関連する話題
子育て 家事育児 何も上手く出来ません
全てに疲れました
寝かしつけ

義子との関わりかたに悩んでいます

レス15 HIT数 311 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ PkBkG )
20/01/15 14:09(更新日時)

義子との関わりかたに悩んでいます。

私は30代前半
夫は40
子供は現在12才の六年生(女の子)です。

去年結婚し、夫と夫の子供(義子)と一緒に住んでいます。

夫は、私に気を遣い、子供をすぐそばにある夫の実家に少なくとも月1、泊まらせます。

そんな状態ですし、

子供も基本とてもいい子です。

私にすぐなついたそぶりを見せてくれました。(正直、それが警戒心が強い私にとっては、戸惑いもありましたが)

ですが、いま困っているのは

・子供があまりにも頑固で我が儘なところがあること
・子供が礼儀やマナーがおざなりなこと
・今度私と夫の間に子供が生まれてくること

の3点です。

・子供があまりにも頑固で我が儘なところがあること
これについては、一番象徴的な出来事を挙げます。去年の年末、彼女が風邪気味なのに、温泉で水風呂につかりました。私は、「大丈夫だろうか?」と思いつつ、少しなら、と好きなようにさせたのですが、案の定、風邪を引き、そのあと私の実家に行って、紅白をみながらキツそうにしていました。私たちは、「もう、寝なさい。」「熱を測るよ?」と何度もいいましたが、「いや、いや」の一点張りで、とうとう、最後まで起きていました。途中、私が冷えピタを買ってきて、貼ってはいましたが。そして元旦から熱を出し、病院へいって、その後旦那の実家に連れていったところ、お義父さんが多少不機嫌になられたので、その日から2日間、旦那と子供2人で自宅(私たち3人が住む)にいました。申し訳ないですが、私は親戚が集まる手伝いのため、実家にいました。

この件に関しては、私の管理不足もありますが、私たちが言っても言っても、自分の我が儘を通すところがあります。


・子供の礼儀やマナーがおざなりなこと
これについては、食べたあとのゴミをすてない、靴を脱いだままにする、「お茶が飲みたいな~」と、私はほとんど自分から彼女にたのんだことがないのに、よく頼んできたり、顎で遣われるなどがあります。
小さいことですが、「ごめん、◯◯してくれない?」と言われればまだいやでないのですが、本当におやじか、とゆう感じで遣ってきます。私の実家にいっても、しょっぱなから靴を脱ぎ捨て、自由奔放に振る舞っており、礼儀に厳しい両親は、やはり最初の印象はあまりよくなかったと思います。



・今度、私と夫の間に子供が生まれてくること
これを一番心配しています。義子にはそのことをもう伝えたのですが、案の定、号泣、「もう、家族なんて信じない!赤ちゃんが大きくなったらでていく!」と言われました。旦那は、「そしたらパパ
もでていく!」なんてこといってました。(あーあと思いました。)

今は時間がたって落ち着いていますし、まだ生まれてこなければわからないところもありますが、いまできることはないだろうか?と悩んでいます。


子供(義子)は、私が礼儀やマナー面、あまりにも頑固や我が儘な面について、怒りすぎたり(取っ組み合いをしたこともあります)しても、次の日くらいにはケロッとしてくれますし、優しいいい子です。義理の両親(彼女の祖父母)にも、愚痴をこぼすようなこともないみたいです。本当に関心します。ですが、環境や感覚に違いがあり、どうしてもイラッとしてしまうことがあります。

何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

No.2986960 20/01/15 08:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/15 08:50
ワーママさん1 

お嬢さん、頑張ってますね。
しかし、多感な時期だし寂しいんだと思いますよ。

『義子』と、ここで呼んでることが、もう貴女が血の繋がりないしょうがなく育ててるという冷たい感じがします。

貴女の方こそ歩みよれないと上手くいかないのでは?

No.2 20/01/15 09:02
匿名 ( 30代 ♀ PkBkG )

>> 1 ありがとうございます。
確かに、私が大人げなく寛容でない部分も多くあると思います。そうゆう問題でなく、ワーママさんがおっしゃっるのは、こころ、の問題なのかもしれませんが。

ですが、少しの共感の言葉をいただければ、少しは救われました。

こんな甘い気持ちがいけないのかもしれませんね💦

ありがとうございました!

No.3 20/01/15 09:10
匿名さん3 

主さんが全面的に悪いと思います。
まず、受け入れてくれてるという時点で、その子は100点満点の子です。
お茶は普通のお母さんなら、子供に注ぐぐらい何も問題は無いわけで、継子いじめの根性かと思うし、その子はお母さんとして甘えたい気持ちがあるのを理解してあげないと可哀想すぎます。

赤ちゃんを作ったのも軽率です。
そりゃあ泣くし、旦那さんの答えは正解ですよ。
傷つけた贖罪として、私が旦那さんの立場でも同じことを言うでしょう。
旦那さんは、恐らく主さんと結婚したかったというよりも、娘さんにお母さんを作ってあげたかったんでしょう。
だから、出て行くという言葉がすんなりと出せたんだと思います。

マナーについては、次の子をどれだけ完璧に育てるつもりか知りませんが、子供なんてそんなもんです。
育児をしてないから知らないだけですよ。
もっとひどい子供はたくさん居ますよ。
取っ組み合いの喧嘩は、やりすぎだし。
私は自分の子でも、そこまでやりませんよ。
距離感を間違えてませんか?
義理の母親なんて、夫の教育方針に一切口出しせずに、ひたすら子供の言いなりぐらいで丁度いいんですよ。
うちの父は義理だけど、かなり迷惑をかけて来たけど、叱られたことは一度も無いし、勝手にいきなり母親を奪った人間に叱られる筋合いも無いと思って育ちました。
迷惑かけられたくないなら出て行けというのが当時の私の気持ちです。
もし叱られてたらブチ切れたと思います。
しつけようとすれば、一歩間違えば傷つけるのに、まだ出会って日も浅いようなのに、信頼関係を築く方が先じゃないの?って思いますよ。

我が子と思って接するなら、先々でなら、本当に危険な事で厳しく叱るのもいいけど、明らかに我が子としては可愛がってないでしょう?
外泊も、させなくていいと言えば、娘さんは家に居られるんだし。
どこかで邪魔だと思ってるからでしょう?

熱があっても寝ないのだって、どこの子だってそうです。
年末の面白いテレビなんか見てないで、本当に心配ならテレビを消して、川の字になって電気を消せばいいじゃないですか?
子供の看病もせずに実家に行くなんて、母親はしませんけど。
叱る時だけ母親面するのは酷いと思います。

本当に次を産んで大丈夫なんですか?
再婚に向いてなかったんだと思います。
娘さんが気の毒すぎです。よくある普通の発達段階なのに。

No.4 20/01/15 09:14
匿名さん4 

そういうのも覚悟して
結婚したのでは?
これから多感な時期に入る連れ子
生まれてくる赤ちゃん

このスレの読む限り
赤ちゃんが生まれたら
主も連れ子さんもお互い
ストレスで爆発しそうですね。

旦那様とよく話合って
連れ子さん優先で考えて
あげて下さい。

No.5 20/01/15 09:20
匿名 ( 30代 ♀ PkBkG )

私は私なりに頑張っているつもりです。

匿名さんがおっしゃることは、ごもっともなんだと思います。

自分の子もいないのに
今の子供に愛情より躾を押し付けようとしていたのかもしれません。

ですが、再婚に向いていなかったとか、愛情がないとか、それは意地でもない、と言えるようにします。

まだ一年なので、これから頑張っていきたいと思います。

No.6 20/01/15 09:37
匿名さん6 

義子なんてあまり使わない表現をしているあたりから、
主さんの方に壁があって、子供に見抜かれている状況かなと思います。
お子さん自体はいい子と褒めながらも、でもだらしがないと攻撃的になったり、
結婚してまだ一年なら、お試し期間でもあるわけですから、
理想の子供じゃないわと、主さんが嫌がっているようにも思います。
ましてや連れ子ありの人との再婚、実子が出来る話もあったと思います。
その時にどう連れ子のケアをするかを話し合わなかったのでしょうか。
だとしたら主さんとご主人の責任がかなり大きいと思います。
もう中学生になると言ってもまだまだ子供です、
しかも多感な時期です、特に性的なことは嫌がる傾向にあります。
親が新しい女性とセックスして子供作っていたというのは、
幼い子供以上に、毛嫌いされてしまうタイミングでした。
裏切られたと感じるのも、年齢的に普通のことです。

まずは、頑固なのはもう本人の意思なので、本人にある程度任せましょう。
なんでも口うるさく自分の思い通りにしたいのだと思われてしまいます。
だらしがない点は、主さんに甘えて試している部分もあると思います。
ですが、ごみは捨ててね、靴は脱ぎっぱなしにしないよ、
素敵な女性になるためにやっていこうね、
これをやっておけばみんなから嫌われないよと、
ポジティブな注意の仕方が必要じゃないかと思います。
実子が生まれることについても、新しい家族が増えても、
連れ子ちゃんのことを我が子だと思っているし、
我が子だと思うから口うるさくなってしまうことを許して欲しい、
この子のお姉ちゃんになってあげてくれないかって、
こちらもポジティブに話し合った方がいいと思います。
お子さんは、あの女に父親を寝取られたと思っています。
もうそれがわかる年齢なので、だから余計にまずいんです。

主さんが頑張っていないとは思いません。
ご自身は相当努力をしていると感じていると思います。
恐らくご主人との話し合いも、逃げずにちゃんとしていると思います。
ですがやはり私は、義子なんて単語を選んだ時点で、
我が子にする覚悟はないし、今も思っていないんだな、
実子とは区別する気なんだな、そういう本音が見えるなと思います。

No.7 20/01/15 09:38
匿名さん7 

親の愛情に飢えてるから逆に片付けなかったり言う事を聞かなかったりしてるのかも知れません。
妊娠した事を伝え娘さんの一言が全て語ってるかと愛情は二人の子供に注がれると考えたとも思えます。

主さん夫婦で子育ての方針を話し合い考えましょう。



No.8 20/01/15 09:40
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れ様です。
よく頑張っていますね。
義理の関係って難しいですよね。
私が主さんの立場ならならもっと心の底で渦巻いてると思います。

よく、思春期の娘が父親を毛嫌いするなは近親相姦を防ぐ為とありますが、それと同じ様に義理の関係に悩みが生じるのも何かあるのかもしれませんね。

私も義理の母がすごく苦手で、どうにか好きになれるよう頑張りましたが、自分が崩壊してしまいました。

主さんの場合、相手がまだ子供なのでまた難しいと思います。

理不尽な事が多くあると思いますが、あと7年もすれば社会に出られる年齢ですよね。
あと何年かの辛抱と思って、自分を大事にして下さいね。

No.9 20/01/15 09:46
匿名さん9 

耳の痛い意見でも、掲示板で質問したのなら、言い訳ばかりじゃなく、お礼も言うべきでしょう。
ひとり1レスという所にも、批判されたくない、自分は正しいという頑固さが垣間見えます。
頑固なのは娘さんじゃなくて、主さんの方でしょう。
同属嫌悪に巻き込まないであげて。
このままじゃ本当に、娘さんを連れて旦那さんが出て行くと思います。

No.10 20/01/15 09:46
匿名さん10 

質問ですが何故シングルファザーになり娘さんは実母との接触は一切ないのでしょうか?

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/01/15 10:39
匿名さん12 

去年 親子になったばかりなのですね
躾は押し付けにせず、「靴は揃えた方が気持ちいいね」とか理由も説明してはどうでしょう
すぐには直らないと思いますが、根気強くやって行くしかないと思います

環境や年齢から反発されると思いますが、叱る時は理由も説明して納得させたらいいと思いますよ

お子さんのいい所は褒めて、叱る所は叱るとメリハリを付けて接して行かれてはどうでしょう

誰でも 子供にいい子でいる事を求めがちですが、自分はいい親をやれているのだろうかと思えばイライラも収まると思います

No.13 20/01/15 11:05
育児の話題好きさん13 

実子でもそんな感じ
ワガママで頑固で親を顎で使ってもー参っちゃうわ
遠慮がないから本当のお母さんの悩みと同じね
12歳って見た目大きいけど中身6歳だから
女の子は口達者だしね

No.14 20/01/15 12:19
匿名 ( 30代 ♀ PkBkG )

スレ主です

皆さんのアドバイス
本当にありがとうございます!

すみません、全てにひとつずつ返信するキャパがないですし、

私の目的は議論する、とゆうより
アドバイスをいただくことでしたので

一人一レス、とさせていただきました。

ですがそんなところにも、傲慢さがあったのかもしれません。

細かいアドバイスをくださった方、
ご批判も、私なりに自分をふりかえって、これからに繋げたいと思います。

なぜ旦那がひきとったのか

この質問を頂戴しましたが
子供が元嫁さんより旦那を選んだこと

など、色々あります。

「その旦那と一緒になった、
子供もいることも覚悟していた。」

つもりでしたが、覚悟が足りていなかったんだと思います。

子供目線でレスをくださった方の文を拝見し、自分の未熟さや子供にかなり気を遣わせているのかも、とゆうことを改めて思いました。

大人になろう、といってもすぐには無理ですし、イライラするより愛情を、といっても、正直いつもは無理ですが、

一番キツいのは子供なんだ
子供を私たちで守り、育む

とゆうことをいつも念頭におくよう勤めたいと思います!

No.15 20/01/15 12:38
匿名さん15 

取っくみあいは要注意です。
お子さんが、学校の先生に言えば、即虐待としてマークされますよ。
従兄(シンパパ)が、再婚して離婚しました。
再婚相手の躾がエスカレートし、危険を感じた為です。
再婚相手との間に生後3ヶ月の赤ちゃんいましたが、慰謝料無しでスピード離婚。
主さん、気をつけないと切り捨てられますよ。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧