仕事でミスするたび萎縮してしまいます

HIT数 1826 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/03/13 22:24(更新日時)

入社して一か月経ちますが
派遣にしてはやることが多く、毎日残業続きです。
また、仕事でミスするたびに焦ります。
パターンがいくつかある設定が覚えられず上司に「いいたくないけどさあ、全然理解できてないじゃん」と怒られ
ずっと涙が止まりませんでした

わたしは小学生のころ父親に勉強教えてもらうときわからないたびにすぐ怒鳴られ、ノートを投げつけられたりなどされた経験以来、人に怒られるたび
萎縮してしまい思考が停止して
人の声が耳に入ってきません。
覚えたつもりなのに上司を目の前にするとパニックになり忘れたりと自分自身が情けないです。
上司をまた怒らせるんじゃないかとビクビクしながら仕事をしています。
こんな調子で短期間で辞めてしまい、
来月でまたクビになるだろうなとおもっています。また新しい仕事始めるとき自信がないです。
仕事 萎縮 病気と打ってもなかなかそれらしいのがでてきません
わたしは何か心の病気でしょうか

No.2988688 20/01/18 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/18 10:22
社会人さん1 

過去の怒られたトラウマからきていると思う。

ただ仕事はできないと、どうしても怒られます。

この怒られるのは主さんが嫌いだからではないので
なんとか割り切りと乗り越えられるといいんだけど。

• << 7 レスありがとうございます。 元々物覚えが悪く、覚えるのが人よりかかりどこにいってもこんな調子です。週末明けたらまた怒られるって考えてしまい憂鬱です…

No.2 20/01/18 10:41
社会人さん2 ( ♀ )

そうかなと思うなら精神科か心療内科に相談しに言ってはいかがでしょう?

病気じゃないならそれはそれで良いじゃないですか。病気じゃなくてもきっと何らかの対策とか心の持ちようとか教えてくれますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 来月に心療内科予約したので話してみようかと思います。

No.3 20/01/18 10:45
通りすがりさん3 

ただ読んだだけの印象で書きますね。

入社一ヶ月なら業務内容にもよるでしょうが、まだ覚えられなくても叱られても全然許容範囲内だと思います。むしろ覚えが早いタイプじゃなければ普通かも。

内容が分かりませんが、考えようによっては“いくつかあるけどパターンが決まっている”ことなんですよね?例えばメモをとったり、ボイスレコーダーで補ったりなどはしてますか?

もちろん主さんの過去の経験からくる極度の緊張やパニックも原因ではあるでしょうが、最初の書き出しも気になるんですよね。“派遣にしてはやることが多く、毎日残業続きです”と。どんな派遣の仕事と比べてやることが多いと感じているのかは分かりませんが、入社1ヶ月目で既に不満が出ていること。

どんなこともイヤイヤやれば覚えも悪くなります。面倒くさいこともイヤなこともある程度は”仕事”として割り切りは必要ですよ。

心の病気については私は専門家ではないので分かりません。現状に不安があれば受診して相談する方が近道かもしれないですね。原因が分かれば具体的な対処法も見つかるかもしれません。

• << 9 レスありがとうございます。 メモを細かくとり、ボイスレコーダー撮っていますが家に帰るのが遅く、つかれてノートになかなかまとめきれていないため週末にまとめようとおもいます。あまり詳しく書けませんが 自分だけが担当の業務で、全曜日分のデータ登録、専用システムに入り複雑なパターンの設定、曜日分の進捗データのメール送信などなど他の業務もあり一日があっという間にすぎ、来週分のデータも登録しなければ間に合わないため毎日残業続きです。 どうせもうクビだろうなとおもってるので、たぶん辞めます。 しんどくなったので 来月心療内科にいきます。

No.4 20/01/18 11:19
匿名さん4 

心の病気だと思いますよ。
私はミスしなかったけど、とある会社で働いていた時にその会社で働く事そのものがストレスで吐き気が止まらず自宅で吐いたら少し血が混じっていました。近くの赤十字の病院に行ったら、その先生が田園調布で診療内科をしているので、うちに通いなさいと言われました。そのクリニックは素晴らしかったです、私には。薬をただ飲ませるのではなく、カウンセリングといいますか、自分の生い立ちや細かい日常生活、仕事の事などを聞いてきて先生なりのアドバイスをしてくれました。常に行く度に1時間近く話をするんで時間がかかるんですけど、おかげで体調はよくなり自分なりの解決方法を見出し、仕事もキッパリ辞めました。自分に心の病があると自覚しどう対処すべきか理解出来るようになりました。今は当時と違う人生を歩んでいますが、悩みや困難な事は多いですよ。主さんはまず、カウンセリングしてもらい、人生はまさに山あり谷ありで自分の力で克服できない時はそういうカウンセリングしてもらえる医療機関を利用しながら人生の軌道修正をしても良いのでは?問題を中途半端に放置してると今後の生活も出来なくるほど病むかもしれません。

• << 11 レスありがとうございます 心療内科は薬漬けにされるイメージが強かったのでいきたくてもなかなか踏み切れませんでした。 差し支えなければ医院名教えていただけないでしょうか

No.5 20/01/18 11:42
ちょっと教えて!さん5 

心療内科にいっても先生によってはアドバイスをしないので、自分で建設的な考えを取り入れないといけないと思います。
どうしても前向きにならないなら、長く話しを聞いてくれる心療内科に受診したほうが良いと思います。
ミスしたら自分を責めるのは当たり前ですが萎縮して自分を責めすぎて心の病気になるのは職場の人も望んでいないと思います。
むしろ、元気に前向きに取り組む姿をみたいさら叱るんだと思います。

• << 10 レスありがとうございます 評判いい心療内科にいって色々検査してもらおうかと考えています。

No.6 20/01/18 11:49
匿名さん6 ( ♀ )

怒られることは誰でも嫌なものですよ。最初から完璧にできる人なんていません、みんなミスを繰り返し怒られながら覚えていくんですよ。

確かに父親から怒られたことがトラウマになっているのかも知れませんが、あまり結びつけない方がいいと思いますよ。そうでないと、ミスして怒られる=父親から怒られたことがトラウマ=それなら仕方ない、辞めようという思考が出来上がってしまいますよ。
自分が乗り越えられないあと一歩を父親のせいにした方が、気持ち的には楽ですから。

ま、でも病気になってしまっては遅いので不安だったら1度メンタルクリニックを受診されてみてもいいと思います。自分が変われるきっかけにもなるかも知れませんし。

• << 12 レスありがとうございます。 頭では結びつけたくないとおもってはいるんですが、 ミスするたび焦ってしまい落ち込んでしまいます。ただでさえ物覚えが悪いので人より長くかかってしまいます… 多分もう病んでいますね。

No.7 20/01/18 19:05
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 過去の怒られたトラウマからきていると思う。 ただ仕事はできないと、どうしても怒られます。 この怒られるのは主さんが嫌いだからでは… レスありがとうございます。
元々物覚えが悪く、覚えるのが人よりかかりどこにいってもこんな調子です。週末明けたらまた怒られるって考えてしまい憂鬱です…

No.8 20/01/18 19:07

>> 2 そうかなと思うなら精神科か心療内科に相談しに言ってはいかがでしょう? 病気じゃないならそれはそれで良いじゃないですか。病気じゃなくても… レスありがとうございます。
来月に心療内科予約したので話してみようかと思います。

No.9 20/01/18 19:15

>> 3 ただ読んだだけの印象で書きますね。 入社一ヶ月なら業務内容にもよるでしょうが、まだ覚えられなくても叱られても全然許容範囲内だと思います… レスありがとうございます。
メモを細かくとり、ボイスレコーダー撮っていますが家に帰るのが遅く、つかれてノートになかなかまとめきれていないため週末にまとめようとおもいます。あまり詳しく書けませんが
自分だけが担当の業務で、全曜日分のデータ登録、専用システムに入り複雑なパターンの設定、曜日分の進捗データのメール送信などなど他の業務もあり一日があっという間にすぎ、来週分のデータも登録しなければ間に合わないため毎日残業続きです。
どうせもうクビだろうなとおもってるので、たぶん辞めます。
しんどくなったので
来月心療内科にいきます。

No.10 20/01/18 19:16

>> 5 心療内科にいっても先生によってはアドバイスをしないので、自分で建設的な考えを取り入れないといけないと思います。 どうしても前向きにならない… レスありがとうございます
評判いい心療内科にいって色々検査してもらおうかと考えています。

No.11 20/01/18 19:19

>> 4 心の病気だと思いますよ。 私はミスしなかったけど、とある会社で働いていた時にその会社で働く事そのものがストレスで吐き気が止まらず自宅で吐い… レスありがとうございます
心療内科は薬漬けにされるイメージが強かったのでいきたくてもなかなか踏み切れませんでした。
差し支えなければ医院名教えていただけないでしょうか

No.12 20/01/18 19:21

>> 6 怒られることは誰でも嫌なものですよ。最初から完璧にできる人なんていません、みんなミスを繰り返し怒られながら覚えていくんですよ。 確かに… レスありがとうございます。
頭では結びつけたくないとおもってはいるんですが、
ミスするたび焦ってしまい落ち込んでしまいます。ただでさえ物覚えが悪いので人より長くかかってしまいます…
多分もう病んでいますね。

No.13 20/01/18 20:41
秀ちゃん ( 30代 ♂ NAQ2re )

萎縮してしまうんですか?
自分も同じなんで気持ちわかります。
まぁ悪く言うと主さんは僕と同じビビり系なんですよ。
固まってしまわないですか?
最悪、胃がヤられてしまいます。

No.14 20/01/19 14:28
派遣さん14 

もしかすると…
発達障害のADHD
注意欠陥多動性障害
自閉症スペクトラム
つまり、脳機能障害の事です。

注意力が散漫になり、ミスをすると、二次障害で鬱病になってしまいます。
精神科で発達障害の検査をお薦め致します。
もしかしたら、違うかもしれませんが、今まで知らなかった、自分の本当の原因が解るかもしれません。

No.15 20/01/19 22:50
匿名さん15 

良い上司や経営者に出会えるならば、少し気持ちも変わるかもしれませんね。

今までの上司が悪いというわけではありませんが、私の場合だと

教える人が主さんのような人ならば、まずは貴女のことは決して嫌いではなくてむしろ好きですよ。

と言って、まずは安心させるところから始めます。

主さんのためにどれだけの時間を割いて、どれだけ取り添える職場であるかが

運命の分かれ道ですよね。

だれも好きで怒っているわけではないのですが、会社や、また部署の状況によっては

一人に費やせる時間も限られているでしょうから、小さな会社のほうが大切にされる可能性は大きいのでは
ないでしょうか。

また、向いてる仕事をきちんと把握する必要もありそうですね。

少しずつ進んでください。

No.16 20/01/22 15:01
匿名さん16 

教わったことはノートに書いて、いつでもノート広げて仕事するのはどうですか?
お守り代わりになると思います。

No.17 20/01/22 20:24
匿名さん17 ( ♀ )

新人教育をしています。
確かに覚えが悪い人もいますが、指導係にも問題があると思います。できれば担当を変えてもらう事をオススメしますが、無理ならばあなたの気持ちを切り替える方法を教えます。
まず指導者はあなたの人格を否定しているのではなく、業務の指摘をしているだけです。
それが、あなたでなくても同じ間違いをすれば同じ様に指摘をします。
そして、あなたは新人です。向きは不向きは多少あり、最初から卒なくできる人も稀にいますが、基本、新人は覚えるのがまず仕事です。指導者はミスがあれば覚えるまで修正していく、それだけの事です。怒られたと言うことよりも、なぜミスをしたのか?どうしたら防げるのか?そこを考え対策をとるのがベター。もう少しビジネスライクに受け止めてください。
そしてよくも悪くもあなたは今は半人前です。
知らない、わからないが許される時期です。
それを逆手にきちんとわかるまで何度でも聞きまくって下さい。聞けない、怒られそう、萎縮するなど過敏症にならず、下手なプライドを今のうちに捨てて覚えてください。そこを何と無くで過ごすと、今更聞きづらいとか、何年たっても仕事ができない人になりますよ。慣れるまでは忙しくていい、確実にできることを一つずつ増やしていけばいいのです。もしそれが、1年経っても変わらないのであれば向いていない可能性はあります。

No.18 20/03/13 22:24
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

心の病気そのものかなって思います。
精神科、心療内科へ通って下さい。
ありのままをはなして!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧