関連する話題
手を洗うのが一瞬の人

母親は潔癖症ですか?

レス3 HIT数 88 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 20:13(更新日時)

子供の頃から悩んでいます。
母親についてです。

私が作ったもの、
おにぎりやトースト等、料理はもちろん
手編みのマフラーやペンやカバン等持ち物も苦手みたいです。
私の油がつくからとの事ですが私は昔からハンドクリームが欠かせないぐらいカサカサ。
汗すらかかないようにしています。
何を触ってるかわからないからと言われてきたので手等の除菌は気をつけています。
(自分でもやりすぎかなと感じるぐらい)

母自身はここまでしていませんし対象が私にだけです。
弟のスポーツで汚れたユニフォームも触っていますしトイレの掃除もしています。
土いじりもしています。

なんていうか…
わたし“だけ”汚れていると遠回しに言われているみたいで
地味に傷ついています。

潔癖症の人って皆こんな感じでしょうか?

タグ

No.2985884 20/01/13 17:41(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 20/01/13 17:58
おしゃべり好きさん1 

特定の人に対して汚物のように感じるってのはなくもない
例えば中学生の女の子が自分の父親だけをいやがって、父親のあとの風呂は入りたくないとか、洗濯は別々にしてとかあったりするから。対象は父親だけで、母親や兄弟は平気だったりするんだよ。友達と回しのみなんかもできたりするし。

でも母親が特定の我が子を嫌悪するのは訊いたことないかな…むしろ潔癖気味の母親でも我が子のなら大丈夫っていうほうがほとんどだろうし。 現に弟さんは大丈夫なんだよね?
主さんにのみ潔癖の対象になってるってなんだか深い闇を感じるな……


昔のマンガでイグアナの娘っていうのがあるけど、自分が生んだ長女がイグアナにしか見えず(顔がイグアナににてるとかではなく本当にイグアナに見える)嫌悪するという話だった。次女は普通の女の子に見えるから、次女だけは溺愛して育っていく…というような。そのマンガを思い出してしまった。


主さんにだけ異様な潔癖症なのは何かしらの原因があるのだと思う。お母様に直接聞くか、お父様にご相談されてみては。

No.2 20/01/13 18:23
匿名さん0 

>> 1 ですよね…
検索してみても娘→父親とかはあるんですけど
母親→娘はなくって…
珍しいケースなんでしょうか…

思春期の時は嫌われてるとか、本当の子ではないのでは?と悩んだ時期がありました。

今思うと私に対しては褒める育て方ではなく「それが?」「それぐらいで満足?」「上はそれぐらいできて当たり前」と煽るやり方だったのでそれも関係してるんでしょうか?
ちなみに弟は男だから自信付けて育てる方針との事で褒めて育ててましたね。
それでも言われる時はズバっと言われてめしたが…
当時はそれが羨ましいと感じていましたが兄弟グレることもなかったので母親的には成功だったんですかね…

話がそれてしまいましたがもしかして潔癖症ではないのでしょうか…?

No.3 20/01/13 20:13
通りすがりさん3 ( ♂ )

もっと希少例?の自分は弟→姉→汚物視→家族・家中全て→自室以外全て→引きこもり
主さんの母親は自分の洗浄強迫症(長時間手洗い)の初期段階に似てる
けど違うのは、嫌ってる対象者と話し?が出来てる点
そこは病的な感じはしない
ガチは対象者と喋る→唾が飛ぶのを恐れるから
何らかの事情による生理的嫌悪感なのか、精神的自立を促してるのかは精神科医しか解らないのでは?

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/12 ミクルってどういう掲示板?

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧