2週間前ぐらいの就活メールはもう諦めるべきでしょうか…?

HIT数 848 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♀ )
20/01/22 15:05(更新日時)

とある求人サイトから応募をしたのですが応募した会社からその求人サイトの中のメッセージボックスにお返事が来ていることに2週間後ぐらいに気づいてしまいました。
あまりその求人サイトを理解しておらず自分のメールアドレスに返信が来るとばかり思い込んでおり自分の確認不足が辛いです。
もうその会社は諦めるべきでしょうか…もう2週間前の話なので今更、事情を説明してもどんだけ謝罪の言葉を並べてもどうにもならない気がします…。

No.2988400 20/01/17 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 21:13
正社員さん1 ( 30代 ♂ )

正直に事情を説明しても「うっかりさん」として悪気はなくても仕事を任せる気にならないかもね。

それなら、「激務のため」とか「他社と比較検討していた結果」返信が遅れた旨を書いた方が心証がいいのでは?

最低限の謝罪は必要だけど、人事担当にとっては言い訳を並べられるよりは、「いつ面接可能なのか?」という要点の方が重要なはず。

もちろん、枠が埋まってしまえば断られるだろうが、冒頭でサラッと謝罪→本題をズバッ!でいいと思う。

  • << 5 ありがとうございます!やって後悔しようと思うのでメールしてみようと思います。

No.2 20/01/18 00:53
社会人さん2 ( ♂ )

>> 1 僕も転職期間中に同様の経験をしました。

いつもは転職サイト内にメールが来るので、それが当たり前だと思っていました。
応募しても音沙汰もない会社も中にはあったので、今回も同様かと認識していました。

実際は個人のPCメールアドレスに来ていました。元々プッシュ通知になっていたはずなのに
なぜか通知が来なくて面接日の面接時間にそのことを知りました。

この場合、他の方が仰るように約束を守れない人として認定されてしまいますので、気持ちを切り替えたほうがよいでしょう。

  • << 6 そうですよね…ほぼダメだと諦めつつとりあえずメールだけでも送ってみようと思います。ありがとうございました!

No.3 20/01/18 10:08
OLさん3 

事情をお話してダメ元で聞いてみたらいいのではないでしょうか?そこまでして入りたいわけではないなら、このまま諦めてもいいと思いますが。

  • << 7 なにもしないより何か行動したほうがいいですよね…メール送ってみます!ありがとうございました!

No.4 20/01/18 15:58
通りすがりさん4 

主さんがその会社に行きたい気持ちがまだあるなら諦めずに連絡してみてはどうでしょうか。
だめかもしれないけど、だめもとでも。

  • << 8 会社に行きたい気持ちはあるのでとりあえずダメ元でも連絡してみようと思います。ありがとうございました!

No.5 20/01/19 12:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 正直に事情を説明しても「うっかりさん」として悪気はなくても仕事を任せる気にならないかもね。 それなら、「激務のため」とか「他社と比較検… ありがとうございます!やって後悔しようと思うのでメールしてみようと思います。

No.6 20/01/19 12:19
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 僕も転職期間中に同様の経験をしました。 いつもは転職サイト内にメールが来るので、それが当たり前だと思っていました。 応募しても音沙汰… そうですよね…ほぼダメだと諦めつつとりあえずメールだけでも送ってみようと思います。ありがとうございました!

No.7 20/01/19 12:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 事情をお話してダメ元で聞いてみたらいいのではないでしょうか?そこまでして入りたいわけではないなら、このまま諦めてもいいと思いますが。 なにもしないより何か行動したほうがいいですよね…メール送ってみます!ありがとうございました!

No.8 20/01/19 12:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんがその会社に行きたい気持ちがまだあるなら諦めずに連絡してみてはどうでしょうか。 だめかもしれないけど、だめもとでも。 会社に行きたい気持ちはあるのでとりあえずダメ元でも連絡してみようと思います。ありがとうございました!

No.9 20/01/22 15:05
匿名さん9 

諦められないくらいいい会社なのであれば一度連絡してみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧