注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

鼓室形成術後から急におこる耳詰まり

レス2 HIT数 441 あ+ あ-

主婦さん
20/01/17 13:11(更新日時)

こんにちは。
目を通していただきありがとうございます。主は慢性中耳炎(耳漏は乾いており、聴力も若干難聴程度、癒着性や真珠腫などはない。大きな鼓膜せんこうのみ。)があり、鼓膜の穴を閉じる鼓室形成術を受け9日が経過しています。術後6日目には退院しているのですが、術後3日目から急に耳が詰まるようになりました。昔から中耳炎になるたびに耳がボッと圧迫され詰まるような症状があったので、またその時と同じような症状が出て、耳管解放症?狭窄症?なのかなと不安です。ただ昔中耳炎なった時に急に詰まるのは、立っている時や座っている時で、疾患の左耳を下にして横になると症状が出なかったのですが、今回は起きている時は日中2~3回詰まりはするんですが、夜寝るとき体を倒すと頻繁に勢いよく詰まるので眠りたくても眠れない状況です。執刀は教授が行った。と言われたんですが、主治医は別の研修医?なのか術後の包帯の巻き方もあまり詳しくないような先生で、こちらがこの症状は明らかに耳管解放症とか狭窄症ではないのか?聞いてみても、術後は耳に綿も詰めてあるし、鼓膜が動いてるのが気になるかもしれないけど、浸出液がしばらくは溜まるからそれが抜けて気圧調整ができれば治るものですから。耳管解放症や狭窄症といった悪いのではないと思うけどなぁ、気にしない方がいいと言われ
カルボシステインとアレルギー薬、睡眠薬を出されました。ですが、過去に同じような症状があった際にかかりつけの耳鼻科で鼓膜の急に詰まる感覚を診てもらうとすぐに漢方薬を出され1週間程で症状がなくなりました。その時言われたのが耳管機能不全です。今回も鼓膜を閉じた事で換気ができず、鼻炎もちでもあるのでそうなんじゃないか?と思っています。術前の説明では、これまた教授でもなく主治医でもなく同じチーム?の先生に、術後は耳閉感が90%はおきるけど、急に詰まるとかではなく綿がパンパンに詰められての詰まっている感覚だから、急に詰まったりはしない。と説明を受け安心したまま手術を受けたのですが…
長くなりましたが、鼓室形成術を受け
術後私のように、急に耳がボッと圧迫され詰まる感覚になった方いますか?
また治りましたか?治ったという方がいれば、どんな方法で治りましたか?
毎日睡眠薬を飲んで椅子に座ったまま3時間程の睡眠で
小さな子も3人いるのですが、手術の日から実家に預かってもらい迎えに行けていない状況です。
長文な上、読みにくい内容ですが
切実です。ご回答やアドバイスいただけたら助かります。

タグ

No.2988123 20/01/17 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 11:15
匿名さん1 

主治医の先生がいる時間を聞いて予約して行ったらよいのでは?

症状はよくわかりませんが、寝ているときにつまると眠れないんですか? 寝ていたらきにしなそうだけれど。相当、耳のことに集中していそう。

綿がつまってるんですか?どれくらいで落ち着くのかきいてきたらよいと思います。漢方薬がよければもらってみたらよいかもしれないです。

No.2 20/01/17 13:11
主婦さん0 

コメントありがとうございます。
寝ている最中ではなく、寝ようと横になるとすぐに詰まり、その詰まった際に勢いよく圧迫され、ボッと大きな音(鼓膜が大きく動いた為?)で一瞬目眩をおこし、それが2~3分おきに続くので眠れない状態です。術後安静にしていた方がいいかと思い、体を倒すとやはりすぐ詰まりがはじまるので、まったく休まらない状態です。
主治医には連絡しましたが、外来を早めて救急扱いできてもいいけど、診たところで処置はできないと思うけど、睡眠薬を強いのに変えるとか。そのまま様子見で帰ることになると思うけど。との事で、救急でも行ってみるべきか、来週の教授の外来まで我慢できるか本当にしんどいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する