だったと思うしかありません。適正を見るための試用期間です。ご自分の判断に自信がなければ、他のパートさんたちにも意見を聞かれていいのでは?と思ったのですが、どうでしょうか? 


勤務時間が短いと、逆に覚えきれなくて困ります。
人より覚えるのが遅い人と割り切って、とにかく数をこなしてもらうしかないかもしれませんね。頭で考える人ではなく身体で覚えるタイプって事です。

No.5 20/01/19 09:49
匿名さん5 

飲食は覚えることは少なくても、体力要るし即反応できて臨機応変に対応出来る柔軟さが求められます。

60代で未経験なら、厳しいですね。
頭も体力も衰えてきてるから、ただでさえ覚えが悪いですし。

一ヶ月前通告の解雇でいいと思います。

No.6 20/01/19 11:21
社会人さん6 

詳しい手順は3さんが書いてくれてますが、私も試用期間で切るのが一番良いと思います。
教え方が悪いなどと文句を言うのは自ら学ぶ姿勢が無いという事。進んで覚える気もないですよ。
私の勤め先は付きっきりで指導しても、何をやらせても出来ない、無責任な言い訳ばかりのパートを結局試用期間で切れなくてそのまま本採用、急に責任感を身に付けたり出来るようになる訳もなく既に2年経ちましたが、今は他のパートさんからその人に対する不満が噴出してます。
その時の上司は自分が恨まれたくないとか、決断できない人でした。

No.7 20/01/19 12:25
社会人さん7 

60代で未経験だと、やっぱり覚えないです。
他の人と同じことさせて、注意しまくって契約終了にするか、人手が足りないなら、いないよりましだと思って、他の人の半分の仕事を任せて雇い続けるかです。

No.8 20/01/22 15:02
匿名さん8 

あまりにも酷い時は3ヶ月立たずして辞めさせることはできないんでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧