注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

ママ友…

レス8 HIT数 553 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/18 22:39(更新日時)

初めまして。
小学2年生の男の子のママです。

ちょっとした悩みなのですが
幼稚園の頃からママ友がいません。

比較的に周りのママは若い人が
あまりおらず、私が若いね!と
言われるくらいでした。
といっても、今年30になります。
やはり歳が離れてるせいか
話しかけずらいと思われているのか…

私も人に会うと緊張してしまう
タイプなので、自ら話しかけることもできず、挨拶程度、なのですが。

1人だけ同じくらいの歳のママで
子供とは他のクラスはなのですが
会えば話す人はいます。
それでもやはり壁があるというか…

ママ友とはそんなものなんでしょうか?

楽しくワイワイ、フレンドリーな
ママ友がいれば私ももう少し頑張れそうだなぁ…なんて思ったのですが(><)

私の母はママ友いじめで双極性障害になりました。。

やはり、ママ友というものは
いない方が幸せなのですか?

地元を離れてしまったので
友達がいなくて心細いです、、

No.2988093 20/01/17 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/17 08:26
社会人さん1 ( ♀ )

ママ友は、あまり必要ないと思います。
田舎で人数も少ないので、自然と仲良くなった人は数人いますが、頻繁に会うわけではありません。腹6分ぐらいのおつきあいが丁度良いと思ってます。

お付き合いが濃いとトラブルになった時の精神的なダメージが大きいです。私の友人はトラブルで円形脱毛症になり、子供さんは引きこもりになりました。
現在は働いているので、ママ友さん達との距離も程よくでき、楽になったそうです。
彼女は「ママ友なんていらない」と言っています。

• << 3 コメントありがとうございます💦 やはりトラブルの元になりかねないのですね。。 そのお友達も大変でしたね(ノ_・、) このまま私もママ友なんていらない\(^^)/ という精神で頑張ります!

No.2 20/01/17 09:38
おしゃべり好きさん2 

ママ友なんて必要ないと思う
子どもを年中から二年保育で幼稚園にいれていま6年生
ママ友なんて作らなかったしいないけど、あまり困らないよ。
子どもは勝手に仲良しの友達作るしね。 ママ友の子どもが子どもの友達とは限らないし。 高学年にもなれば、友達の名前聞いても誰だか解らないし、保護者が誰かすら解らなくなるよ(笑)

挨拶その他事務的な関わりや世間話なんかはあるけどそれ以外はまったく関わらないわ

• << 4 コメントありがとうございます😊 既に私も、子供の名と顔も一致しない 親の顔も分かりません(ノ_・、)💦 挨拶をされても、誰の親だ!? と思うくらいです。。 やっぱりそうなりますよね(TωT) 今のまま挨拶程度にしておこうと思います!!

No.3 20/01/18 12:31
匿名さん3 

>> 1 ママ友は、あまり必要ないと思います。 田舎で人数も少ないので、自然と仲良くなった人は数人いますが、頻繁に会うわけではありません。腹6分ぐら… コメントありがとうございます💦

やはりトラブルの元になりかねないのですね。。
そのお友達も大変でしたね(ノ_・、)

このまま私もママ友なんていらない\(^^)/
という精神で頑張ります!

No.4 20/01/18 12:34
匿名さん3 

>> 2 ママ友なんて必要ないと思う 子どもを年中から二年保育で幼稚園にいれていま6年生 ママ友なんて作らなかったしいないけど、あまり困らない… コメントありがとうございます😊

既に私も、子供の名と顔も一致しない
親の顔も分かりません(ノ_・、)💦
挨拶をされても、誰の親だ!?
と思うくらいです。。
やっぱりそうなりますよね(TωT)

今のまま挨拶程度にしておこうと思います!!

No.5 20/01/18 20:12
匿名さん5 ( ♀ )

主さんと同じくらいの世代です。

ママ友ができる前はなんとか
子供のためにと我慢をしてましたが、
実際できると、よっぽど気が合わないと
頻繁に付き合うのはきついです。

はっきり言って、いらなかったなと
感じます。ただ、中には気軽に付き合える人もいると思うので、主さんに会った人が見つかるといいですね。

今の時代は同じママ友といえど、
言葉は失礼ですが、晩婚の方が多いです。

• << 7 コメントありがとうございます! 確かに気が合わない人に絡まれても疲れるだけかもですね💦 気軽に付き合える人が本当見つかればいいんですけどね(ノ_・、) 気長に頑張ってみます😭

No.6 20/01/18 20:43
通りすがりさん6 

今は子供が少ないのでママ同士のお付き合いがない人が多いですが、経験上ママ同士が仲良くなれるのは幼稚園行く前に公園で仲良くなるか幼稚園かな。
送迎で毎日顔を合わせるうちに気の合うママと仲良くなるか、もしくは子供同士が気があってママ同士も仲良くなるか。
それ以降だともうグループが出来ていて仲間に入るのは難しいと思います。
でも、その段階で仲良しがいない人同士なら友人になれると思いますよ。
ポツンと一人でいる人にそっと近づいて話かけてみたらどうかな?

• << 8 まさに!!その通りです!! もうグループが出来上がっていて 一匹狼状態なんです(ノ_・、) 1人の人を見ると、 ササッと帰っちゃうような人ばかりで 人と関わりたくないのかな。。 とか勝手に勘ぐってしまったり… 小心者なのでなかなか 自分から声かけられずにいます… 私の見た目は個性的というか 派手なので…俗に言うBガールです。。 見た目で判断されてるのかな? とも少し思いながら、中には挨拶して くれるママもいるのですが💦 一応輪が広がれば…と役員も 今年はやってますが挨拶できるママが 1人増えたくらいの進歩でした(ノ_・、) 気長に頑張ってみます!!

No.7 20/01/18 22:31
匿名さん3 

>> 5 主さんと同じくらいの世代です。 ママ友ができる前はなんとか 子供のためにと我慢をしてましたが、 実際できると、よっぽど気が合わない… コメントありがとうございます!
確かに気が合わない人に絡まれても疲れるだけかもですね💦
気軽に付き合える人が本当見つかればいいんですけどね(ノ_・、)

気長に頑張ってみます😭

No.8 20/01/18 22:39
匿名さん3 

>> 6 今は子供が少ないのでママ同士のお付き合いがない人が多いですが、経験上ママ同士が仲良くなれるのは幼稚園行く前に公園で仲良くなるか幼稚園かな。 …

まさに!!その通りです!!
もうグループが出来上がっていて
一匹狼状態なんです(ノ_・、)

1人の人を見ると、
ササッと帰っちゃうような人ばかりで
人と関わりたくないのかな。。
とか勝手に勘ぐってしまったり…

小心者なのでなかなか
自分から声かけられずにいます…
私の見た目は個性的というか
派手なので…俗に言うBガールです。。
見た目で判断されてるのかな?
とも少し思いながら、中には挨拶して
くれるママもいるのですが💦

一応輪が広がれば…と役員も
今年はやってますが挨拶できるママが
1人増えたくらいの進歩でした(ノ_・、)

気長に頑張ってみます!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する