関連する話題
幼いときからの悩み
子供を預かりたがる義母

子供の新しい習い事、親からの関与

レス6 HIT数 103 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/15 15:20(更新日時)

もうすぐ小3の息子は3歳半くらいから公文の算数を習っています。
私自身数学が苦手だったのもあり、今では算数好き!とスラスラ解いてくれていて、私よりも計算も早かったり?!
優しさや思いやりも身につけてくれていて暴力的な子ではありません。
しかし夫は息子に対して、やれ空手だサッカーだの。私も初めは運動系興味持ってくれたらなぁと思っていましたが、
友達と元気に外で遊びつつも図鑑をみたりで知識を得るのが好きな子で
親が言うのも何ですが私より周りを冷静に見る事ができて賢いかも。と思っています。
私はもう息子のやりたいようにやらせてあげようと無理強いしていないのですが
夫が、やれ空手だなんだと無理矢理運動系の習い事をさせようとし、今は僕は公文だけでいい!と、その反論をするときだけ目をパチパチさせてチック症状が出てるのに無理強いします。
息子も頑固なので父親の言う事を聞かないと、夫は「口ばっかり達者になって」と子に言う始末…
私自身低学歴なのでそりゃあ息子には無限の可能性あるしきっかけ与えてあげたいとは思いますが、嫌がるのを無理矢理連れていっても?血虚どうなんだろうと…
皆さんも無理矢理習い事させたりしますか?子供と言えど1人の人間だしましてやもう8歳9歳…
ダメでもなんでもとりあえずさせてみろ!がモットーな夫の意見が正しいなでしょうか、私の感がおかしいと言われています。

タグ

No.2986710 20/01/14 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/01/14 21:56
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

子供が興味ないことを無理矢理やらせてもいい方向にいかない。
ストレスになるだけ。
子供の気持ちを大切に。

No.2 20/01/14 22:12
匿名さん2 ( ♀ )

私は無理強いはさせないです。
子供がやりたいと言うなら別ですが、やりたくないものをやらせても身にならないと思うので。
子供自身が興味をもって楽しく出来ることが1番ですよ。それが勉強であるならば、別にスポーツは習わせません。

No.3 20/01/14 22:17
匿名さん3 

旦那さんに、教育虐待についての話が出来るといいですね。
それから、旦那さんは空手じゃないとダメなのか、スポーツなら何でもいいのか。

スポーツなら何でもということなら、お試しで色んなものに参加させてみて、何か興味を持つようならさせてあげるという提案をしてみたらいいと思います。

No.4 20/01/14 22:24
おしゃべり好きさん4 ( 30代 ♀ )

うちも私がやらせたくて空手やったけど本人が楽しめずダメダメでした。

すっごいお金の無駄だった。

空手やるメリットは、将来、警察官になるならプラスになるかも程度で、他にメリットって思い浮かばないよ。

No.5 20/01/14 22:39
匿名さん3 

4さんの話で思い出したけど、子供の頃から柔道や空手をやってきた警官って、とっさの場面で犯人と掴み合いになって、刺されるリスクがあるって聞いたことがあります。
もし将来警官にという考えなら、剣道の方が少しは安心かも。
関係なかったらすいません。

No.6 20/01/15 15:20
匿名さん6 

息子が7才位の時、私も体操教室や英語教室、サッカーやら連れて行きましたが、今ひとつヤル気なさそうだったのでまぁいいかと。。無理強いはしませんでした。
少年野球に連れて行った時もどうせ来週は行かないだろう、と思っていたら何と続いたんです!
あの時は嬉しかったです。
一度経験してみるのはいい事だと思います。
行ってくれる気になるといいですね。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

2/26 暮らし掲示板にシスオペ「かりんとう」が参加します!

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧