パワハラの後遺症

HIT数 1175 あ+ あ-

お勤めパンダさん( ♀ )
20/01/13 09:57(更新日時)

パワハラされた時のことを思い出してします。
今は仕事も仕事仲間も楽しくて、本当に転職して良かったと思うのだけど。
ふとフラッシュバックが起こり、苦しくなる。
どうすれば楽になるのですか?

No.2983673 20/01/09 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 07:05
社会人さん1 

フラッシュバックとかそういうことは、心療内科とかで相談した方がいいかもしれません。行かれたことはありますか?

No.2 20/01/10 09:37
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 1 行ったことはありますが、薬を出されました。
薬ではなく、相談に乗って欲しかったです。

No.3 20/01/10 10:21
正社員さん3 

トラウマは簡単には消えないですが、今の仕事環境が良いのなら
いずれ時間が解決してくれるかもしれません。

No.4 20/01/10 10:49
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
もう10年になりますが、時間が解決するのでしょうか。
その時にきちんと戦わなかった自分が一番許せません。

No.5 20/01/10 22:04
匿名さん5 

私は今、心療内科で希望して先生の了解を頂き、カウンセリングだけ受けてます。

フラッシュバックしたことや、会社でしんどいことなんかも話してます。
探してみたら、カウンセリング重視してるところが見つかるかもしれません。
私が探したところは大抵料金が高かったですが、今行ってるところはカウンセリング料は無料で診察料のみです。
ご参考になれば・・

No.6 20/01/11 13:06
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 5 やっぱりカウンセリングが良いですよね。
家族や友達に吐き出しても気を使うし、心配させたくないし。
私もカウンセリングの病院を探してみます。
ありがとうございます。

No.7 20/01/11 23:28
通りすがりさん7 

途中からすみません。

あの…、カウンセリング重視の病院もあるんですね。
全然知識がありませんでしたが、確かに薬をいただくだけより、話を聞いてもらうことができて心の治療をしてもらえるならそれに越したことはないですよね。

カウンセリングをしているかどうかは、ネットで病院を探す際にはあまり書かれていないような気がしますが、やはり個々に電話で確認するべきでしょうか⁇

No.8 20/01/12 22:02
匿名さん5 

>> 7 私が探したあたりでは、確かにネット上に書いていないところもあったと思いますが、書いてるところもいくつかあったので、その中から絞りました。

既にされてるでしょうが最初からカウンセリングというキーワードも入れて検索かけてたので・・

私の受診してるところは、カウンセリングについて、人間関係や性格など、どのような悩みの方向けか色々書いてあったので自分に合っていると思いました。もともとは、主に自分というものがない気がする、という悩みで先生にカウンセリングのみ希望したところ、了解していただけました。
そうしながら、会社の問題が出てきたので合わせて話してます。
臨床心理士の先生です。
このようなところは珍しいかもしれませんが、探しまくってあるにはあったので、主さんに伝えてみました。

ネットに書いてないところは、ないものと私は考えましたが、あまりそういうところばかりなら困ると思うので、気になるところに念のために電話で聞いてみても良いかもしれません。

  • << 10 本当に詳しくありがとうございました。 様子がよくわかりました。 自分も主さんと同じようにこれからカウンセリングの病院を探してみようと思います。 自分にも話を親身に聞いていただけるような先生(病院)が見つかるといいですが、田舎なのであまり数が多くありません。 でも探してみます。 (主さん、お借りしてすみません)
  • << 11 教えていただきありがとうございます。 カウンセリングで検索したところ、意外とたくさん病院がありました。 大学病院でも最近は心の問題を扱っているところもあり、時代が変わったのだと思いました。 辛い思いをして一時うつ状態にもなりましたが、同じような思いをしながら、今はカウンセラーやコーチングのプロになっている方もいます。 辛い経験も、過去のものになれば、誰かを助ける側にもなれるのだと思いました。 ありがとうございます。

No.9 20/01/12 22:30
社会人さん9 

僕も同じような感じでした歯科技工の仕事している時凄く辛かったです。人と話たくなくなりイジメのような事でした。富士市

  • << 12 辛い経験をお話くださりありがとうございます。 直球ではないけれど陰湿ないじめはありますね。 それが職場の上司の場合はさらに悪質です。 やはり相性というものは、立場が上の人間次第なので。 絶対に克服して幸せになってください。 私もそうなるつもりです。

No.10 20/01/12 23:29
通りすがりさん7 

>> 8 私が探したあたりでは、確かにネット上に書いていないところもあったと思いますが、書いてるところもいくつかあったので、その中から絞りました。 … 本当に詳しくありがとうございました。
様子がよくわかりました。

自分も主さんと同じようにこれからカウンセリングの病院を探してみようと思います。

自分にも話を親身に聞いていただけるような先生(病院)が見つかるといいですが、田舎なのであまり数が多くありません。

でも探してみます。


(主さん、お借りしてすみません)

  • << 13 書き込み大歓迎です。 最近気づいたのですが、人間関係での傷は人間関係で癒せる気がします。 信頼できる良い人とたくさん話すこと、これが克服につながる気がします。 このスレでたくさんの方と気持ちを分かり合えたこともその一つです。 ありがとうございます。

No.11 20/01/13 09:50
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 8 私が探したあたりでは、確かにネット上に書いていないところもあったと思いますが、書いてるところもいくつかあったので、その中から絞りました。 … 教えていただきありがとうございます。
カウンセリングで検索したところ、意外とたくさん病院がありました。
大学病院でも最近は心の問題を扱っているところもあり、時代が変わったのだと思いました。
辛い思いをして一時うつ状態にもなりましたが、同じような思いをしながら、今はカウンセラーやコーチングのプロになっている方もいます。
辛い経験も、過去のものになれば、誰かを助ける側にもなれるのだと思いました。
ありがとうございます。

No.12 20/01/13 09:53
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 9 僕も同じような感じでした歯科技工の仕事している時凄く辛かったです。人と話たくなくなりイジメのような事でした。富士市 辛い経験をお話くださりありがとうございます。
直球ではないけれど陰湿ないじめはありますね。
それが職場の上司の場合はさらに悪質です。
やはり相性というものは、立場が上の人間次第なので。
絶対に克服して幸せになってください。
私もそうなるつもりです。

No.13 20/01/13 09:57
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 10 本当に詳しくありがとうございました。 様子がよくわかりました。 自分も主さんと同じようにこれからカウンセリングの病院を探してみようと… 書き込み大歓迎です。
最近気づいたのですが、人間関係での傷は人間関係で癒せる気がします。
信頼できる良い人とたくさん話すこと、これが克服につながる気がします。
このスレでたくさんの方と気持ちを分かり合えたこともその一つです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧