注目の話題
連休なのに会ってくれない彼氏について
美容師の前での仕上がりチェックは失礼?
彼氏の誕生日旅行 全額だしたほうがいい?

病院を転院したいのでアドバイスを下さい

レス17 HIT数 270 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/01/20 22:29(更新日時)

現在持病があります。
その持病は回復と再発を何度か繰り返し気づくと7年が経ちました。
先生からは私はそういう体質だと聞かされていました。


しかし、最近別件で他の病院(A)に行くと、私の通院してる病院(B)が私と同じ病名の誤診をしていると聞きました。どうやら私の地元では有名みたいで…別の医療関係の友達も言ってて、母も誤診をされたこともあり、別の個人病院への転院を考えてます。
でも、B病院は家族ぐるみで小さい頃からお世話になってるとこなので紹介状を言い出しにくいです。


たぶん転居でとか嘘を言ってもすぐバレそうなので
B病院の先生は70歳前後くらいなので、「先生もお年なので今のうちに他の病院を探そうかと思います。紹介状を書いてください。」というのを考えてますが、「そんなこと心配することない」とか食い下がりそうです…


何か良い言い訳はありませんか?

また、個人病院への転院は紹介状がいらないと聞きましたが、突然行ってB病院のことと調べ直してほしいことを伝えたらご迷惑でしょうか?


また、A病院で持病から何か他の病気が隠れてるかもと血液検査をしてくれてその結果が出るのが再来週なんですけど、その結果を待った方が良いでしょうか?

A病院は血液検査はできても専門的には診れないとこです。


質問ばかりですみません。真剣に悩んでます。助けて下さい。ご意見やアドバイスを下さい。

タグ

No.2988227 20/01/17 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/17 14:55
匿名さん1 

紹介状なしでそっちの病院で診察受けたら良いだけ
誤診かどうかはそっちで調べてみたら判る

No.2 20/01/17 15:14
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

その際にはB病院で診断された病名は言わない方が良いのでしょうか?

No.3 20/01/17 15:38
匿名さん3 

転院したからといって、すぐに誤診かどうか判断できるかは分からないね。
紹介状があることによって次の通院先の初診料が安くなるとか、次の主治医になっても今までの症状が把握できるというメリットがあるかな。
薬を飲んでいるなら飲み合わせの関係もあるから、今までどういう治療をしてきたか説明した方がいいと思う。

No.4 20/01/17 15:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

初診料が安くなるのは魅力的ですし、先月MRIやエコーも撮ってるのでそこの点も得になるのかなと思います。

でもなんて先生にいったらいいか…

重ね重ねお頼みして申し訳ありませんが、何か良い言い方、言い訳はありませんか?

No.5 20/01/17 16:09
匿名さん3 

>> 4 紹介状を書いてもらうということは誰が見ても転院する事実には変わりないのだから、言い方を気にする必要はない気がする。
先生の性格にもよるけど、どんな言い方をしても気に入らない人もいるし、意外と転院する患者が多くてアッサリ書いてくれるかもしれない。
「長年お世話になっている先生には感謝していますが、病状の変化が激しいので、違う視点からの治療も試してみたい」くらいしか思い付かない。
家族が今後その病院で診てもらうつもりがないなら、家族に付いて来てもらってもいいのでは?誰か見てれば先生だってそこまで自分の主張通そうとしないと思う。

No.6 20/01/17 17:50
匿名さん6 

医療職です。転院を希望されても大丈夫ですよ。言いづらいかもしれませんが、紹介状があった方が病院同士はスムーズです。今までの経過やどんな検査をしてどんな結果だったのか、入院中はどう過ごしたかも連絡とりあうので、新しい病院もそういった情報をもらえた方が検査や診断に有利です。

No.7 20/01/17 23:16
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 紹介状を書いてもらうということは誰が見ても転院する事実には変わりないのだから、言い方を気にする必要はない気がする。 先生の性格にもよるけど… ありがとうございます。

事実はそうなんですが言い方を気にするのは、円満に転院したいからです。なぜなら私以外の家族は通い続けるからです。祖父は転院したばかりなのですぐ別の病院に行くことはないと思います。

特に母親が気にしてて…以前にも勝手に転院しようかと別病院に行きましたが、運悪く門前払いをされてしまいました。
私の話を聞いた母親が翌日病院行って挨拶されただけなのに私のしたことが病院にバレたから言ったんじゃないかとえらく気にしてて…
そのこともあったので円満かコッソリフェードアウトしたいなと思ってました。

No.8 20/01/17 23:28
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 医療職です。転院を希望されても大丈夫ですよ。言いづらいかもしれませんが、紹介状があった方が病院同士はスムーズです。今までの経過やどんな検査を… 専門の方のご意見ありがたいです。

先程まで先月非常に体調が悪くなって病院に担ぎ込まれたことを思い出してあんなに良くしてもらったのにとちょっと凹んでました…希望しても大丈夫と言われ少し軽くなりました。


重ね重ね申し訳ありませんが、転院の理由は何と言うのが角が立たないですかね?
スレ文の他にも

「別の病院で、「7年経ってるなら他の病院でも調べた方が良い」と言われた」と正直に言うことも考えましたが、角が立ちそうかなと…

または、「別の病院でも治療を受けてみたい」とかですかね?でも、なんで?って聞かれたら困るな…

No.9 20/01/17 23:42
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

私は酷いやつでしょうか?

幼児の時から家族ともどもお世話になってるのに…
風邪を引いた時も、肺炎になった時も、治してもらいました。


今まで、先生の発言からこう言われたからわからなくてと周りの人に言ったら「病院変えた方が良い」と言われてきましたが、先生への恩を考えるとできなかったんです…


でも先生への不信感もあっていつ治るか聞いても「わからない」と言うし、先生から薬を止める指示がなかったので飲み続けてたら「いつまで飲むの?」と言われたり…


また、ヘコんできました…

No.10 20/01/18 00:44
匿名さん6 

>> 8 専門の方のご意見ありがたいです。 先程まで先月非常に体調が悪くなって病院に担ぎ込まれたことを思い出してあんなに良くしてもらったのにとち… そんなに抱え込まなくても大丈夫ですよ。病院を選ぶ権利は患者様にありますから。
セカンドオピニオンを希望したい、と伝えて大丈夫です。それでも紹介状を書いていただけなかったら、もう思い切って他の病院に受診しても大丈夫です。
新しい病院に経緯など話せば、わかっていただけるはずですよ

No.11 20/01/18 14:22
おしゃべり好きさん11 

医療従事者ではないので素人意見です。
紹介状があった方が分かりやすいと思いますが、ちゃんと治療の経過や今飲んでいる薬を説明できるんだったら悩んでいるうちに日は過ぎるし、紹介状なしで受診した方が早いと思います。
個人病院なら融通きくと思うんです。
あくまで素人考えです。

正直に、こんな症状があり、病名は〇〇と診断されています。
7年経って心配した友人にここの病院を勧められて来ました、とかなんとか適当に言って、1から検査してもらうのはどうですか?

下調べしてその病気に強いとか名医がいるとか、評判の所が良いと思います。

私が主さんの母なら、セカンドピニオンとっくにしてます。


No.12 20/01/18 18:50
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そんなに抱え込まなくても大丈夫ですよ。病院を選ぶ権利は患者様にありますから。 セカンドオピニオンを希望したい、と伝えて大丈夫です。それでも… ありがとうございます。

あの…セカンドオピニオンって別の病院の意見を聞くってことですよね?ネットで色々調べたらセカンドオピニオンと転院は違ってセカンドオピニオンだと紹介状の料金が5000円でセカンドオピニオンの料金は2万って書いてたんですけど、本当ですか?

No.13 20/01/18 18:59
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 医療従事者ではないので素人意見です。 紹介状があった方が分かりやすいと思いますが、ちゃんと治療の経過や今飲んでいる薬を説明できるんだったら… ありがとうございます。

6さんを質問攻めにしてることからわかると思いますが考えすぎて行動に移せない性格で…


今も、最初は今日病院に突撃しようかと思ってましたが、やっぱりA病院の血液検査の結果を聞いてから…とか紹介状もらった後はどうしたらいいんだとかもうネットで調べてもわからないことだらけで…

足踏みし過ぎる用なら予約前でもA病院にお願いして血液検査の結果をもらって皆さんが言うように目をつけてる病院に突撃しようかと…

No.14 20/01/18 19:25
匿名さん14 

A病院で紹介状いただき、専門の病院に行かれては?
医者同士のつながりとかありますから、誤診とか調べ直してほしいは転院先でも言わない方が無難です。
セカンドオピニオンは、友達の場合(癌で他県大学病院)たしかに二万と聞きました。
最初の病院と意見同じだったから、最初の病院で治療してます。

No.15 20/01/18 21:21
おしゃべり好きさん11 

>> 13 ありがとうございます。 6さんを質問攻めにしてることからわかると思いますが考えすぎて行動に移せない性格で… 今も、最初は今日… 主さんの病気は、難病とかですか?
個人病院で対応してもらえるならそこまで深刻な病気ではないのでしょうか?
紹介状がなくても診てもらえるなら、セカンドオピニオンというスタンスではなくて、普通に受診したら大丈夫と思うのですが…。
もし同じ診断なら転院はどうされますか?

前レスの方が仰っているように、今の病院の先生の治療云々とかマイナスになる事は一切言わずに、万が一聞かれたら、知人に良い病院があるので一度この病院で検査してもらったらどうか?と勧められました、で良いと思います。

例えば成人病の一つの、糖尿病の人が、通院中でも、思うところがあって、他の病院にかかったりする時に紹介状書いてもらわない人もいると思うんですね。
でもガンで何年も闘病していて、転院しようと思っても紹介状なしでは無理だと思います。

1番大事なのは自分の健康です、先生の機嫌よりずっと大切です。最良の選択するのが1番だと思います。

No.16 20/01/18 21:25
おしゃべり好きさん11 

>> 15 追記で、A病院の血液検査の結果を聞いてからと思っているんでしたら、その結果が出てから受信されても良いと思います。

No.17 20/01/20 22:29
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます

別の病院に行ってきました。実はB病院で紹介状をもらうことができなかったので、そのまま別病院に突撃しました。


身体を徹底的に調べてもらった所、健康体でした…
B病院で聞いてた話とも違ってて…新先生も「なぜそんなことを?」と首を傾げてました。
「この若さで病気になることはそうそうないよ」って…

もし、元から誤診だったら…って考えたら、就活失敗しなかったのかなとか、今までかかった費用はいくらなんだろうとか、自殺を考えてたのはなんだったの?とか

考えてしまいましたが、実際具合悪かったし、結果は何も変わらなかった気もするし、前向きに捉えようかなと思います。

皆さんのレスを読んで勇気が湧いたので行くことができました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧