関連する話題
不倫がばれての別れ
不倫ばれても会いたい
暴言暴力彼氏

亡くなった彼氏を忘れられない

レス27 HIT数 686 あ+ あ-

通りすがりさん
20/01/19 23:23(更新日時)

私はもうすぐ26歳になりますが、18歳の時に亡くした彼氏のことが忘れられません。
飲酒運転の轢き逃げ事故で亡くなり、加害者さえいなければと悔しい思いで一杯です。

周りはみんな結婚して出産したりと、自分の人生をしっかりと歩んでいるのに私だけが前に進めず10代のまま時が止まっているようです。
彼のことを忘れたことは一日たりともありませんが、彼との思い出や彼自身のことを深く考えることは悲しさのあまりなるべく避けてきました。
なのにここ一年ほどよく夢に出てきたり昔のことを思い出しては戻りたくて仕方ない気持ちで一杯になり、言い表せないですがとても寂しくて辛いです。
亡くした当時と同じような心境というか。
とにかく昔ばかりを振り返っています。

私は亡くした彼氏以外いつも付き合う人は浮気や暴力など、所謂ダメ男でした。
亡くした彼氏だけがみんなに応援してもらえるような本当に素敵な人で、初めて私を大切にしてくれた唯一の人でした。
なにを思い出しても楽しかった思い出ばかりで、傷つけられたことも泣かされたこともない。
だからこそ幸せだったあの頃を今でも引きずり、彼以上の存在はいないと思ってしまいます。
出会いはあっても彼とはここが違う、彼はこうだった、と比べてしまって好きになれません。

このような感情はどう断ち切ればいいのでしょうか?
いつか死んだらあの世で会えるのでしょうか?
絶対に無理だとわかっていても時間を戻したいです。


20/01/18 19:56 追記
返信が遅くなってしまいすみませんでした。
こんなにレスがつくとは思っていませんでした。
温かいお言葉ありがとうございます。
少し荒れさせてしまってすみません。
深夜の勢いで投稿してしまいましたが、向き合う決心がついてよかったです。
ご回答本当にありがとうございました。

No.2986904 20/01/15 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/15 03:07
匿名さん1 

浮気する人って 浮気してる相手と付き合ってる彼女を比べたりするけど
主さんが どう思ってるか知らないけど
忘れられない元彼と付き合ってる彼氏を常に比べるなんて 違うところを否定してるだけで最低です。
それって 浮気してる人とやってる事同じだから。

浮気された時、同性でその人が理想だと思ってる人と自分を比べて違うところを嫌だと否定されて 辛かったり酷く傷ついて嫌な思いをしなかったんですか?
そんな事されたら どんな人でも一緒にはいられなくなる。

自分も同じ事をし続けてると それがわからないから 誰と付き合っても相手の気持ちが離れていくんだと思う。
亡くなった元彼だけは、他の誰かと比べられずに付き合った相手だから
その後に付き合った誰とも同じじゃないんだよ。
特定の誰かと付き合うって事は、ちゃんと向き合ってたら相手を通して自分を知る事になるけど
自分に言いわけして 嫌な事はなんでも自分以外に原因があるとしか思わなかったら
自分とまともに向き合う事は出来ないし、相手ともまともに向き合えないのに それに気付く事はなくて 相手のせいで自分がこんな思いをしなくちゃいけないんだってしかないでいても仕方ないよ。

亡くなった彼を忘れる必要はないし 良い思い出はいつまでも大切にしていいと思う。
でも それと他の誰かを比べて違うと否定するのは間違ってる。
違う人なんだから 違って当然。自分が同じ事されたらどれだけ傷つくか主は気付こうともしなかっただけだよ。
そんな事すれば 浮気されるし、暴力はダメだけど
そんな事をする主に怒りを感じても仕方ない事してるから。
亡くなった元彼を大切に思うなら
元彼を自分が上手くいかない事の言いわけにしたらいけないと思う。
主さんは、十分 幸せになる事は出来るんだよ。自分が幸せになれない事をやめないだけなんだから。

  • << 16 私は浮気したことないですし、比べてしまうことが失礼なのは承知ですが直接本人にそれを伝えたり否定したりは一切していません。 嫌なことはなんでも自分以外に原因があるとも思っていませんよ。
  • << 4 たまに居る、こういう悩み持ち主を独りよがりでサンドバッグ代わりにしてる奴嫌い しかも保身のためにある程度相談に乗ってるフリしてるキモいやつは特に。

No.2 20/01/15 06:10
匿名さん2 

善人ほど本当に早く亡くなるって本当なのですね!お墓参りに行ってあげてください。喜ぶと思います

  • << 17 本当にそう思います。周りにも言われました。 お墓参り行ってこようと思います。

No.3 20/01/15 07:21
匿名さん3 

彼に家族は居ますか?
居るなら家に行って、仏前に線香をあげて下さい。
家族と話す事で、気持ちの整理をつけられると思います。
主さんの悲しさ、聞いてもらいましょう?
悲しみの理解者が居るのは有難いものですよ。

思い出す機会が増えたのは、心が彼の死を理解し始めたということ。
亡くなった人は戻りませんが、優しい彼なら主さんの幸せを願っているはずです。
彼が安心して成仏できるように、幸せになって下さい。

彼の家族を大切にする事、墓参りする事は、主さんが唯一、彼にしてあげられる事です。
少し落ち着くと思います。やってみて下さい。

  • << 18 初めて身近な人を亡くした、突然だったということもあり当時はとにかく現実や悲しみから目を背けることで精一杯でした。 一度だけ彼の地元に行ったりもしましたが、あまりの懐かしさと悲しさにまた行く勇気がありません。 亡くなったあと彼に唯一してあげることは大切にすること、お墓参りに行くことなんですね。 背けていた分きちんと今から向き合いたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 20/01/15 07:43
匿名さん4 

>> 1 浮気する人って 浮気してる相手と付き合ってる彼女を比べたりするけど 主さんが どう思ってるか知らないけど 忘れられない元彼と付き合ってる… たまに居る、こういう悩み持ち主を独りよがりでサンドバッグ代わりにしてる奴嫌い

しかも保身のためにある程度相談に乗ってるフリしてるキモいやつは特に。

  • << 6 そう思うなら そうじゃない事を あなたがレスしたらいいだけでしょ。 私は私なりに真剣に考えてレスしたんだから。 あなたのレス そっくりそのままお返しします。 こんないらないレスしないで 主にレスしなよ。

No.5 20/01/15 08:55
匿名さん5 

韓国ドラマ“冬のソナタ”のストーリーに似てます。

見れば多少は何かしら得るものがあるんじゃんないかと思いました。

  • << 19 そうなんですね。 見てみようと思います

No.6 20/01/15 09:23
匿名さん1 

>> 4 たまに居る、こういう悩み持ち主を独りよがりでサンドバッグ代わりにしてる奴嫌い しかも保身のためにある程度相談に乗ってるフリしてるキモい… そう思うなら そうじゃない事を あなたがレスしたらいいだけでしょ。

私は私なりに真剣に考えてレスしたんだから。
あなたのレス そっくりそのままお返しします。

こんないらないレスしないで 主にレスしなよ。

No.7 20/01/15 10:17
匿名さん4 

>> 6 真剣に考えてれば独りよがりの言いたい放題でも許されると思ってるタイプね

死に別れた主を思っての真剣なレスねぇ…

匿名さん1 ( 匿名 ) 削除投票

[主さんが どう思ってるか知らないけど
忘れられない元彼と付き合ってる彼氏を常に比べるなんて 違うところを否定してるだけで【最低です。】]

[それって 浮気してる人とやってる事同じだから。]

[浮気された時、同性でその人が理想だと思ってる人と自分を比べて違うところを嫌だと否定されて 辛かったり酷く傷ついて嫌な思いをしなかったんですか?]

[そんな事されたら どんな人でも一緒にはいられなくなくなる]

[他の誰かを比べて違うと否定するのは間違ってる。]


軽くさらっただけでもこれ。独善的かつ否定的な言葉のオンパレード。どんな理由であれ傷付けたがる性格が随所に出てますね

  • << 11 あなた なにがしたいの? あなたが私にしたい事がまさにそれじゃない。 浮気されて傷ついたり、苦しんだり、自分の大切な人を亡くして その人と比べたり 比べられて辛かったりしないと わからない事があなたにはわからないだけ。

No.8 20/01/15 11:02
匿名さん8 

自分に近い人が亡くなって、忘れられる人は居ないですよ。
どこかで忘れなきゃいけないと思ってるから辛いんですよ。
別に忘れる必要はない。

そして、彼が亡くなった後に、彼の家族や友達と会って、彼の話をしてたくさんしてたくさん泣きましたか?
故人がこういう人だったねと話をする事は、心を整理する作業です。
何となくだけど、その作業をせず彼の死から目を背けるだけで、彼が生きてたらとか、彼だったらとかと、亡くなった彼にしがみついて生きてきたのかな?と感じました。

過去は変えられないし、死者も蘇ることはありません。

忘れる必要はないけど、ちゃんと彼の死から目を背けず心の整理をしたら前に進めます。

  • << 20 葬儀の後ご両親や友人などと彼の話をしたり私とまだ知り合っていなかった頃の昔の写真を見せてもらったりしましたが、今はもう彼の友人達とは連絡を取っていません。 話の内容からして重いと思うので、事情を知っている私の友人にも私から彼の話をすることはありません。 友人も気を使ってくれているのか、彼の話をしてくることもありません。 本当に突然の事で、当時は向き合う気力がなく現実や悲しみから目を背けていました。 整理する作業どころか、今思えば心を病んでいたと思います。 会いたい一心で後追いしようとして両親にも友人にも迷惑をかけました。 たしかに亡くなった彼にしがみついて生きているんだと思います。 今年は、いまさらですが、彼の死と向き合ってしっかりと供養していきたいと思いました。 ありがとうございます。

No.9 20/01/15 11:45
おしゃべり好きさん9 

当時18才の彼は貴女と結婚する予定があったのですか?

ただの彼氏ですか?

仮に結婚する予定がなかったのなら生きてても別れてる可能性がありますよね

周りの人たちだって何回もクズ男性と交際して別れて今の幸せがあるのですよ

いきなり一人目で良い男性に出会える可能性は低いでしょう

  • << 21 口約束でしたがしていました。 たしかにそう考えることも出来るのですが、やはり生き別れと死に別れじゃ気持ちが全く異なります。 生き別れだったらどんなによかったか。

No.10 20/01/15 12:15
主婦さん10 ( 0代 ♀ )

いつまでもあなたが未亡人だと亡くなった彼も心配で成仏できないよ。
何を悔やんでも時間は戻せないし、彼も戻ってくるわけじゃない。
なら、前を向いてあなたが幸せになるようにしないと彼も安心できないよ。
大丈夫、来世ではあなたが願えばまた彼と一緒になれるでしょう。

  • << 22 はい。ありがとうございます。 来世、天国、あるのかどうかわかりませんがどんな形であれまた会えることを願っています。

No.11 20/01/15 18:04
匿名さん1 

>> 7 真剣に考えてれば独りよがりの言いたい放題でも許されると思ってるタイプね 死に別れた主を思っての真剣なレスねぇ… 匿名さん1 ( … あなた なにがしたいの?
あなたが私にしたい事がまさにそれじゃない。

浮気されて傷ついたり、苦しんだり、自分の大切な人を亡くして その人と比べたり 比べられて辛かったりしないと
わからない事があなたにはわからないだけ。

No.12 20/01/15 20:42
匿名さん4 

>> 11 そのレスそっくりそのままお返しします

取り繕っても遅いから

No.13 20/01/16 01:17
通りすがりさん13 

>> 12 ウザい。

No.14 20/01/16 01:34
通りすがりさん13 

主さん最近何か辛い事あったのかなぁ
それとも寂しいって思う事があったのかなぁ
心が弱ってきたり、彼との思い出のちょっとした事を思い出した時ってなんだか悲しくなっちゃうよね。
涙流したりしてないかい?

比べちゃうのは仕方ないよ。あとね忘れようとしなくても良い。私なんて普段忘れてるのに、夢はいまでも見るとあれ?生きてたっけって錯覚する事はいつも。

時間をかけるしかないんだと思うよ。
気にきいた事言ってあげられなくて
ごめんね。

  • << 23 あなたのレスを読んで涙してしまいました。 優しいお言葉ありがとうございます。 最近なにかあったわけでもなく、ただふとした時に思い出しては悲しくなってしまいます。 あんな時があったなぁと、懐かしく思います。 この前夢に出てきた時は本当に彼に会えた気持ちになり、なんとも言えない不思議な感覚になりました。 ずっと深く考えないよう目を背けてきたからでしょうか。 きちんと向き合って彼の死を理解し、受け止めなきゃいけないんだとここに相談して思いました。 あなたの優しさと心遣いに感謝します。 ありがとうございます。

No.15 20/01/16 05:32
匿名さん15 

主さん、つらいですね。

主さんとは違いますが、私は兄を事故で亡くしました。もう20年も前の事です。

結婚して子供もいますが、実家で二世帯で住んでるから、夫が帰って来た時に別に混乱してもないのに、兄が帰って来たと錯覚する事があります。

ドアが開き夫が帰って来て、あっそうだ、違う兄は死んで私は結婚して、そう子供もいてと自分に言い聞かせ普通を装う。

結局何が言いたいかというと、忘れる事なんてないと思います。
忘れず、でも忘れたふりして生きていく。焦る必要はないと思います。
いつか主さんに良い出会いがありますように。

  • << 24 忘れず、でも忘れたふりして生きていく。 この言葉とても響きました。 皆さんきっとそうですよね。 大切な人を亡くした経験があるのは私だけじゃない、みんな、誰かしらを想いながら生きてるんだと思いました。 兄弟、家族を亡くす悲しみは計り知れません。 辛い中きちんと家庭を築いて子育てしておられることがとても素晴らしく思いました。 お兄さんもきっと天国で安心し、喜んでいることでしょう。 私も早く安心させられるようしっかりと向き合っていきたいと思いました。 ありがとうございます。

No.16 20/01/18 16:47
通りすがりさん0 

>> 1 浮気する人って 浮気してる相手と付き合ってる彼女を比べたりするけど 主さんが どう思ってるか知らないけど 忘れられない元彼と付き合ってる… 私は浮気したことないですし、比べてしまうことが失礼なのは承知ですが直接本人にそれを伝えたり否定したりは一切していません。
嫌なことはなんでも自分以外に原因があるとも思っていませんよ。

  • << 25 主さんが浮気しただなんてレスしてないよ。 浮気する人がしてる事を言っただけ。 思っても言わないのも、自分がいいと思う人と比べて違うところを嫌だと思うところが同じって事を言ったんだけど 浮気しないから 違うと思うなら理解出来なくても仕方ないのかもしれないね。 主さん 木蓮の涙って聞いた事ある? いい歌だから 一度聞いてみて いつか主さんが 他の誰とも同じじゃない自分がその人だから一緒にいたいと思える人と出会って 幸せだなと思える日が来る事を願ってるよ。

No.17 20/01/18 16:48
通りすがりさん0 

>> 2 善人ほど本当に早く亡くなるって本当なのですね!お墓参りに行ってあげてください。喜ぶと思います 本当にそう思います。周りにも言われました。
お墓参り行ってこようと思います。

No.18 20/01/18 16:52
通りすがりさん0 

>> 3 彼に家族は居ますか? 居るなら家に行って、仏前に線香をあげて下さい。 家族と話す事で、気持ちの整理をつけられると思います。 主さんの悲… 初めて身近な人を亡くした、突然だったということもあり当時はとにかく現実や悲しみから目を背けることで精一杯でした。
一度だけ彼の地元に行ったりもしましたが、あまりの懐かしさと悲しさにまた行く勇気がありません。
亡くなったあと彼に唯一してあげることは大切にすること、お墓参りに行くことなんですね。
背けていた分きちんと今から向き合いたいと思います。
ありがとうございます。

No.19 20/01/18 16:53
通りすがりさん0 

>> 5 韓国ドラマ“冬のソナタ”のストーリーに似てます。 見れば多少は何かしら得るものがあるんじゃんないかと思いました。 そうなんですね。
見てみようと思います

No.20 20/01/18 19:30
通りすがりさん0 

>> 8 自分に近い人が亡くなって、忘れられる人は居ないですよ。 どこかで忘れなきゃいけないと思ってるから辛いんですよ。 別に忘れる必要はない。 … 葬儀の後ご両親や友人などと彼の話をしたり私とまだ知り合っていなかった頃の昔の写真を見せてもらったりしましたが、今はもう彼の友人達とは連絡を取っていません。
話の内容からして重いと思うので、事情を知っている私の友人にも私から彼の話をすることはありません。
友人も気を使ってくれているのか、彼の話をしてくることもありません。
本当に突然の事で、当時は向き合う気力がなく現実や悲しみから目を背けていました。
整理する作業どころか、今思えば心を病んでいたと思います。
会いたい一心で後追いしようとして両親にも友人にも迷惑をかけました。
たしかに亡くなった彼にしがみついて生きているんだと思います。
今年は、いまさらですが、彼の死と向き合ってしっかりと供養していきたいと思いました。
ありがとうございます。

No.21 20/01/18 19:31
通りすがりさん0 

>> 9 当時18才の彼は貴女と結婚する予定があったのですか? ただの彼氏ですか? 仮に結婚する予定がなかったのなら生きてても別れてる可能性があり… 口約束でしたがしていました。
たしかにそう考えることも出来るのですが、やはり生き別れと死に別れじゃ気持ちが全く異なります。
生き別れだったらどんなによかったか。

No.22 20/01/18 19:33
通りすがりさん0 

>> 10 いつまでもあなたが未亡人だと亡くなった彼も心配で成仏できないよ。 何を悔やんでも時間は戻せないし、彼も戻ってくるわけじゃない。 なら、前… はい。ありがとうございます。
来世、天国、あるのかどうかわかりませんがどんな形であれまた会えることを願っています。

No.23 20/01/18 19:49
通りすがりさん0 

>> 14 主さん最近何か辛い事あったのかなぁ それとも寂しいって思う事があったのかなぁ 心が弱ってきたり、彼との思い出のちょっとした事を思い出した… あなたのレスを読んで涙してしまいました。
優しいお言葉ありがとうございます。
最近なにかあったわけでもなく、ただふとした時に思い出しては悲しくなってしまいます。
あんな時があったなぁと、懐かしく思います。
この前夢に出てきた時は本当に彼に会えた気持ちになり、なんとも言えない不思議な感覚になりました。
ずっと深く考えないよう目を背けてきたからでしょうか。
きちんと向き合って彼の死を理解し、受け止めなきゃいけないんだとここに相談して思いました。
あなたの優しさと心遣いに感謝します。
ありがとうございます。

No.24 20/01/18 19:54
通りすがりさん0 

>> 15 主さん、つらいですね。 主さんとは違いますが、私は兄を事故で亡くしました。もう20年も前の事です。 結婚して子供もいますが、実家… 忘れず、でも忘れたふりして生きていく。
この言葉とても響きました。
皆さんきっとそうですよね。
大切な人を亡くした経験があるのは私だけじゃない、みんな、誰かしらを想いながら生きてるんだと思いました。
兄弟、家族を亡くす悲しみは計り知れません。
辛い中きちんと家庭を築いて子育てしておられることがとても素晴らしく思いました。
お兄さんもきっと天国で安心し、喜んでいることでしょう。
私も早く安心させられるようしっかりと向き合っていきたいと思いました。
ありがとうございます。

No.25 20/01/19 00:09
匿名さん1 

>> 16 私は浮気したことないですし、比べてしまうことが失礼なのは承知ですが直接本人にそれを伝えたり否定したりは一切していません。 嫌なことはなんで… 主さんが浮気しただなんてレスしてないよ。
浮気する人がしてる事を言っただけ。

思っても言わないのも、自分がいいと思う人と比べて違うところを嫌だと思うところが同じって事を言ったんだけど

浮気しないから 違うと思うなら理解出来なくても仕方ないのかもしれないね。

主さん 木蓮の涙って聞いた事ある?
いい歌だから 一度聞いてみて

いつか主さんが 他の誰とも同じじゃない自分がその人だから一緒にいたいと思える人と出会って 幸せだなと思える日が来る事を願ってるよ。



No.26 20/01/19 14:01
通りすがりさん0 

>> 25 理解力が乏しくて申し訳ないです。
木蓮の涙すごくいい歌詞でした。
教えてくださり、ありがとうございます。
励ましのお言葉もありがとうございました。
見ず知らずの私にも優しくしてくださるようなあなたにも幸せな日々を過ごせますように。

No.27 20/01/19 23:23
おしゃべり好きさん27 

もしかして橋の事故ですか。
そうなら、私、南OGです。
忘れられないと思う。
付近を通ると、関係ない私でさえ悲しくなる。
もし違っても、高校生なんて一番わいわいしてる時なのに。
これから何か一つ、お彼岸とお盆に彼氏にいいことを報告していきませんか。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧