どうしたらいいかわからない

HIT数 2977 あ+ あ-

ばら( 41 ♀ Xm83re )
20/04/07 23:01(更新日時)

現在無職です。いろんな経て、精神科で治療を受けながら働いていましたが、たちゆかなくなり、実家に引きこもりになってしまいました。立て直して社会復帰しないといけないと思うのですが、何からはじめていいかわかりません。今日さきほど久しぶりに髪を切りにいきました。職務経歴書を作ろうとしましたが経歴が乏しく、昨日は派遣の求人に応募してみたのですが、電話の応対のあまりの明るさに気持ちがひけてしまいました。今後のことに相談にのってもらえるとありがたいです。家でグルグル悩んでいると妄想がおおきくなりすぎてすごく大きな目標を立てようとしたりしてしまったりしてたのですが、地に足をついた生き方をしたいです。
これまでの経験は、大学を中退していて、そこからは駅のキヨスク、百貨店の集中レジ、商工会議所で事務の手伝い(期間限定の求人だった)などで働いてきましたが、経歴は穴だらけです。WordとExcelの資格は前にとりましたが、あまり役に立ってる気がしません。英検は高校の時に取った2級、普通自動車免許あり、簿記3級、です。正社員は数か月しか経験がありません。結婚もしていません。
高校までは成績が良かったプライドが邪魔して、きちんとできない自分が許せなくてここまできてしまいました。田舎に住んでいて、家は農家ではありますが、この先どうなるかわかりません。

No.2988423 20/01/17 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 22:01
匿名さん1 ( ♀ )

いきなり正社員ではなくて、少しずつ社会復帰した方がいいんじゃない?
まずは週何日かでバイトを始めるのは嫌?
いきなり大きな目標を立てると、もしうまくいかなかった時すごく自己嫌悪に陥ってますます自信がなくなりそうな気がするよ。
バイトだって家に引きこもっているよりはいいと思うけどね。
少しずつ自分にも出来るって自信をつけてから正社員を考えてもいいと思うけどな。

No.2 20/01/17 22:14
ばら ( 40代 ♀ Xm83re )

ありがとうございます。バイトが見つかればいいのですが・・・。以前地元でアルバイトを探そうと何件かあたってみたのですが「ここは結婚してる人が働くところだ」とか向こうの人に言われたり、バイトだったら食べていけないはずだ、と電話口で言われたりで、この年齢になるとバイトというのも難しいのだろうかと考えだして手が打てなくなっていました。ですが、数件しかあたってないので、何度もあたってみると採用につながるかもしれないですね。自業自得かもしれないですけど、返事をいただけたことがとても励みになります。親切にありがとうございます。

No.3 20/01/18 08:56
社会人さん3 ( 40代 ♀ )

真面目な人なんですね。
人柄も良さそうだし、自分を客観視もできる。

ただ、自分に厳しすぎて、焦りすぎて落ち着きがない印象です。

家の農業と家事を手伝わせてもらってはどうですか?
まずは落ち着く時間と環境を作ることだと思います。

そこから何かはじめてみてはどうですか?
この年齢だからこそ、経験が活かせること、信頼されることもあるはずです。

ただ、資格や特技はあった方が絶対に良いです。
人間関係が得意だったり、たまたまラッキーな人は、居心地の良いアルバイトを見つけるかもしれませんが、自分がそうなれる保証はないですよね。

福祉関係は40代で活躍している人がたくさんいますよ。
自治体にもよりますが、3ヶ月くらいで安く資格を取らせてもらえるところもあります。
友人は50代で始めました。

バイトしながら製菓専門学校に通って、パン屋を開いた人もいます。
その人も40代です。

主さんは何をするのが好きですか?

  • << 5 ありがとうございます。好きなこと、なんだろう…。この数年と言わず、ずっと考えてきた気がしますが、好き、といえるものが何か?いまだにわかりません。ですが、もしかして、色々学ぶことが好きかもしれません。 家を、手伝うことなども考えないといけないですね。農業は兼業でやっていたのと、手伝うというとあまりやることもない、といわれ、ですが両親ももう70代だし、教われるものは教わっといたほうがいいのかなぁとか思います。 私は好きなものとかあまりわからないんですが(すごくたくさん考えてみたのですが)好きというより向いているかなとか興味があるかな、と思うのが、人の話をきくことだったりします。資格をとったりするので、学校にいこうとすると話が大きくなってしまったりするので、その辺で現実的な着地が難しいまま何年も過ごしてしまいました。ヘルパーの2級はもっています。それで少し働いたこともあるのですが、体調が完全に回復していなかったことと、正直言うと覚悟がなくて、それが伝わったのか短期の派遣で終わってしまいました。現場の人はとても良い方で、ちゃんと教えてもらえたと思うので、中途半端な気持ちで迷惑をかけることはしたくないなと思いました。今度やるときはちゃんと覚悟をして、勉強もちゃんとしたいなぁという気持ちがあります。

No.4 20/01/18 15:56
通りすがりさん4 

やりたいことがあるならチャレンジしてみるとか、ハローワークに相談行ってみてはどうでしょうか。
ハローワークで資格取得に向けての講座とかもあると思います。

  • << 6 ありがとうございます。ハローワーク、また行ってみます。何度も同じことを繰り返してますが、いつもひとりでなんでも決めてきたので、アドバイスしてもらえると本当に心強いし、ありがたく思います。機会はうまく生かしていきたいです。先日応募した派遣先に一応登録できることになったので、髪を切ったのが写真を提出する準備になっててよかったです。

No.5 20/01/18 16:09
ばら ( 40代 ♀ Xm83re )

>> 3 真面目な人なんですね。 人柄も良さそうだし、自分を客観視もできる。 ただ、自分に厳しすぎて、焦りすぎて落ち着きがない印象です。 … ありがとうございます。好きなこと、なんだろう…。この数年と言わず、ずっと考えてきた気がしますが、好き、といえるものが何か?いまだにわかりません。ですが、もしかして、色々学ぶことが好きかもしれません。
家を、手伝うことなども考えないといけないですね。農業は兼業でやっていたのと、手伝うというとあまりやることもない、といわれ、ですが両親ももう70代だし、教われるものは教わっといたほうがいいのかなぁとか思います。
私は好きなものとかあまりわからないんですが(すごくたくさん考えてみたのですが)好きというより向いているかなとか興味があるかな、と思うのが、人の話をきくことだったりします。資格をとったりするので、学校にいこうとすると話が大きくなってしまったりするので、その辺で現実的な着地が難しいまま何年も過ごしてしまいました。ヘルパーの2級はもっています。それで少し働いたこともあるのですが、体調が完全に回復していなかったことと、正直言うと覚悟がなくて、それが伝わったのか短期の派遣で終わってしまいました。現場の人はとても良い方で、ちゃんと教えてもらえたと思うので、中途半端な気持ちで迷惑をかけることはしたくないなと思いました。今度やるときはちゃんと覚悟をして、勉強もちゃんとしたいなぁという気持ちがあります。

No.6 20/01/18 16:12
ばら ( 40代 ♀ Xm83re )

>> 4 やりたいことがあるならチャレンジしてみるとか、ハローワークに相談行ってみてはどうでしょうか。 ハローワークで資格取得に向けての講座とかもあ… ありがとうございます。ハローワーク、また行ってみます。何度も同じことを繰り返してますが、いつもひとりでなんでも決めてきたので、アドバイスしてもらえると本当に心強いし、ありがたく思います。機会はうまく生かしていきたいです。先日応募した派遣先に一応登録できることになったので、髪を切ったのが写真を提出する準備になっててよかったです。

No.7 20/01/22 15:12
匿名さん7 

百貨店のレジしていたことはすごい経歴だと私は思います。
プライドではなく自信を持って、働く自分を想像してみてください。

No.8 20/01/22 17:53
匿名さん8 

>> 7 ありがとうございます。百貨店のレジと行っても食品の集中レジなので雰囲気はちょっといいものが置いてあるスーパーみたいな感じかもしれません。レジは難しかったですが…。
ストレスで身体症状を発症した職場でもあったので、トラウマでもあります。本当は大の苦手…。
自信をなくしているなぁと思います。自分に自信が持てるか考えてみます。

  • << 10 横ですが、このレスも、主さんですか? 別なパソコンで打たれたのですか?

No.9 20/04/07 22:31
社会人さん9 ( 30代 ♀ )

あなたは、年とっていて、学校中退してる割には、資格もあるし、車運転できるし、優秀かもしれませんよ。

  • << 12 資格っていっても全部中途半端じゃないですか…。あんまり何をとればいいのかもわからなかったしこれで自信はなかなか持てないですね…

No.10 20/04/07 22:34
社会人さん9 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。百貨店のレジと行っても食品の集中レジなので雰囲気はちょっといいものが置いてあるスーパーみたいな感じかもしれません。レジ… 横ですが、このレスも、主さんですか?
別なパソコンで打たれたのですか?

No.11 20/04/07 22:37
匿名さん8 

>> 10 主です。私です。

No.12 20/04/07 22:53
匿名さん8 

>> 9 あなたは、年とっていて、学校中退してる割には、資格もあるし、車運転できるし、優秀かもしれませんよ。 資格っていっても全部中途半端じゃないですか…。あんまり何をとればいいのかもわからなかったしこれで自信はなかなか持てないですね…

No.13 20/04/07 22:59
社会人さん9 ( 30代 ♀ )

>> 12 車の免許は立派です。

No.14 20/04/07 23:01
匿名さん8 

>> 13 今は特に、運搬とかですかね?大事ですもんね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧