注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

自己肯定感

レス234 HIT数 4683 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/31 00:17(更新日時)

自己肯定感の高め方を教えてください。
私は自分が大嫌いで毎日辛いです。

No.2985996 20/01/13 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/01/14 19:31
教えたがりさん45 

>> 50 小さいことでいい
雨風しのげること
ご飯衣服人から優しくされたなど

意識しないと感謝しにくい体質なんですよ
意識したら次第に感謝が湧き上がります

横レス失礼しました

  • << 53 難しいですが、努力してみます。 ありがとうございました。

No.52 20/01/14 19:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 45 朝散歩も無理ですか? 足りない事や嫌いな所探しを辞めて(止めようと念頭に入れて)無理矢理今日一日のポジティブなことや良い部分を見つけてメモ… 朝、子供だけを家に置いて散歩はできないですが、メモは取ってみようと思います。
嫌なダメなところを探すのは得意ですが、良いところがあるなどと考えたこともなかったので努力してみます。
ありがとうございます。

  • << 54 ダメな所を探すのは得意と『気づいて』自覚してるなら変わるのは出来ますよ。『気づく』ことと改善する『意識』が重要なので。 14さんの書かれてるものと私の知り得た自己肯定を高める方法は同じだと思います。三行が難しいなら一行寝る前に、ポジティブなこと書くと良いらしいです。

No.53 20/01/14 19:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 51 小さいことでいい 雨風しのげること ご飯衣服人から優しくされたなど 意識しないと感謝しにくい体質なんですよ 意識したら次第に感謝… 難しいですが、努力してみます。
ありがとうございました。

No.54 20/01/14 19:43
教えたがりさん45 

>> 52 朝、子供だけを家に置いて散歩はできないですが、メモは取ってみようと思います。 嫌なダメなところを探すのは得意ですが、良いところがあるなどと… ダメな所を探すのは得意と『気づいて』自覚してるなら変わるのは出来ますよ。『気づく』ことと改善する『意識』が重要なので。
14さんの書かれてるものと私の知り得た自己肯定を高める方法は同じだと思います。三行が難しいなら一行寝る前に、ポジティブなこと書くと良いらしいです。

  • << 56 自分のダメなところなら余裕で200個は言えます。でもいいところは知りません。 1つですね。 今日は何も思いつかないので、明日から意識してみます。 ありがとうございました。

No.55 20/01/14 19:48
おしゃべり好きさん32 ( 30代 ♀ )

直す必要ないよ。

自分はこういう人間!て胸張って生きなよ。

ウチの旦那なんか傍若無人に生きてるけど、世の中ごねたもん勝ちでいい思いばっかしてるよ。

大丈夫だよ。
みんな個性があるからいいんだよ。

No.56 20/01/14 19:50
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 54 ダメな所を探すのは得意と『気づいて』自覚してるなら変わるのは出来ますよ。『気づく』ことと改善する『意識』が重要なので。 14さんの書かれて… 自分のダメなところなら余裕で200個は言えます。でもいいところは知りません。
1つですね。
今日は何も思いつかないので、明日から意識してみます。
ありがとうございました。

  • << 58 最後に良いところ書きますね ぬしさんの本音は分からないけど、回答者に気持ちよくさせるよう肯定的に否定を控えてお礼してます。 少なくとも私には印象を与えてます。マナーや気配りが出来る人なのかなと思います。出来ない人たくさんいます。 私も自分の嫌いな所は1000個以上かけます。気配りが出来たとかこういう小さな小さな自分の良い部分に目を向けてください。 あと開き直りも必要です それでは失礼します
  • << 156 主さん、自分のダメな所が200個もあるなら、それ教えて下さいよ〜。 それ全部良い所に言い換えれますよ。 だって、良い所も悪い所も紙一重なんだもの。要は考え方次第!!
  • << 158 主さん感謝忘れてないとこステキ 宇宙から見たら 人は かけら か粒子? それが悩んで右往左往してるのよね 幸せ求めて 自己肯定 自分は自分 と知ること あなたは あなた 私は私 なのです 意味わかる??

No.58 20/01/14 19:58
教えたがりさん45 

>> 56 自分のダメなところなら余裕で200個は言えます。でもいいところは知りません。 1つですね。 今日は何も思いつかないので、明日から意識して… 最後に良いところ書きますね

ぬしさんの本音は分からないけど、回答者に気持ちよくさせるよう肯定的に否定を控えてお礼してます。
少なくとも私には印象を与えてます。マナーや気配りが出来る人なのかなと思います。出来ない人たくさんいます。
私も自分の嫌いな所は1000個以上かけます。気配りが出来たとかこういう小さな小さな自分の良い部分に目を向けてください。
あと開き直りも必要です
それでは失礼します

  • << 70 ありがとうございます。

No.59 20/01/14 20:17
匿名さん36 

>> 44 私もなかなか死ねません。死んだ方がいい人間だとは思うのですが、死ぬ勇気すら無いダメ人間です。 友達は一人もいないので、打ち明ける相手もいま… 死んだ方がいい人では ないです。
こんなにきちんと人の話を聞いて 辛いことに向かい合ってる、尊敬します。なかなかキツイ行為ですよ。偉いです!

友達のこと、話に出して辛くされたらごめんなさい。誰かに話せば、みなさん私も多少はあるあるよ、となりそうですよ。深さは様々だろうけど。そこから少し話せるかもしれない。ここに毎日でも書いて共感と励ましを探してみるのも癒やされるかも知れません。

辛いだろうから、辛いとたくさん言って欲しいです。自己肯定感、ポジティブはゆっくりでいいかなと私は思います。

  • << 71 とんでもないです。 友人がいないのは私のせいなのでお気になさらずに。 アドバイスもたくさんありがとうございます。

No.60 20/01/14 20:39
匿名さん60 

>> 1 私は自己肯定感は低いです。 このままではいけないと思いなるべくポジティブな人と接し、小さな達成感を作って達成するように努めていたらいじける… こんばんわ✩.*˚1つ質問させてくださいね☺あなた様なぜご自分は「自己肯定感が低い」とお思いなのですか?(´-`)努力なさってる姿が文面から伝わってきて、とても素敵ですよ♬︎♡

  • << 66 こんばんは。 おいとましたのに回答に来てしまいました。 主さんすみません。 お褒めいただきありがとうございます。 照れてしまいます。 本来私は自己肯定感は非常に低いんです。 実は両親からも誉められず、けなされて育ちました。 学校や仕事では誉められる事があると気が付いてから成果をあげることを始め、親に遠慮して地味だった顔や服も明るい表情に見えるメイクやトレンドを取り入れて変えました。 主さんと同じように、自分の名前も、自分の全てが嫌いでした。 でも、親の言うような異端児やダメ人間と私は思いたくなかった。 他人は私を評価してくれたので。 だからどんな時でも前を向いて歩こうと決めたんです。 元々のコンプレックスがなければこんな考え方になりません。 親から全てを否定されて育ちました。 生まれて来たこと事態が間違っていたと過去には思っていましたね。
  • << 72 自分が嫌い、自分に自信がない、見た目、性格、全部が大嫌いだからです。
  • << 84 60さん こんばんは。 ご質問の件、66に回答しました。 わかりづらかったですね。 すみません。 レスありがとうございました。

No.61 20/01/14 20:39
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

>> 50 感謝?何にですか? 勉強するので教えていただけますか? うーん感謝…
健康とか
生活するお金がある…とか
仕事出来てること…とか
美味しいミネラルウォーターとか
美味しいもん〔レストラン〕とか
仲良く出来てる人とか
スイーツとか(笑)
自然とか
優しいミクルとか(笑)




一般的ですが
感謝できることをユックリさがしてみては いかがでしょうか?

  • << 73 アドバイスをたくさんくださる皆様に感謝いたします。

No.62 20/01/14 21:06
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

>> 61 肯定感じゃないかもですが

おまけ
幸せへの、カギは
不調な時に、どれだけ気持ちfineになれるか?です
順調な時はfineになるのカンタンでしょう?? …

No.63 20/01/14 21:25
匿名さん63 

(=・ω・)…なるほろなるほろ…。
すべてのアドバイスをはい
そうですかと急には自己肯定感には
浸れない訳ょ…。
潮も徐々に徐々に満たされてく訳ょ…。

No.64 20/01/14 21:29
匿名さん63 

(=・ω・)…海は広いな
大きいな〜ナニが?
って替え歌も口ずさみながらょ…。

No.66 20/01/14 21:33
OLさん1 

>> 60 こんばんわ✩.*˚1つ質問させてくださいね☺あなた様なぜご自分は「自己肯定感が低い」とお思いなのですか?(´-`)努力なさってる姿が文面から… こんばんは。

おいとましたのに回答に来てしまいました。
主さんすみません。

お褒めいただきありがとうございます。
照れてしまいます。
本来私は自己肯定感は非常に低いんです。
実は両親からも誉められず、けなされて育ちました。
学校や仕事では誉められる事があると気が付いてから成果をあげることを始め、親に遠慮して地味だった顔や服も明るい表情に見えるメイクやトレンドを取り入れて変えました。
主さんと同じように、自分の名前も、自分の全てが嫌いでした。
でも、親の言うような異端児やダメ人間と私は思いたくなかった。
他人は私を評価してくれたので。
だからどんな時でも前を向いて歩こうと決めたんです。
元々のコンプレックスがなければこんな考え方になりません。
親から全てを否定されて育ちました。
生まれて来たこと事態が間違っていたと過去には思っていましたね。

  • << 68 (=・ω・)…コンプレックスは コンプレッサーで吹き飛ばせ…。
  • << 74 それを跳ね返されたんですね。 素晴らしいです。 見習いたいと思います。
  • << 100 幼少期の体験は自己肯定感に大きく影響するのは確かです。今は親御さんの目は気にならないですか?誰かに評価されると嬉しいですよね(*´`)コンプレックスは負の連鎖を起こしますよね。。けれど、お話を聞かして頂いた中で感じたことは、あなた様は芯があるように感じます*˙︶˙*)ノ

No.68 20/01/14 21:40
匿名さん63 

>> 66 こんばんは。 おいとましたのに回答に来てしまいました。 主さんすみません。 お褒めいただきありがとうございます。 照れてしま… (=・ω・)…コンプレックスは
コンプレッサーで吹き飛ばせ…。

  • << 83 ありがとうございます。

No.70 20/01/14 21:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 58 最後に良いところ書きますね ぬしさんの本音は分からないけど、回答者に気持ちよくさせるよう肯定的に否定を控えてお礼してます。 少なくと… ありがとうございます。

No.71 20/01/14 22:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 59 死んだ方がいい人では ないです。 こんなにきちんと人の話を聞いて 辛いことに向かい合ってる、尊敬します。なかなかキツイ行為ですよ。偉いです… とんでもないです。
友人がいないのは私のせいなのでお気になさらずに。
アドバイスもたくさんありがとうございます。

No.72 20/01/14 22:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 60 こんばんわ✩.*˚1つ質問させてくださいね☺あなた様なぜご自分は「自己肯定感が低い」とお思いなのですか?(´-`)努力なさってる姿が文面から… 自分が嫌い、自分に自信がない、見た目、性格、全部が大嫌いだからです。

  • << 77 そうなんですね(´・・`)「ぜんぶが大嫌い」と言いますと、あなた様は理想の自分像があったりしますか?( '-^ )b

No.73 20/01/14 22:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 61 うーん感謝… 健康とか 生活するお金がある…とか 仕事出来てること…とか 美味しいミネラルウォーターとか 美味しいもん〔レストラン… アドバイスをたくさんくださる皆様に感謝いたします。

No.74 20/01/14 22:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 66 こんばんは。 おいとましたのに回答に来てしまいました。 主さんすみません。 お褒めいただきありがとうございます。 照れてしま… それを跳ね返されたんですね。
素晴らしいです。
見習いたいと思います。

No.75 20/01/14 22:43
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 67 削除されたレス 考え方が素敵です。
ありがとうございます。

No.76 20/01/14 23:01
匿名さん38 ( ♀ )

>> 47 友人も一人もいないのですが、ポジティブそうな人に今更私が近づいたら気持ち悪くて迷惑じゃないですかね?それが心配です。 迷惑じゃないですよ!
自分なんて…って思ってると、近寄りがたい雰囲気醸し出しちゃいますから、笑顔で挨拶から少しずつ話していけばいいと思いますよ!
ポジティブそうな人、というより、話しかけやすい雰囲気の人に。まずはそこからかなと思いました。

  • << 79 努力してみます。 職場と子供達の父母会はもう今更新たな人間関係難しそうなんで、どこを開拓すべきか考えてみます。

No.77 20/01/14 23:03
匿名さん60 

>> 72 自分が嫌い、自分に自信がない、見た目、性格、全部が大嫌いだからです。 そうなんですね(´・・`)「ぜんぶが大嫌い」と言いますと、あなた様は理想の自分像があったりしますか?( '-^ )b

  • << 80 理想、、、はないですが、自分の全てがコンプレックスなんです。容姿も性格も運動能力も学歴も字がヘタなのも。

No.78 20/01/14 23:31
通りすがりさん78 

楽観脳と悲観脳があってだね、、
受け入れたほうが楽

  • << 81 楽観脳に憧れずに悲観的な自分を受け入れるっていうことですか?

No.79 20/01/14 23:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 76 迷惑じゃないですよ! 自分なんて…って思ってると、近寄りがたい雰囲気醸し出しちゃいますから、笑顔で挨拶から少しずつ話していけばいいと思いま… 努力してみます。
職場と子供達の父母会はもう今更新たな人間関係難しそうなんで、どこを開拓すべきか考えてみます。

No.80 20/01/14 23:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 77 そうなんですね(´・・`)「ぜんぶが大嫌い」と言いますと、あなた様は理想の自分像があったりしますか?( '-^ )b 理想、、、はないですが、自分の全てがコンプレックスなんです。容姿も性格も運動能力も学歴も字がヘタなのも。

No.81 20/01/14 23:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 78 楽観脳と悲観脳があってだね、、 受け入れたほうが楽 楽観脳に憧れずに悲観的な自分を受け入れるっていうことですか?

No.82 20/01/15 00:29
匿名さん82 

自己肯定なんてわざわざする必要ってあるの?

自己肯定なんてしなくても
自分と他の人との違いを差だと思って否定する事や
いつまでも、自分を認めず否定ばかりする 自己否定をやめたらいいんじゃないの?

それと 自分を否定して そうじゃない様に偽ってると 本当の自分否定しながらいるのと同じ事になるから
自分が嫌いだと思うようになるよね。
自分が嫌いにならずにいるにはどうしたらいいのかって考えると
偽ってそうじゃない自分でいると思う事をやめたらいいんだよ。
偽るんじゃなくて 本当にそういう自分でいるようにするって事も
自己否定しない自分になる事に繋がるし。

大事なのは、自己否定しない自分になる事だと思うし
ありのままの自分を全て受け入れる事から始める事だと思う。


  • << 86 それを自己肯定と言うのではないのでしょうか? 少なくとも私はそう思っていました。 アドバイスありがとうございます。

No.83 20/01/15 02:26
OLさん1 

>> 68 (=・ω・)…コンプレックスは コンプレッサーで吹き飛ばせ…。 ありがとうございます。

No.84 20/01/15 02:53
OLさん1 

>> 60 こんばんわ✩.*˚1つ質問させてくださいね☺あなた様なぜご自分は「自己肯定感が低い」とお思いなのですか?(´-`)努力なさってる姿が文面から… 60さん
こんばんは。

ご質問の件、66に回答しました。
わかりづらかったですね。
すみません。

レスありがとうございました。

  • << 87 こんにちは✩.*˚やっぱりそうだったんですね♪。このサイトも掲示板にレスするのも初めてだったので自分の勘違いかなと思い消してしまいました(´・ ・`)また改めて後ほどお返事お返ししますね( '-^ )b丁寧に説明して下さったので主様のことよく伝わってきましたヾ(*´∀`*)ノ

No.85 20/01/15 10:46
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

自分と 仲良く…が 自己肯定だと思います



愛されようが 愛されまいが この世を生きなければ いけないのだけどね 誰でも



心を美しく したいですね

No.86 20/01/15 11:00
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 82 自己肯定なんてわざわざする必要ってあるの? 自己肯定なんてしなくても 自分と他の人との違いを差だと思って否定する事や いつまでも… それを自己肯定と言うのではないのでしょうか?
少なくとも私はそう思っていました。
アドバイスありがとうございます。

  • << 150 改めてよく考えてみたんですけど やっぱり、自己肯定と自己否定しない事は違います。 自己否定しないけど 完璧じゃないし、苦手な事はあるし、人の信頼を失う様な事をちゃんと出来る様に自分に心がけていないと 油断すれば 出来ない自分になる可能性はいつだってあるんです。 他の誰の為じゃない 自分がしないと後悔するからとか、それをしないと大切な誰かに嫌な思いさせるからとか 自分に言い聞かせて どうにかしないとって思って意識してやる様にしないと出来なくて。 やらなかった事をやるようにする、出来なかった事を出来ない時もありながら 出来る時を増やしていく 世間の大多数の人は、当たり前にやるし、主さんもそんな風に思わなくてもいつもしてる事が 私には難しかったりするんです。 たまに出来ない時があるけど それでも 誰かと一緒の時は無くなってきました。でも油断すると同じ事になる。 そんな自分を自己肯定なんてしません。 でも どうにかしようと思って 心がけて出来る様にしてる自分がいるから自分否定もしません。

No.87 20/01/15 11:28
匿名さん60 

>> 84 60さん こんばんは。 ご質問の件、66に回答しました。 わかりづらかったですね。 すみません。 レスありがとうございまし… こんにちは✩.*˚やっぱりそうだったんですね♪。このサイトも掲示板にレスするのも初めてだったので自分の勘違いかなと思い消してしまいました(´・ ・`)また改めて後ほどお返事お返ししますね( '-^ )b丁寧に説明して下さったので主様のことよく伝わってきましたヾ(*´∀`*)ノ

No.88 20/01/15 12:33
OLさん1 

>> 87 はい。
ありがとうございます。

No.89 20/01/15 12:42
おしゃべり好きさん32 ( 30代 ♀ )

このレス盛り上がってますね!

私も思ったんですけど、
自分のダメなとこも含めて自分の存在を肯定する事が、自己肯定感そのものなんじゃないかなって思いました。

そう思ったら楽になって、自分としてはダメな部分と思うけど、見方を変えれば良い部分でもあると思える様になりまさした。

No.90 20/01/15 13:33
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

私も自分が好きではないのでお気持ちわかります。
で、子供もいます。で、いっつもこんな母で申し訳ないなんて思います。
で、参考までにって話なんですが。
私はもう歳ですから、自分の顔や字や特に好きじゃなくても困りません。好きにならなきゃいけないもんでもないし。書けるし。顔もかわらないし。だから、好きにならなくていいかと。
で、自分を客観的に見て、今、やらなきゃいけないこと、やった方がいいことは何か考えます。子供もと遊ぶ、掃除機、洗面台をきれいにする、迎えに行く。まあ、なんやかんやでてきます。それを懸命にやる。
はい、それで1日終了です。
あと、主さんの好きなものはなんですか?別に自分を嫌いでも、自分が好きなものがあればよくないですか?
自己肯定、気にしすぎるより、客観的に考えて、やらなきゃいけないことやる方が、早いです。
前のレス達を見てなかったですから、ずれてたらすみません。

  • << 93 職場で接客業なので、自筆の字を見る機会も多く、身なりもそれなりに要求されます。 でも他人と比べて下の下の下くらいなんです。 職場でも疲れるし、その気持ちのまま家事は出来るだけやりますが、やりきれず残ってしまうことも多く、要領の悪さにがっくりします。 子供の相手もお迎え宿題の面倒、学校の準備くらいしかかかわれてません。親としてダメですよね。 やってて好きなこと、楽しいことは何もありません。 何か見つけた方がいいですよね、、、
  • << 95 ああ、そういう考え方もあったのか。 自分を好きにならなくても、好きなものを大事にするって良いですね。 焦点を自分にではなく周りの好きなものに当てるってことですよね。 良いかも。 主さん横レスすみません。 素敵な場をありがとうございます。

No.91 20/01/15 14:42
しまこ ( 40代 ♀ 0DRWl )

>> 90 横です
ステキだと思います
共感ポチでもいいけど
ステキだと
言いたくなりました
すなおなマジレス…

No.92 20/01/15 15:00
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 91 なんだかありがとうございます、すてきと言っていただけるようなことを書いたわけではないので、照れます(笑)

主さんに届くといいなと思います。考えなくても、意外と大丈夫だよと。

No.93 20/01/15 15:02
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 90 私も自分が好きではないのでお気持ちわかります。 で、子供もいます。で、いっつもこんな母で申し訳ないなんて思います。 で、参考までにって話… 職場で接客業なので、自筆の字を見る機会も多く、身なりもそれなりに要求されます。
でも他人と比べて下の下の下くらいなんです。
職場でも疲れるし、その気持ちのまま家事は出来るだけやりますが、やりきれず残ってしまうことも多く、要領の悪さにがっくりします。
子供の相手もお迎え宿題の面倒、学校の準備くらいしかかかわれてません。親としてダメですよね。

やってて好きなこと、楽しいことは何もありません。
何か見つけた方がいいですよね、、、

  • << 96 そんで、お仕事お疲れ様です。気を張り続けてると疲れますよね。私はそこは専業主婦だから主さんより楽してます、授業参観くらいしか比べる機会がないから。 なんとなく、自己肯定どうこうより、疲れてるのかなという気がしましたが。 字なんて読めればいいですが、下の下でも社会の一員ですし。けど、主さんが嫌なんですよね、たぶん。誰かに何か言われますか?それか直接言われないけど言われてるのかなぁと思ってるのかな?身なりも同じく。 好きなことないんですね。毎日仕事して帰ってきて家事育児ですかね。お子さんの好きなことは?

No.94 20/01/15 15:18
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 93 えっと、まず、自己肯定感、を、上げるために褒めてるわけではないので、そこは分けて聞いてもらうとありがたいです。

働いてるのに、お子さんの宿題、次の日の準備に関わってることがすごいです、本当に。というのも、うちの子の学年のママ達は「忙しいんだから学校がもっとやれよ」「自分でやらせてるから忘れてもわかんなくても子供が責任とるから関係ない」なんて親が多数で、懇談会たびにすごーく嫌な気持ちで帰ってきてたんで、まともな親に久しぶりに遭遇して、私としては安心しました(笑)

No.95 20/01/15 15:20
匿名さん14 ( ♀ )

>> 90 私も自分が好きではないのでお気持ちわかります。 で、子供もいます。で、いっつもこんな母で申し訳ないなんて思います。 で、参考までにって話… ああ、そういう考え方もあったのか。
自分を好きにならなくても、好きなものを大事にするって良いですね。
焦点を自分にではなく周りの好きなものに当てるってことですよね。
良いかも。

主さん横レスすみません。
素敵な場をありがとうございます。

No.96 20/01/15 15:25
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 93 職場で接客業なので、自筆の字を見る機会も多く、身なりもそれなりに要求されます。 でも他人と比べて下の下の下くらいなんです。 職場でも疲れ… そんで、お仕事お疲れ様です。気を張り続けてると疲れますよね。私はそこは専業主婦だから主さんより楽してます、授業参観くらいしか比べる機会がないから。
なんとなく、自己肯定どうこうより、疲れてるのかなという気がしましたが。
字なんて読めればいいですが、下の下でも社会の一員ですし。けど、主さんが嫌なんですよね、たぶん。誰かに何か言われますか?それか直接言われないけど言われてるのかなぁと思ってるのかな?身なりも同じく。

好きなことないんですね。毎日仕事して帰ってきて家事育児ですかね。お子さんの好きなことは?

  • << 98 言われます。部下が上司に報告して、上司から注意が降りてきます。 子供の好きなこと?わかりません。

No.97 20/01/15 16:32
匿名さん97 ( 30代 ♀ )

皆さ考えてコメしてくれてるけど、主さんは頑なになってる気がします。
ヒントをいっぱいもらえてるのになあ。
ふと思ったのは、自己否定して前に進まない方が楽といえば楽なんです。
前に進むって、勇気が入りますよね。
それより自分なんてと自己憐憫にひたり、悩んでますと言い続けた方が楽なんです。
でも変わりたいのなら、勇気をだして下の下の下から変わろう!と歩きだそうとしてみてください。
でもや私なんてやめて、素直に皆さんのアドバイスを受け止めて、1つのアドバイスから始めてみればいいと思いますよ。

  • << 99 私は前を向かずに自分がかわいそうって思ってずっと生きている方がずっと楽ってことですね。 自分が嫌い=かわいそう=甘やかし なんですね。 わかりましたありがとうございます。

No.98 20/01/15 16:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 96 そんで、お仕事お疲れ様です。気を張り続けてると疲れますよね。私はそこは専業主婦だから主さんより楽してます、授業参観くらいしか比べる機会がない… 言われます。部下が上司に報告して、上司から注意が降りてきます。
子供の好きなこと?わかりません。

  • << 104 あれまあ、なんて注意を? おしゃれな職場的な? お子さんの好きなこと、聞いてみたらよくないですかね?わからないなら。死ぬ前に騙されたと思って。

No.99 20/01/15 16:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 97 皆さ考えてコメしてくれてるけど、主さんは頑なになってる気がします。 ヒントをいっぱいもらえてるのになあ。 ふと思ったのは、自己否定して前… 私は前を向かずに自分がかわいそうって思ってずっと生きている方がずっと楽ってことですね。
自分が嫌い=かわいそう=甘やかし
なんですね。
わかりましたありがとうございます。

  • << 102 不快なコメだったようで申し訳ありません。 私もかつては主さんのように、自己否定の中で苦しんでいました。 自分の経験からのコメでした。 今は前に進み、ずいぶん変わりました。 自己否定の苦しさで悩む事はあまり無くなりましたが、自分を納得して生きる難しさや努力に比べると、自己否定していた頃がぬるま湯に浸っていたと思えてしまいます。 自己否定から逃れるためには、受け入れるが大きなポイントになると思います。 自分を受け入れる、まわりを受け入れる 。 主さんが自己否定から卒業できるといいですね。

No.100 20/01/15 16:42
匿名さん60 

>> 66 こんばんは。 おいとましたのに回答に来てしまいました。 主さんすみません。 お褒めいただきありがとうございます。 照れてしま… 幼少期の体験は自己肯定感に大きく影響するのは確かです。今は親御さんの目は気にならないですか?誰かに評価されると嬉しいですよね(*´`)コンプレックスは負の連鎖を起こしますよね。。けれど、お話を聞かして頂いた中で感じたことは、あなた様は芯があるように感じます*˙︶˙*)ノ

  • << 101 私は自分で命を絶てるタイプではなかったので自分の嫌いな所を少しずつ無くしていく事にしました。 今の自分を好きかと聞かれたら違います。 自分の中で自分を許容範囲としています。 仕事はミスもありますからそのミスをカバー出来るだけの技量を持つことにしました。 初めから出来ない、やらないと否定したり、消去法のみを活用することはしません。可能性を自らなくすことはしません。 そうでないと本来ネガティブなので、前に進むことを止めたらネガティブ方向に向かってしまうのでコントロールしています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧