注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

情況証拠だけで叱る保育士さん

レス3 HIT数 374 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/14 01:59(更新日時)

先程、スレを上げましたが名前の表記が入れ違いになっていたので、新しくスレを立てました。
先程いいねしてくださった方はありがとうございました。

保育園にお迎えに行った時の話です。

現場を見てないのに情況証拠だけで叱る保育士さんがいました。

A君がB君の顔を掴んだ後に殴っていました。

そこにはA君がいつ作ってたかわからないブロックがバラバラになっていました。

それを見た保育士さんが「A君さっき作ってたよね。てことはB君が壊したんだ!だからA君が殴ったってことよね」「B君謝りなさい。A君の壊してやられたんだから自業自得!」と一方的に怒りました。

そして手を出したA君は軽く注意されただけでB君に謝ってませんでした。

私は前にもA君がB君の顔面を殴りかかるのを見て止めたことがあります。

A君がブロックを作ってる時に自分の力加減がうまくいかずに自分で壊して、パニックになっていた所を、たまたま後ろから歩いてきたB君がいて、振り向いてB君が壊したと言わんばかりに顔面を殴りかかっていました。

私が一部始終を見ていなかったらB君が壊したと皆が思うような光景でした。

その時は状況を保育士さんに説明しましたが聞きながされてたように感じました。

今回は本当に壊したのか、あの時のようにたまたま居合わせただけなのか、見てもないのに壊した犯人にされて、顔を怪我しても自業自得!と怒られてるよそのお子さんを見ると、うちのこもそうされてないかと不安になりました。

心配しすぎですか?

それとも状況証拠だけで叱ることはよくあることですか?

No.2986192 20/01/14 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 00:20
経験者さん1 

運が悪かった・・・。

No.2 20/01/14 00:55
匿名さん2 

保育士してます。

何歳児クラスの出来事ですか?

私なら、まず、Aくんを叱ります。
どんなことがあろうと、暴力は絶対ダメなので。

友達とトラブルが起こって、もし、様子を見てなかったなら、お互いの言い分を聞いたり、トラブルの一部始終を見てる子がいなかったか、子供たちにも聞いてみます。
私は、状況がわからないままで、叱ったりはないです。

No.3 20/01/14 01:59
匿名さん3 

殴られた上に謝りなさいって上に自業自得だなんて言われる仕打ちを受けるなんて

その保育士の考え方 問題の解決の仕方、人に対して(相手は子供であっても)殴られて自業自得だという事全てが問題だと思う。
酷いですね。
例え 作ってたものを壊したとしても 殴る、殴られて当然だなんて考え方をするのは間違ってるし、ちゃんと事実確認した上で謝る、許す事で解決するべきだしわざと壊したのか、壊すつもりはなかったのに壊してしまったのか
当時の状況を確かめた上で話し合いで解決するべきだけど
殴るという行為については、間違いなく謝るべきだと思います。そしてその保育士は殴られた子に殴られて自業自得だと言った事を謝るべきだし
子供にその様な事を言う事について ちゃんと園長と保育士が同席したところで
その事について話し合うべきだと思います。それが無理なら 保護者の間でそれを話し合って他の人の意見を聞いてみた方がいいと思います。

それと 以前見た時がそうだったからってのは、今回もそうなんじゃないかとはならないし、その状況以外で二人の間にそうなる原因があるのかもしれないから
まずは、原因を知る事も大事だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板