勤めて7年

HIT数 816 あ+ あ-

転職検討中さん( 30 ♂ )
20/01/26 22:34(更新日時)

はじめまして。とある商社に中途入社して7年になります。おそらく退職する事となりますが。
仕事自体に問題はなく、人間関係も割り切って
仕切りを作っているので無いに等しいものです。しかし私は入社以来、一度も賞与や褒めの言葉を受け取らず過ごして来ました。
例えば私がある大口の取引を何とか、どうにかまとめました。これに対して褒めの言葉や臨時の賞与が提示されましたが、私は他の人にその手柄を譲り、賞与等一切をお断りしました。

目立つのが嫌で、褒められても気持ちが悪くなりますし、賞与なんて役職付きの人が受け取るものであって、私のような馬の骨には不要です。仕事は出来て当たり前。結果が出て会社の為になればいい。でも会社がそれを褒めるのは論外。会社にとって私のような物はただの部品なのですから。

それを私は常々、上司に賞与受け取り拒否の件で問われた際、こう答えて来ました。しかし部品には交換時期があり、私にもその時期が来たように思います。上司からは引き止められ、その考えを改めて頑張って欲しいとも言われましたが、使い古しの部品など使って何になるとも思います。

果たして私の考えは間違いなのでしょうか?

No.2989250 20/01/19 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/19 08:42
通りすがりさん1 

あなたがそういうお考えならしょうがないけど、人間という部品は自己変革して、自ら新しい機能を身につけたり、機能改善ができる珍しい部品なので、そういう部品らしくありましょうという意見です。

No.2 20/01/19 10:09
匿名さん2 

何言ってるかわからない

何のために仕事してるの?

ボランティア精神あるなら給料まで受け取らなくて良いのに(笑)

で、カッコ良い事散々言って会社結局辞めるんかい

まー、妄想話としか思えない内容だけどね

そんな人間いないから

働くのは金を稼ぐためだから

No.4 20/01/19 10:48
匿名さん4 

そう思われるのは自由ですが、周りの人をちょっと嫌な気持ちにさせてしまう行動です。

No.5 20/01/19 11:24
社会人さん5 

人間関係うまくいってますか?
賞与を受け取らないのはそりゃ勝手ですが、9割の人間は賞与を受け取りますよ
しかも喜んで
主さんみたいな人がいると、賞与を受け取る事が悪い事のような空気になったり
してませんか?
主さんはボランティアがお似合いだと思います
優しさ満開の主さんはお金で動く職につくと、当たり前の条件で働いているまわりがイヤな思いをします
本気の本音の意見です

No.6 20/01/19 12:21
社会人さん6 

出世したり給料をあげるためには理不尽なことも会社のためにやり遂げることにもなりますから、主さんの考えは潔くて良いと思います。

No.7 20/01/22 15:04
匿名さん7 

ひねくれてるの?褒められてるだから素直に受け取ればいいのに。

No.8 20/01/26 22:34
転職検討中さん0 ( 30代 ♂ )

皆さん、回答ありがとうございます。昔から周りから捻くれてると言われ続けて来ました。でも私にとってはこれが普通です。

誰に言われた訳で無く、子供の頃からそうでした。タダで物やお金を貰う事が嫌で嫌で仕方無く、褒めの言葉にも裏の意味を考えてました。何故そんな物やお金を黙って受け取るのか、今この歳になっても理解出来ません。

私は異常者かもしれません。だがこの考えは死んでも変わらないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧