女性のキャリアアップ

HIT数 751 あ+ あ-

お勤めパンダさん( 30 ♀ )
20/01/29 14:33(更新日時)

独身で仕事一本で走り続けていましたが近い将来、結婚を考えています。
相手ともそろそろという話が出ている最中、昇格や人材育成に力を入れている今の勤め先で人事に5年後の自分のキャリアを聞かれる予定です。

結婚後もキャリアアップする主婦の社員も多い反面、独身時代はバリバリ働いていた方もいざ結婚した途端ご家庭の都合等々で辞める方もいるのが現実です。
そんな現実も見てきている立場としては切実に自分が5年後どうなりたいか決めかねています。
そこで、まだ結婚した訳ではなくどうなるかだって分からないので、ずっと独身でいる場合を想定して将来のキャリアについて話すべきなのか、真面目に素直にプライベートと今の仕事の両立が5年後出来ているか分からない、未定と伝えて良いのか悩んでいます。
決して、専業主婦になりたい!という願望があったり働くことが嫌という訳ではないです。
しかし勤務時間、通勤時間、職種からも仕事を選ぶ権利はあるからこそ転職などの道もあると思います。
結婚したとしても今の勤め先でキャリアアップしたいのかしたくないのかが自分のことなのによく分からなくなっています。
どなたかアドバイスお願いします。

No.2986908 20/01/15 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/15 10:23
社会人さん1 

結婚を考えているお相手がいるなら、その方と一緒に5年後の自分の姿を話し合うべき。
決して自分だけの考えで決めないように。
私もずっと病気以外は、16歳から働いていますが、女性も仕事はしていたほうがいいですよ。
だって、楽しいですもの。
世界も広がりますし、経済的な不安がなければ柔軟に動けますから。

No.2 20/01/27 18:57
匿名さん2 

ずっと独身でいる場合を想定して将来のキャリアについて話すべきなのか

私ならそうします。
未来なんて誰にも分かりませんから。
プライベートを話したら、キャリアアップの道もなくなるかも。会社の都合だから。

正直に話すことない。

No.3 20/01/29 14:33
匿名さん3 

彼氏さんいらっしゃるんですよね?
だったら一度彼氏さんに相談してみたらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧