注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

妊婦さんのいる職場

レス9 HIT数 443 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/10 09:01(更新日時)

事務員として働いてます。
一人妊娠されて10月に辞める事が決まりました。
本人の意向でギリギリまで働きたいとのこと。

妊婦さんなので今までできた仕事ができなくなったり、体調不良で休まれる事も理解しています。
妊婦さんで働くの大変だと思っていたのですが、繁忙期に入り、ストレスが溜まり始めてます。
最近は毎日のように残業があるのですが、定時で上がってもらったり、妊婦さんに負荷がかからないようにと仕事分担してるのですが、忙しいと妊婦さんがお腹をさすっているのを見ると、こっちは仕事量が増えて大変なのにとイラッとしてしまいます。おまけに機嫌が悪い時に何か聞くときつくあたってきたりします。イライラするのも分かりますが、こっちにあたらないで!いい加減にして!と言いたくなります。

妊婦さんがいる職場ってこんな感じですか?
こんな日があと3ヶ月も続くと思うと自分の我慢の限界がきそうです…

No.3094669 20/07/05 04:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/05 04:38
通りすがりさん1 ( ♀ )

わかります。以前の派遣の職場にいました。
ただでさえ少人数なのに、妊娠したのはその中のナンバー2くらいの人。
しょっちゅう体調不良で休んだり(週2回休むことも)、出勤した日も毎日のように休憩時間外に「気分が悪い」と1時間は別部屋で昼寝してました。

同じ仕事をしていたのがみんな女性で理解があったのか(既婚者はこの人↑のみだが)、みんな文句どころか「大変そうだね〜」とばかり言っていました。
少人数でアットホームな仲良しな職場〜って感じだったので、派遣として途中から入った私にとっては居心地悪く、私は本気で言ってんの??また仲良しごっこ??と常にイライラしていました。

文句言うとこっちが悪者にされちゃいますからね〜
会社側もこのご時世、妊婦の意向第一にするしかないんでしょうね。
周りへの負担ほぼなし(人員増やす)か給料上げるかして欲しいもんですよね。

私は派遣だったので何も出来ませんでしたが、人員増やしてって訴えるしかないですね。

No.2 20/07/05 06:22
匿名さん2 

自分の職場にいた妊婦さんは、イライラこそしていなかったものの、やはりできる仕事に制限がかかったりはありましたね。
産後すぐ復職されましたが、お子さんが病弱で結局その後退職されました。

同じ給料をもらうとなると、納得いかないお気持ちはよくわかります。
それに、八つ当たりは良くないですよね。
自分の職場にいた方については、妊娠される前の方が冷たい方でしたので、人によるのかも知れませんが…

No.3 20/07/05 06:57
おしゃべり好きさん3 

いないものとして考えて雑用係にするとか。
つわりの落ち着く妊娠中期に入ってるので、そんなに体調悪いなら本来は自発的に辞めるべき人です。
迷惑かける人ほど残るんだよね。

No.4 20/07/05 09:04
匿名さん4 

自分が妊婦のとき、先輩に「ご迷惑かけてすみません」と伝えたら「お互い様、あなたが受けた優しさや協力を次に繋いでいけば大丈夫だから」と。自分が受けた優しさや協力を、今は次の妊婦さん、子育てさんに繋げていっています。ありがたい職場です。

• << 7 すごく心がひろくて余裕と理解がある先輩ですね!困ってる時は負担しあえる環境なら、次に困ってる人がいたら次は自分が負担してあげよう!って思えますしね! 主さん。我慢が限界なら上司に相談してみては?
  • << 8 素敵な人ですね。その一言があるなしで全然、気持ちが違いますよ。できる事は何でも協力してあげるから心配しないでって言いたくなる! 私が勤めていた職場は当たり前の権利だからと一言もなしですよ。一切迷惑がかからず関係ないなら構わないのですが、抜けた分の仕事はこちらに回ってきます。通常ならやらなくていい事なのに、なんだかなーと思ってしまいました。

No.5 20/07/05 09:07
匿名さん5 

お気持ち分かります。

迷惑がかからないように頑張る人もいますが……そういうところは妊婦だからと特別扱いしないような。だから大丈夫かなと心配になる時もありました。
逆に会社そのものが配慮というか、妊婦を特別扱いする会社は、こちらがイラっときてましたね。赤ちゃんがいるから仕方がないと思う半面、こちらの仕事は増えるだけです。一方的に押しつけられて終わるのが嫌でしたね。

No.6 20/07/05 09:31
匿名さん6 

妊婦さんいましたが、皆イライラさんは居ませんでしたよ。その人の性格なんじゃないかな?
それか、ロッカーでこっそり気分を落ち着かせていたとか?

No.7 20/07/05 11:43
匿名さん7 

>> 4 自分が妊婦のとき、先輩に「ご迷惑かけてすみません」と伝えたら「お互い様、あなたが受けた優しさや協力を次に繋いでいけば大丈夫だから」と。自分が… すごく心がひろくて余裕と理解がある先輩ですね!困ってる時は負担しあえる環境なら、次に困ってる人がいたら次は自分が負担してあげよう!って思えますしね!

主さん。我慢が限界なら上司に相談してみては?

No.8 20/07/05 15:48
匿名さん5 

>> 4 自分が妊婦のとき、先輩に「ご迷惑かけてすみません」と伝えたら「お互い様、あなたが受けた優しさや協力を次に繋いでいけば大丈夫だから」と。自分が… 素敵な人ですね。その一言があるなしで全然、気持ちが違いますよ。できる事は何でも協力してあげるから心配しないでって言いたくなる!

私が勤めていた職場は当たり前の権利だからと一言もなしですよ。一切迷惑がかからず関係ないなら構わないのですが、抜けた分の仕事はこちらに回ってきます。通常ならやらなくていい事なのに、なんだかなーと思ってしまいました。

No.9 20/07/10 09:01
匿名さん9 

3ヶ月は短くはないけど育児休暇とって職場復帰されるよりはマシだと思うようにしましょうよ。
小さいお子さんがいるうちは病気やお迎えで時短や早退が増えますが、当事者が自己中心的だと配慮や遠慮はなく、増員されない限り溢れた仕事を周りの社員が負担することになります。
彼女はすっぱり辞めてくれるのですから先々の負担やストレスはないとおおめにみてあげましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板