注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

負のルーティンをやめるには?

レス22 HIT数 845 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/01/20 15:46(更新日時)

毎朝家事をしている時に、イライラしてしまいます。
過去の嫌なことを思い出し、一人で怒っています。
出さないようにしているつもりですが、顔が怒っているのだと思います。
自分で不幸を選んでますよね。

どうすれば治りますか?
過去を考えるのをやめれば良いと分かっているけど出来ません。

No.2988653 20/01/18 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/18 09:13
通りすがりさん1 

過去とは比較的最近のことですか?
ではなく、遠い昔のことですか?

毎朝続くとありますが、主さんだって疲れてしまいますね。起こることは疲れますから。

心療内科を受診されて、思いを全て話されてみるのはいかがですか?

過去に対しての考え方のヒントを得られるはずです。

• << 5 ありがとうございます。 大昔のことから最近のことまで、色々です。 きっと癖になっているのだと思います。 心療内科ではまともに扱ってくれるのでしょうか。 生活に支障をきたすほどではなく、以前心療内科でもあまりまともに扱ってもらえなかったので、行っても良いものか迷います。

No.2 20/01/18 09:31
ちょっと教えて!さん2 

今が潤っていたら嫌な体験を思い出す頻度が少なくなる。今に集中して、よりよい選択をすること。
過去の嫌な体験で毎日思い出して苛々していたけど今は客観的に見れるようになったよ。
今はまだ苛々して自分に疑問を感じて抜け出す為に暗中模索する時期なんじゃないですか?

• << 6 ありがとうございます。 そうですね、今に集中したいと思います。 本当にやらなければいけないことがあるのに、現実逃避なのかもしれません。

No.3 20/01/18 09:57
匿名さん3 ( ♀ )

今が幸せを感じられないから過去に固執するんだと思いますよ。今現在が本当はとても虚しいからだと思います。
考えなきゃならないことは過去ではなく、現在のことではないですか?
そこから目を背けている限り、過去に固執することはやめられないですよ。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通りだと思います。 今、虚しさを感じていることがあります。 でもどうすることもできません。 そのことについて、きちんと向き合おうと思います。

No.4 20/01/18 12:39
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

マイナスの部分を感謝の気持ちで埋めるんです。

• << 8 ありがとうございます。 そうですね。 欠けている部分がありますが、自分ではどうしようもないことです。 そこから逃れるために、過去を思い出しイライラしてしまうのかもしれません。 これからは、現在持っているものに視点を合わせ感謝する時間にします。

No.5 20/01/18 15:14
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 過去とは比較的最近のことですか? ではなく、遠い昔のことですか? 毎朝続くとありますが、主さんだって疲れてしまいますね。起こることは… ありがとうございます。
大昔のことから最近のことまで、色々です。
きっと癖になっているのだと思います。
心療内科ではまともに扱ってくれるのでしょうか。
生活に支障をきたすほどではなく、以前心療内科でもあまりまともに扱ってもらえなかったので、行っても良いものか迷います。

No.6 20/01/18 15:15
主婦さん0 ( ♀ )

>> 2 今が潤っていたら嫌な体験を思い出す頻度が少なくなる。今に集中して、よりよい選択をすること。 過去の嫌な体験で毎日思い出して苛々していたけど… ありがとうございます。
そうですね、今に集中したいと思います。
本当にやらなければいけないことがあるのに、現実逃避なのかもしれません。

No.7 20/01/18 15:16
主婦さん0 ( ♀ )

>> 3 今が幸せを感じられないから過去に固執するんだと思いますよ。今現在が本当はとても虚しいからだと思います。 考えなきゃならないことは過去ではな… ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
今、虚しさを感じていることがあります。
でもどうすることもできません。
そのことについて、きちんと向き合おうと思います。

No.8 20/01/18 15:18
主婦さん0 ( ♀ )

>> 4 マイナスの部分を感謝の気持ちで埋めるんです。 ありがとうございます。
そうですね。
欠けている部分がありますが、自分ではどうしようもないことです。
そこから逃れるために、過去を思い出しイライラしてしまうのかもしれません。
これからは、現在持っているものに視点を合わせ感謝する時間にします。

No.9 20/01/18 15:22
ちょっと教えて!さん2 

支障きたしてないなら心療内科に行かなくて良いと思います。保険とか入りにくくなるし……あまりに落ち込んだり感情をコントロール出来なくて支障きたしてるなら行ったほうが良いですが。心療内科に行くとしたら薬をばんばん出して話しを聞かない病院より話しを聞いてもらえる心療内科が良いかもしれないです。話すだけで頭も心も整理しやすくなるので。

• << 11 以前行ったところは薬を出されました。 でもやっぱり「聞いてほしい!」って思ったんです。 発散したいし、泣きたいし、考え方を変えたいです。 ありがとうございます。

No.10 20/01/18 21:29
匿名さん10 

思い出したら「あの時はムカついたのによく乗り越えた!偉い!頑張った!我慢した私優し過ぎ!私サイコー!」って誉めて〆めときゃヨシ。終わり良ければ全てヨシ。

因みに今ならどう対処します?次似たようなことがあったらああしてやる、こうしてやるって対策が自分の中で出来てたら多分そう思い出さなくて良くなると思う。

• << 12 ありがとうございます。 私は感情に蓋をしてしまう癖があります。 誰かを憎んだり怒ったりすることに罪悪感を感じてしまいます。 もちろん、ずっと負の感情を抱き続けること(今なのですが・・・)は良くないことです。 でも、自分にとって良くないことというより、人の目を気にしていて「いい子ちゃん」になろうとしていたのだと思います。 その結果、人にどんどんいじめられてしまって。 でも、もういい子ちゃんはやめました。 大人なので言いたいことはきちんと言おうと思います。 いい子ちゃんになろうとした自分に対して怒っています。 許したいです。 でも、それが難しい。

No.11 20/01/18 21:50
主婦さん0 ( ♀ )

>> 9 支障きたしてないなら心療内科に行かなくて良いと思います。保険とか入りにくくなるし……あまりに落ち込んだり感情をコントロール出来なくて支障きた… 以前行ったところは薬を出されました。
でもやっぱり「聞いてほしい!」って思ったんです。
発散したいし、泣きたいし、考え方を変えたいです。
ありがとうございます。

No.12 20/01/18 21:55
主婦さん0 ( ♀ )

>> 10 思い出したら「あの時はムカついたのによく乗り越えた!偉い!頑張った!我慢した私優し過ぎ!私サイコー!」って誉めて〆めときゃヨシ。終わり良けれ… ありがとうございます。
私は感情に蓋をしてしまう癖があります。
誰かを憎んだり怒ったりすることに罪悪感を感じてしまいます。
もちろん、ずっと負の感情を抱き続けること(今なのですが・・・)は良くないことです。
でも、自分にとって良くないことというより、人の目を気にしていて「いい子ちゃん」になろうとしていたのだと思います。
その結果、人にどんどんいじめられてしまって。
でも、もういい子ちゃんはやめました。
大人なので言いたいことはきちんと言おうと思います。

いい子ちゃんになろうとした自分に対して怒っています。
許したいです。
でも、それが難しい。

No.13 20/01/19 10:32
匿名さん13 

同じだわ。

大昔の嫌な出来事から、グルグルとしてる。

暇から脱出しなくちゃ!って思うけど、前に進めない。

現実逃避ばっかりしてる。

• << 15 そうなんですよね、多分暇にしているんでしょうね。 本当はやらなければいけないことがたくさんあるのに。 自分でその思考を選んで、前に進めなくしている。 自分次第なんですよね。

No.14 20/01/19 14:19
社会人さん14 

家事をしてる時にイライラしてしまうなら 家事のやり方を変えるとか。
手っ取り早いのは、思い出してイライラすると思ったら直ぐ 上を向くといいですよ。

人は、上を向きながら嫌な事を考え難いので
イライラしてると思ったら すかさず上を向くと 不思議とその瞬間から切り替わります。
逆に嫌な過去を思い出してイライラしてる時は、下を向いてたり 上は向いてないと思います。

後、毎日 朝日を短時間でも浴びる様にすると 睡眠をきちんととる事に繋がります。

それと イライラしたり、嫌な事を思い出したりしてるその表情でいると
表情に乏しくなるので結果老けてしまいます。
そんな事になれば余計 毎日がつまらなく感じるしかなくなるので 面白くなくても 気付いた時に笑顔を作るといいですよ。笑顔で強張った顔の筋肉が解れて 気持ちが楽になります。
1日一回、家事の最中に鏡を見て笑顔になる事でその表情が落ち込み過ぎる事を防ぐキッカケにも繋がります。

とても信じられないかもしれませんが、どれか一つでもいいので
どうにもならない時に一度 試してみて下さい。
理屈抜きに 考え過ぎて疲れてもやめられない状況から一瞬で開放されます。

• << 16 ああ、それ良いですね。 朝起きたら朝日を浴びて歩いてみます。 嫌なことを思い出したら上を向き笑ってみる。 鏡を見る。 やってみます。 今日は意識して、良いことを数えてみました。 定着すれば良いのですが・・・。
  • << 19 何度もすみません。 イライラしたら上を見てにっこり笑ってみました。 不思議とイライラが消えました。 すごいですね。 そういえば、上には神様がいるから、 天を仰ぐっていうことと似ているのかな。 信仰心なんてカケラもないけど、ちょっと不思議な気持ちになりました。 これからも続けます。 ありがとうございます。

No.15 20/01/19 16:36
主婦さん0 ( ♀ )

>> 13 同じだわ。 大昔の嫌な出来事から、グルグルとしてる。 暇から脱出しなくちゃ!って思うけど、前に進めない。 現実逃避ばっかり… そうなんですよね、多分暇にしているんでしょうね。
本当はやらなければいけないことがたくさんあるのに。
自分でその思考を選んで、前に進めなくしている。
自分次第なんですよね。

No.16 20/01/19 16:39
主婦さん0 ( ♀ )

>> 14 家事をしてる時にイライラしてしまうなら 家事のやり方を変えるとか。 手っ取り早いのは、思い出してイライラすると思ったら直ぐ 上を向くといい… ああ、それ良いですね。
朝起きたら朝日を浴びて歩いてみます。
嫌なことを思い出したら上を向き笑ってみる。
鏡を見る。

やってみます。
今日は意識して、良いことを数えてみました。
定着すれば良いのですが・・・。

No.17 20/01/19 18:45
社会人さん17 ( ♂ )

今やるべき事に集中する。
イライラしてきたらそれをストップする。
それを、繰り返すうちに
イライラも減ってきますよ。

• << 20 そうですよね、イライラの原因は過去の傷と未来の不安なんです。 見なければいけないのは今ですね。 イライラしたら、「今は?」と自分い問うてみます。

No.18 20/01/19 20:11
通りすがりさん18 ( 30代 ♀ )

現実逃避してるんだと思う。
目の前の嫌な事に向き合いたくなくて、昔の嫌な事を考えてしまうのよ。

断捨離するといいよ。
今使ってるもの以外全て捨てて、やらなきゃいけない事を最小限にするの。
ホッとして、ごちゃごちゃ考えなくなるから。

部屋の状態と、頭の中は同じ。

まずは捨てましょう!

• << 21 早速断捨離しました。 まずは時間。 ネットの嫌なニュースを読んだり、マンガサイトを閲覧することをやめました。 それだけで、なんだかすっきり。 どうやら悪い方向に現実逃避していたようです。 シンプルに生きれば良いのですね。

No.19 20/01/20 08:17
主婦さん0 ( ♀ )

>> 14 家事をしてる時にイライラしてしまうなら 家事のやり方を変えるとか。 手っ取り早いのは、思い出してイライラすると思ったら直ぐ 上を向くといい… 何度もすみません。
イライラしたら上を見てにっこり笑ってみました。
不思議とイライラが消えました。
すごいですね。

そういえば、上には神様がいるから、
天を仰ぐっていうことと似ているのかな。
信仰心なんてカケラもないけど、ちょっと不思議な気持ちになりました。
これからも続けます。
ありがとうございます。

• << 22 よかった。神様がいるかどうかはわからないけど 試しに 上を向きながら嫌な事を考えようと思っても出来ないんですよね。 だから 人ってそう出来てるんだと思います。 笑顔は、人の顔を作るので 笑顔は無くさないようにしてると 自然と笑顔のある日々になりますよ。

No.20 20/01/20 08:18
主婦さん0 ( ♀ )

>> 17 今やるべき事に集中する。 イライラしてきたらそれをストップする。 それを、繰り返すうちに イライラも減ってきますよ。 そうですよね、イライラの原因は過去の傷と未来の不安なんです。
見なければいけないのは今ですね。
イライラしたら、「今は?」と自分い問うてみます。

No.21 20/01/20 08:22
主婦さん0 ( ♀ )

>> 18 現実逃避してるんだと思う。 目の前の嫌な事に向き合いたくなくて、昔の嫌な事を考えてしまうのよ。 断捨離するといいよ。 今使ってるも… 早速断捨離しました。
まずは時間。
ネットの嫌なニュースを読んだり、マンガサイトを閲覧することをやめました。
それだけで、なんだかすっきり。
どうやら悪い方向に現実逃避していたようです。
シンプルに生きれば良いのですね。

No.22 20/01/20 15:46
社会人さん14 

>> 19 何度もすみません。 イライラしたら上を見てにっこり笑ってみました。 不思議とイライラが消えました。 すごいですね。 そういえば、… よかった。神様がいるかどうかはわからないけど
試しに 上を向きながら嫌な事を考えようと思っても出来ないんですよね。
だから 人ってそう出来てるんだと思います。

笑顔は、人の顔を作るので
笑顔は無くさないようにしてると 自然と笑顔のある日々になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する