注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

幼稚園の入園

レス5 HIT数 605 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/01/15 13:41(更新日時)

幼稚園の入園の電話
「私の子供をそちらの幼稚園に入園させたいのですが」でいいでしょうか?
資料をくれたり、見学させてくれるのでしょうか?
色々な幼稚園をまわってみて選んでいいのでしょうか?
また、どのくらい前じゃないと入園できないなどありますか?

タグ

No.2986861 20/01/15 00:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/01/15 13:41
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
子供はまだ入園の年齢ではないのですが、周りに話す人もおらず、正直分からない事だらけで…
なので、助かりました。ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

No.4 20/01/15 08:12
匿名さん4 ( ♀ )

幼稚園の入園時期は園によって異なります。
4月入園の園、3歳の誕生日を迎えたら入園可能な園もあるようです。
4月入園の園だと、今年4月の入園募集はもう締め切っていますね。
引越しなどで空きが出ていたりすれば入園可能なこともあります。
昨年9月頃願書配布(園に取りに行く)、10月頃面接、入園可否、制服採寸、一日体験入園などが大体の幼稚園で終わっています。
園庭開放で解放日に自由参加で入園可否に影響しない幼稚園もあれば、入園の1年前から希望の幼稚園主催のプレ保育教室に通っていないと入園できない園なんかもあるのでその場合は注意です。

No.3 20/01/15 05:36
子育てパンダさん3 

願書受付はもう終わって今は説明会の時期では…空きがあれば大丈夫かもしれないけど…と言うか何故今更…

No.2 20/01/15 05:17
匿名さん2 

この4月〜入園をお考えですか?

だとしたら願書をもらう、出すのはだいたい去年の10月頃だったと思います
幼稚園に空きがあれば受け付けてくれるとは思いますが、だいたいは願書配布日に書類をもらい、こちらから用意する書類などと一緒に提出期限までに全ての書類を出さなければいけません
なのでお子さんの年齢(年少・年中等で空き状況が違うと思うので)や入園できるとしたら見学等可能かを問い合わせてください
基本的には去年中に願書提出を終えている所が多いと思うので、問い合わせは早めがよろしいかと思います

来年の入園をお考えなら、園庭開放日等があり、お子さんと一緒に園に遊びに行って先生とお話したり、お子さんに合っているか等お試し体験のように参加できますよ

各幼稚園のホームページ等にも記載があると思いますので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか

No.1 20/01/15 03:13
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

願書みたいな、入園申込書とかないですか?

お子さんは、幼稚園に入園できる年齢ですか?

市役所は?
この時期なので、4月度の入園申込が出来るかどうかは、わかりません。

広報見たりとか、役所に問い合わせしてみては如何ですか?

もしかしたら「直接幼稚園に連絡してください」と言われるだけかも知れませんが。

幼稚園に電話して、まだ入園受付できるか確認されてみては?
「(フルネーム)と申します。◯歳になる子ですが、まだ入園可能ですか?」と聞いてみると良いと思います。

じゃあ、受付できるのかどうか、教えてくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧