注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

カルロス・ゴーンさんの名言集

レス3 HIT数 351 あ+ あ-

通りすがりさん( ♂ )
20/01/16 00:00(更新日時)

◎私の言ったことを信じるのではなく、私のしたことを信じてください。
◎イノベーションを起こしたいのであれば、その成功を疑う人々に囲まれる覚悟が必要だ。
◎安定」があるというのは幻想だ。 そんなものは存在しない。
◎決定の迅速さではなく行動の迅速さ

No.2986948 20/01/15 07:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/15 08:29
匿名さん1 

確かに迅速な行動でしたね。

No.2 20/01/15 12:02
仲良しパンダさん2 ( 30代 ♂ )

ゴーンが言っていたかどうかは知らないが、成功した経営者は誰しもが近いことを言っている。

そこに経営の真髄があるんだろうし、今回の逃亡と絡めて穿った見方をするのはなんか違う気がする。

No.3 20/01/16 00:00
通りすがりさん3 ( ♂ )

「ライバルの商品を見て商品開発をするべきではない。顧客の嗜好を考え、その心理を分析して商品開発をするべきだ」

ゴーンさんの名言です。

全くもって、その通りだと思います。

ただゴーンさんが日産の社長時代に開発、発売された今のキャラバンを見ていると、明らかに顧客の嗜好を研究、分析したというより、ハイエースを見よう見真似で開発したとしか思えません。

巷で言われるほどのトップダウン経営ではなく、ゴーンさんが開発の現場を任せっきりにした結果なのでしょう。

結果、キャラバンの販売台数はハイエースのおよそ1/3に過ぎません。

あれでは

ハイエース = 本物

キャラバン = 偽物

というイメージは拭えません。

故、本田宗一郎さんは生前、インテグラの試作車のテールランプがシルビアにそっくりだったことに激怒し、開発担当者の目前でインテグラの試作車を足蹴りし、テールランプを叩き割ったというエピソードがあります。

しかしゴーンさんは、あのハイエースに瓜二つのキャラバンの開発、発売を容認したのです。

ゴーンさんはガンコ親父気質そのものの本田宗一郎さんに比べ、良く言えばものわかりが良いのかもしれませんが、悪く言えば意外に甘いとも思えます。

因みに巷には、現行キャラバンをハイエースのOEMだと思っている人すらもいるそうです。





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧