注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

受験生

レス11 HIT数 431 あ+ あ-

学生さん
20/01/27 21:27(更新日時)

受験生です。
夏休みも冬休みも勉強してません。自習勉強を人生で1度も勉強したことがありません。公立は1番レベルの低いところを受けます。
模試は
国語12点
数学6点
英語6点
社会8点
理科7点
でした。バカなので正確には覚えてません。
今までのテスト勉強も課題は答えを全て写して初日もyoutubeを見てました。
勉強したらやる気が出るとかいわれますがいざ勉強を始めると感情が「うわぁぁー嫌だ嫌だ」ってなって教材を投げてスマホを見る。この感情は皆さんで言う学校に行く時の前日の気持ちや部活の前日の気持ちです。
どんなに勉強についてバカにされても悔しく無いし、1度悔しい時はありましたが家に帰って勉強しようと思っても勉強する気力がなくなり、ゴロゴロします。やる気が恐ろしく欠如しています。
さっきも勉強しようと思い資料を開いて見ましたが本当にやる気が出ません。
どうしたらいいですかね?本当に困っています。頑張ればいいとかは性格的に確実に無理ですのでお願いします。

No.2986168 20/01/13 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 00:00
経験者さん1 

お願いしますと言われても・・・って感じかな。

No.2 20/01/14 00:03
通りすがりさん2 ( ♂ )

そのままでいい。果報は寝て待て、とまでは言わないけれど、得てして自然(運命/神)は全く人間の意図と違う方向へ導くから。
勉強ばかりして、東大に入ったが一流企業に就職したらプレッシャーやらイジメで自殺した者もいれば、今まで一度も真面目に勉強した事なく勉強の仕方自体が分からないような奴が、東大卒より遥かに成功した実例を知っている。

No.3 20/01/14 00:07
ベンジャミン ( 40代 ♂ vGdCSb )

自分の場合は、学生時代に将来の目標ややりたい仕事が見つからなかった事で、途中から勉強に興味がなくなった経験があります。

ぶっちゃけ『大卒』の肩書きも、余程の知名度がない限り、効果は最初の就職先一度きりではないでしょうか。

主さんが、この先どこで天職に巡り会えるかは分かりませんが、必ず社会人として働き生活していかなくてはなりません。
その時に選択肢が多い方が良くないですか?

生きていく上で全ての勉強が役に立つとは思いません。勉強しなければいけないのではなくて、まずは目標を見つけ、必要な知識を増やす事から始めてはいかがですか?

No.4 20/01/14 00:16
おしゃべり好きさん4 

中卒で社会に出て働けばいいじゃん。

No.5 20/01/14 01:03
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

今持っている力で受験に挑めば大丈夫です
道は開ける

No.6 20/01/14 11:22
匿名さん6 

あと10年もしないうちに、自力で稼がなきゃいけない時がやってくるよ。
親が資産家でも、病気や株で一気に無くなる事もある。
病院にかかるには健康保険に加入しなきゃいけないし、年金と、市民税、これは毎月払わなきゃいけない。
働かないなら、会社が半分助けてくれるはずの年金の支払いは全額自己負担。
使わなきゃ食べていけるわけじゃない。
しっかり稼ぐためには、勉強して、いい学校に行く必要があるよ。

もちろん学歴が全てじゃないけど、初対面の会社が面接で相手を判断しようとしたら、真面目に頑張れる子かどうかは学歴と成績でしか判断出来ないから。
面接でいくら愛想良くしても、成績は、今までの積み重ねてきた証拠だから。
それだけは動かせないから。そこで判断されちゃうんだよ。

学歴や資格がないと就職が難しいから、田舎なら月13万くらいしか稼げないよ。
就職後に自活するとして、車も自分で買う場合は、税金と厚生年金と健康保険で仮に3万引いて、生命保険が1万として、車のローンは2万ぐらいかな?
家賃が3万、光熱費が1万3千円、食費が2万、ガソリン代5千円、携帯が7千円、若い子はこれに加えて交際費がかかるよね?
好きな事、なんも出来ないよ。デートも無理。
ゲームも買えないどころか、借金が始まるよ。

学生時代に頑張ってた同級生たちが、毎年のように海外旅行に行く姿を見て、誘われても断ってるうちに縁が切れて、そうなると助けてくれる友達も誰も居なくなって、老後は悲惨なんだよ。

目標が無いなら、ハローワークに行って、どんな仕事が儲かるのか、今のうちに見ておくこと。
将来ロボットに取られる仕事や、高くてもリスキーな仕事、ブラック企業、色々あるから、ちゃんと調べて、何になりたいかをよく考えて。
退職金さえ無い会社や、定年まで勤め上げると1000万以上もらえる会社まで、色々。
同じように働いても、就職先次第で月10万〜100万と貰える額にもピンキリがある。
だから少しでもいい仕事に就いて楽しめるように頑張りなよ。
今からはパソコンの仕事もいいよ。
若さが羨ましいよ。

No.7 20/01/14 13:50

>> 6 ウソ。真面目すぎ。古くさい。
(何だか今までミクルで他人を傷つけて来たが、口調だけは丁寧だったから削除されなかった人の意見を他のスレで読んだけど、逆に半分ジョークでもこういうハッキリ断言したような事書く私のレスは削除されるのかな?
要は内容より口調、どんなに他人を傷つける内容でも口調さえ綺麗なら削除されない法則(笑)がここにはあるらしいから!)

さて本題。ウチの息子。小学校から高卒まで、一度も真面目に勉強した事がない。だが生まれがドイツ語圏で小学校途中から日本に来て学校に通ったから、日独バイリンガル。全く努力なしに。漢字はほとんど書けないが今は自動変換あるし~
で彼は数年前から独大使館勤務でかなりの高級取り。日本企業と違いドイツなどヨーロッパの感覚だと学歴なんて単なる紙で、要は本人が使える奴か否か、将来伸びる奴か否か、だけがポイント。
マイカー買って、このクリスマス正月も3週間休暇取り、東京から長崎まで車で旅行。ガソリン代なんて全く気にしないし、各地の宿泊代も同様。

他方、東大法学部2年生の知人の息子。勉強だらけの小中高生活。開成に中学から通い、東大目指し勉強の日々送り、現役で東大合格。
だけどその彼が私の息子を常々羨んでいるのだ。
東大法学部出て、仮に一流企業や官庁に入っても、日本の企業や官庁はドイツのと違い、休み少ない、残業ある、上司に気を使う、とにかく封建的(笑)
東大入って第二外国語にドイツ語取ったが、いくら勉強してもネイティブで勉強全くしなかった息子のレベルには遥かに遠い。
何とか息子みたいに独大使館で働きたいらしいが、しかし毎年求人あるわけで無し、東大法学部が有利でもない。バカでも日独バイリンガルならそっちが有利。或いはギリシャ人やルーマニア人でも、日本語と英語が出来ればEU国民だから日本人より有利。
結局、世の中例外だらけ。楽していても、楽しく金持ちになる者はなるし、いくら努力して東大入っても一生日本的なあれこれ束縛ある企業や官庁でストレス貯めて年取る人生もある。

No.8 20/01/14 14:10
匿名さん6 

主さん、横レスがありましたが、ちょっとした例外のことを真に受けない方がいいですよ。
学歴が低くて成功する人と、学歴が高くて成功する人、どちらの確率が高いのか、単に確率の話を私はしていますし、学歴が全てではないとも前述した通りです。
例えば、医師免許、ピアノ、スポーツ、なんでもですが、若いうちに習得しないと間に合わない事は沢山あります。
せっかく本気でやりたい事が出来た時には、受験資格すら無いという事も多々あるのです。

どの道に行きたいのかを本気で考えた時に、そこに専攻で行こうと思ったら、成績が良くない子は当然ながら試験に落ちます。
同じ技量を持っているなら、学歴、成績、外見がよりいい方を、先方は選びますよ。
そういう意味では外見も磨く必要があります。
アメリカでは肥満は就職が厳しいらしいです。

早くやりたい道が見つかるといいですね!
あっという間に歳を取ります。
頑張って下さい。

No.9 20/01/14 15:01
匿名 ( ABltSb )

頑張れないし、悔しいとも思わない。

じゃあ仕方がない。
自分のことは自分で責任持つしかない。

誰だって金に切羽詰まったら、文句言わずに働くしな。

No.10 20/01/14 15:02

ちょっとした例外、でもないな、レス8を読むならば。

まず息子には白人でドイツ国籍保持者というアドバンテージがあったわ。またアメリカでは肥満なんたら、を見ると、彼は顔も体格もあのC.ロナウドそっくりで髪と肌を少し明るくした感じだから見た目勝負なら多分圧勝(笑)

つまり主は見た目や人種のアドバンテージが無いなら(あと喋れる言葉。バイリンガルとか)、やはり厳しく封建的な日本の社会制度に従うしかあるまい。
まあ息子も下手に独大使館正規職員になったから、これから40年近く定年まで日本に住むだろう?
何故ならドイツやオーストリアに戻っても、今ほど恵まれた職につく可能性が低いから。しかし私としては、本当なら日本より自由や福祉が豊かなヨーロッパに彼を連れて帰りたかったのだ💦

No.11 20/01/27 21:27
匿名さん11 

えっと
とりあえず基礎的な勉強をした方がいいから
先生に相談。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新