注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

進路変更を考えています

レス1 HIT数 265 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/16 13:37(更新日時)

こんにちは。将来のことについて悩んでいることがあり、ご相談させてください。


私は今歯科衛生士の専門学校に通っている1年生です。夏に前期のテストが終わり、今後期のテスト期間です。前期のテストで3つ単位を落としてしまい後期へのテストに向けて勉強をしているのですが、学校で実習をして思うことが正直自分の中では歯科衛生士の職業に向いていないなと最近思い始めました。
きっと今の段階で2年生に上がれたとしてもやっていける自信が無いです。正直勉強、学校の環境や友達との関わりがもう限界を超えています。
仲良い友達にも辞めないで。辞めるなら一緒にやめよ。という重たく感じるような言葉も言われます。
辞めれるなら今すぐやめたいです。
進路変更をしようと思っているのですが、今自分がやりたいことが分かりません。そう思ったら今頑張らなければ行けない時期なのかなとか、後悔してしまうのかなとかすごく悩んでしまいます。
後悔はしないよう今全力で勉強に取り組み、授業も実習も一生懸命取り組んでいます。結果努力が報われ、2年生にいざ上がれるとなった時頑張ろうとは思えません。
辞めたいけど後悔はしたくないので今一生懸命頑張っています。
親は、私たちが医療関係を進めて貴方(私)が行ったから私たちの責任でもある。ごめんね。最終は貴方の好きなようにしてね。自分に合ってないのなら辞めて働いてもいいよ。と言われました。
親からの気持ちにも罪悪感があります。きっと自分の中では専門を辞め働いた方がいいと思っています。一人暮らしもしたいと考えています。けど高卒で働いて一人暮らしをして余裕のある生活を遅れるのかも不安です。(すぐ一人暮らししようとは思ってません。)


皆さんの意見を聞かせてください。

No.2987643 20/01/16 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/16 13:37
匿名さん1 

私の娘も向いてないから辞めたいと言った時がありました。
やはり実習が始まってからでした。
私はたった二年の事なのだから、なってしまえばその後その職に就かなくてもいいから資格だけ取りなさいと言って続けさせたんですが、結局歯科医院で働いてます。
あの時辞めなくて良かったと言っていますよ。

辞めたら絶対に後悔します。
断言できます。
向き不向きは実習ではわかりませんから、半端に投げ出さず、最後までやりきって働いてから向き不向きを判断してみてください。
卒業しても二十歳、進路変更はそれからでも遅くありませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧