注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

手土産。

レス5 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 23:25(更新日時)

人間関係で手土産や贈り物がマメな人やまったく無い人がいますが違いは何でしょうか。
歳の若いや年配、性別は関係が無い傾向です。
去年、高校生のバイトさんが年の暮れで三カ月で退職するのに皆にキチンと退職の挨拶をしていって高価そうなお菓子を置いて行った気遣いには感心して驚いたし(親に言われて持たされたのか知りませんが)二年前、新人の大学生のバイトさんが実家に帰省すると言って年末年始に長期休暇もらって年明けにバイト復帰して来た時は手ぶらで長期休暇もらった前後の気遣いや配慮の挨拶とかはなかったです。
他にも十代〜六十代などの人達がいますが旅行や忌引きで地方に一時帰宅した話は聞いても手土産があったり安っぽいお菓子だったり手ぶらだったりマメ〜無し等人により様々です。
いつももらうだけでお礼の言葉も無い人や与えるばかりで貰わない人も見てきました。
私は人間関係でこういう事は何気にキモだと思っているのでどこかに行った際には安っぽく無いお土産をあげるようにしています。
また、見返り求めた行動はよくないでしょうが自分は前にあげたのに出かけた話を聞いてもお土産をくれない人には次からあげなかったりします。
みんな口には出さないけれど何気に人間性を判断されているポイントだと思います。
見返り求めてはいけないでしょうが人間関係で手土産の配慮や気遣いが無い人って親が礼儀を教えていないのでしょうか。
迷惑で要らない、手土産や贈り物が嫌いならそれならそうだと自分から言ってくれれば以後あげない配慮をしますがどうなのでしょうか。

No.2988880 20/01/18 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/18 17:20
匿名さん1 

安っぽいとか意地悪だなと思った。
それにお土産飛ばしも。
人間関係のキモと言っておきながら意地悪するんだーって思った。
社員とかならわかるけど、バイトやパートレベルなら、
お土産買ってくることの方が少ないよ、むしろなくていいくらい。
人に礼儀を教えて貰えなかったというのであれば、
あなたの親御さんは、どんな人にも失礼がないように、
お土産飛ばしなんて子供みたいなことはしないように、
全員に平等にするようにという最低限の礼儀は教えてくれなかったの?
人に礼儀を問う前に自分の礼儀を見直した方がいい。

No.2 20/01/18 18:35
通りすがりさん2 

安っぽいお土産ね。前にあげたのにお土産をくれない人には次からあげなかったりするんですね。

主さんのような人が、親が礼儀を~云々となぜ言えるのかも疑問ですけどね。

同じ穴の貉かな。

No.3 20/01/18 20:17
ちょっと教えて!さん3 

いくら貰っても、渡さない人のほうが芯がありそう
主みたいに、人によって変えるって人、今まで出会った事ないです
主のほうがイケズでドロドロ根性ですね

No.4 20/01/18 21:08
おしゃべり好きさん4 

お土産と人間関係なんて皆考え方は違うから、主さんの考えでやればいいんじゃない。
私は他人の3倍は出かけるので、年二回くらいしかお土産は買わないよ。
一度あげたらため息ついた人がいて、すぐに倍の値段くらいするお菓子くれたから、それからはお菓子飛ばししてる。
勤務時間が微妙にずれてるのも、飛ばせる理由だけど。
あと、私はなるべく美味しそうなのを買ってるけど、長年連れ添った夫は、安くて多いの買ってる。
子供も部活の仲間に買うお土産なんて吟味してない。
嫌々義理で買ってた。
家族でもこれなんだから、しつけとかいうレベルじゃないと思う。

No.5 20/01/18 23:25
匿名さん5 

私は1人1人にお土産買う派なので仲良くない人には渡しません。紅葉まんじゅうとかヒヨコとか東京バナナとか箱に10こくらい入っててそれを「1人1つどうぞ」的なことする人もいるけどそんなの1つもらったくらいでお礼言うのもヤダしケチくさ、と思っちゃうので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板