注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

猫の眼球摘出について。

レス3 HIT数 380 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/22 18:58(更新日時)

猫の眼球摘出について。

現在12歳の飼い猫の目に黒い出来物ができたので眼科に受診したところ、悪性腫瘍とのことで腫瘍を切除する手術を受けました。

勿論全身麻酔で結果的には命にも別状はなく、転移も見られないとのことで安心していたのですが、術後一ヶ月後程度でまた眼球に黒い腫瘍を発見。

以前の手術でまた再発するようなら次は眼球摘出を勧められましたが、年齢も年齢ですし、全身麻酔もリスクがあり、何度も手術することに抵抗を感じて迷っています…。

もし12歳ではなく、まだ1〜2歳だったなら先も長いし迷わず手術を決心したと思います。けれど残りのそう長くない人生を片目なしで生活することや、万が一麻酔から目を醒さないことなどを考えたら、このまま自然の流れで寿命を全うする方がいいのではとも思いました。

手術すればもしかしたらもう少し長く生きられるかもしれません。もっと一緒に居たいです。けれど残り数年、摘出後の痛みや不自由さを考えると、なかなか踏み切れません。

手術はせず、先生に相談して痛みのないように、穏やかに過ごせるようにサポートしながら、眼球を残したまま残りの人生を全うする。

この選択は間違っているんでしょうか?
こんな飼い主で猫が可哀想だと、そう思われてしまう選択でしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2989010 20/01/18 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/18 21:27
知りたがりさん1 ( 30代 ♂ )

テレビで片目が無くても元気に生きてる猫見たことあります。

No.2 20/01/18 21:48
匿名さん2 

主さんは間違っていませんよ、猫ちゃんへの深い愛情を感じました。高齢ゆえに、悩むところですよね。猫にとって一生の殆どを両目で見てきた世界です、あと何年生きられるか分からない今になって突然世界が半分になったら…そう考えるのも無理ないことです、猫のことを思うからこそですよね。

それにやはり、その小さな体にとって手術は決して軽くありません。人でさえ、高齢者だから選択しない手術もあるくらいです。

私ももし我が家の既に高齢の猫が、そのように大きな手術を必要と言われたら、多分手術しない方向を選択します。

No.3 20/01/22 18:58
匿名さん3 

眼球は脳に近いから、手術が難しいんでしょうか、、
猫だから、飼い主の主さんがサポートしてあげたら、手術はしないでもいいと思います。
バランス感覚が取れないようになるかもしれないけど、医学が進んで眼球に代わって光やシルエットだけでもわかるようになるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板