関連する話題
幼いときからの悩み

いちいち自慢話ばかり連絡してくる人

レス29 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 09:56(更新日時)

なんでも自慢してくる人(きょうだい)
以前から自慢することがないと連絡がなく、自慢することが見つかると頻回に連絡や相談してくる人です。
そのたび、私としては面倒くさいので「へぇすごいね」「私とは違うね」なんて心にも思ってない相づちでかわしてきました。
そのせいか、どんどんつけあがり周りの悪口や人を馬鹿にした発言、自分は周りと違い凄い人なんだという態度が大きくなり、人のことをを馬鹿にした発言が多くなってきたので、連絡もこちらからせずに疎遠にしてました。私に対しても「可愛そう」「惨めだね」「不憫」なんて発言をするようになったので、なおさら嫌になり疎遠にしていました。
しかし、私に対して優越的な立場を示したいのか、自慢したいことが見つかるたび連絡してきます。
自分に都合の悪い話しは、何も連絡してきません。
いちいちそれに反応するのも、面倒くさくて、イライラするので、こういう人に一番効く対策や発言はどういうのが一番いいのでしょうか。
「誰も認めてくれないから自分から言ってくるんだろうなぁ、可愛そうだなぁ」といつも思って聞いてます。

No.2986319 20/01/14 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.2 20/01/14 09:13
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
自分自ら「私って凄いんだよね〜」とは自分で言ってますが、内心は自分で自分のことにそんなに自信がないんですかね。自分で自分のことを凄い凄いとは言いますが、周りは大して凄いとは思ってません。聞き飽きてしまって

人の凄いことや自慢話は、聞きませんね。
自分の凄いという話と大半は人の悪口ばかりです。

No.4 20/01/14 09:32
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。
その通りだと思います。
幸せアピールと自慢話は本当に凄まじいです。聞いて欲しいのかと私としては相手を持ち上げるように相づちしたり聞いていますが、つけ上がって人を馬鹿にしてくるので、聞きたくありません。
本当にそうです、愚痴を言おうものなら、もうここぞとばかり人を蔑みます。
普通の会話もしないです。
ありがとうございます。

No.6 20/01/14 10:30
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。
私も心理が知りたいです。
どういう対応が一番効くのか知りたいですね。

自慢話でしか話しかけられないんですかね?
普通の会話ができないみたいで、常にマウンティングか自慢ばかりで
「よく私は、上司にも認められがちで一目置かれるから」と言いながら、転職を5〜6回繰り返し、長くても1〜2年くらいしかその職場に居ません。
辞めた途端、悪口のオンパレード、人間関係も同様です。

No.9 20/01/14 11:03
匿名さん0 

>> 8 そうなんです。
黙らせたくなるんです。頭では言いたいことたくさんあるんですけど…
「本当に凄い人は自分から言わない」「社会的に認められる偉業なら自ら言わずとも、賞賛されてる」
私も直球の言葉しか出てこないので、柔らかく言えないのと、そんなことにいちいち反応するのも面倒くさいしで
持ち上げ持ち上げで来てしまいました。
的外れではないです。ありがとうございます。
一度、同じニュアンスのようなことを言ったんですが、さらにマウンティングとキレまくってました。昔、キレると手がつけられなくなり、一度暴れまくり家を破壊したこともあり、誰の言うことも聞かなくなった経緯があります。

No.11 20/01/14 13:00
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます。
本当にその通りです。嫉妬されたことないですね。
よく嫌われないなぁと思うほどです。
私は、価値がある人間だから、価値のある人間と凄く合うから寄ってくるんだよね〜等言い、私に合わない人間は、人間的に低レベルだからと平気で言います。
また、
都合悪い時は音沙汰なしか消えます。お金を貸して返さない時とか特にです。
可哀想だと思います。

私も同じで、自分からはあまり話さないので、何がしたいのかなぁといつも思います。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 20/01/14 14:26
匿名さん0 

>> 12 でもさ、主の困った相手は兄弟なんでしょ? 育った環境とか見てきて、何が原因だと思う〜? 原因と言われたら、親から褒めてきてもらってないと思っていることかなと思います。親は親で過干渉になり過ぎて、何でもかんでもやってあげてしまう。
親が洗脳されてるような感じがします。

ここぞとばかり、自慢話しかしません。
悪口もすごいです。

No.16 20/01/14 16:11
匿名さん0 

>> 15 昔は褒めるより、素行が悪く荒れてたので叱ってばかりでしたよ。荒れてたので、過干渉になってました。客観的に見てる私は、どちらもプライドが高く、親は親で育て方は間違ってなかったと思いたいばかりに今はむやみに褒めて上げてたてる感じですし、本人自身は自分が変われたのは自分が凄いからだと思ってい
る感じです。

No.17 20/01/14 16:45
匿名さん0 

>> 15 親は過干渉なのに褒めないの? 指示出しっぱなしって事? でも自慢ばかりする心理を調べると、褒められた事がないのが原因とはたまに見かけ… 外から見ている分、親は親でプライドが高く相談出来ないから独自の理論と金で更生させようとし、子は子で自分に非がない周りが全て悪いと思っているので、態度も大きくなり、自分の思い通りにいかないと親の弱みにつけ込み暴れる。

No.19 20/01/15 13:34
匿名さん0 

>> 18 ありがとうございます。
その通りにやってみます。
私からはしませんが、相手から来ます。自慢やアピールしたいときに限って頻回に来ます。その度、私の周りのことや環境を蔑むことを言ってくるので、ストレスになります。
とても参考になります。
可哀想なのと、これからも付き合いがあるため無理して合わせて聞いてました。

No.21 20/01/15 14:08
匿名さん0 

>> 20 本当にありがとうございます。

繋がりがあるのと今後と考えると、無碍に出来ず合わせていました。しかし、あまりにも自慢と人を蔑むことを言ってくるので、ストレスで

そうなんですよね、私は凄いんだ感が溢れてます。あなたには出来るの?みたいな感じです。

本当に凄い人って自分から言わないし、自分で言わずもがな周りから思われますよね。
パフェいいですね。好きな食べ物を食べること考えます。
ありがとうございます。

No.23 20/01/15 14:37
匿名さん0 

>> 22 ありがとうございます。
とても参考になります。

私は幸せです。
が、来る度、可哀想だの、私には無理だの私の環境、家族をいちいち馬鹿にしてくるので
ストレスでした。

ありがとうございます。
いちいち反応していたらダメですね。本当にありがとうございます。

No.25 20/01/15 19:16
匿名さん0 

>> 24 ありがとうございます。

逆に私は、関心を持たれず離れて暮らすことが多かったからですね。

すいません。

No.27 20/01/17 06:40
匿名さん0 

>> 26 そうなんですね。
ありがとうございます。
反応しないことにします。
いちいち返答してました。

No.29

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧