自分を責めて崩れそうです。

HIT数 654 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ gob5re )
20/01/13 12:53(更新日時)

保育士(中堅)ですが、昨日、友人と遊んでいる最中に、園長から、LINEがきました。

①母親は、園のスタッフ(保育士でない)
②母親は休日で、園児は登園予定
③母親が休日で預ける際は、母親が送迎
④連休前に、母親が諸事情で数日家をあける(1日登園していたが、園児は穏やかに過ごす。その間は、父親が送迎
⑤連休あけの明日
普段は、スタッフである母親のシフトが公休であり、預ける場合、母親自身が送迎しています。
変更がある場合、連絡を入れてくださります。

数日間、家をあける用事を終え、明日、その用事の詳細を得る為に、保護者は欠席になります。

連絡がないということは、普段通り、母親が送迎される、もしくは、変更がある場合は、連絡を朝1に入れるのだろうと考えていましたが、

・火曜日の送迎は誰か確認していないのは責任不足
・母親の用事数日間は、いつからいつまでだったのか2日なのか?3日なのか?
家庭環境が変わる大事な期間は把握しときなさい

と、このようなお叱りLINEがだらだらときました。

同じ職場のスタッフということもあり、普段通り業務+保育を考えながら対応していたつもりですが、このように指摘をうけるのははじめてで、大変ショックでした。

家庭のプライベートな事情で、何日間、家庭環境が変わるのかを聞くことが、気まづく、受け入れと、保育中の園児のケアしか気持ちに入っていなかった私の責任であることは、承知しています。

今、園長は、とあるスタッフと大変なトラブルに発展している為、頭がいっぱいいっぱいなのだろう、と他の保育士は励ましてくれましたが、

・休日中にお叱りLINE
・責任不足との指摘

友達と遊びを楽しめず、落ち込んでしまいました。中堅であるのに、何故失敗してしまったんだろ。私は保育士に向いてないのか?

と、自分を責めながら朝を迎えました。起きたことは仕方はないではありませんが、注意していこうと心構えはしていますが、ふとした時に、落ち込んでしまいます。

仕事に失敗した時や、理不尽な指摘をうけたり、仕事がうまくいかなかった時、真面目な性格な自分を嫌いになった時には、どうやって自分をケアしていますか?

保育士辞めろなど暴言、否定的な言葉はすみません。

アドバイスをください

タグ

No.2985674 20/01/13 11:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/13 11:58
通りすがりさん1 

ごめんなさい。
せっかく箇条書きになっているけど、トラブルの内容が理解できません。
誰の話なのか、なぜ主さんが責められているのか、もう一度第三者に分かりやすく書き直すと良いかと思います。
箇条書きにするなら、
①誰に関する、どんなトラブルか
② ①に対しての主さんの不手際
③何に関して園長から指摘があったのか
④主に主さんは何に対して責任を感じているのか
という流れでまとめると良いかと。
説明する時は5W1Hつまり、いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうやって、が基本ですよ。

No.2 20/01/13 12:06
匿名さん2 

園長、公休とってるスタッフの母親に連絡して聞けばいいのに、
どうして休日のあなたに責任があるようなことを言うんだろうという疑問。

確かに事前に送迎確認できてたらよかったのかもしれないけど、
正直、メールで園長が指摘したのは八つ当たりな気がします。
指導であればもっと効果的な方法はいくらでもあるのに、
スタッフのモチベーションを下げるだけで指導の仕方としては赤点でしょう。

保育士は幼児たちの心と体の成長を見守りながら時に友達になり、時に大人として社会のことを教えてあげることが本職。

私は自分が完全でないし、完璧でないことを受け入れてます。
だから、
指摘に対して、これからこうしよう。と思うことは沢山あります。

できなかったから、失格ではなく、
できなかったから、次どうしたいか。

そう考えます。

指導者として、
園長も未熟者です。

保育士中堅として
貴方が今回未熟者であったとしても、誰も責めません。

いい保育士さんとして、子供たち
のそれぞれの個性を見守ってください。

No.3 20/01/13 12:14
通りすがりさん3 

理不尽な指摘なんですかね?これ…
園児の事を考えたら家庭環境が変わる期間を把握しておけと言う園長の言葉はごもっともだと思うんですけど…
平日に園長が気づかず休みに入ってしまったなら連休のタイミングで連絡が来るのはある意味仕方ないですし、園児の為になる事ならむしろ気づかなかった事を指摘されて助かったと思う所なんじゃないんですか?
注意をされて悲しんだり怒ったりするのではなく、自分に足りない所を知らせてくれたと前向きに考えた方が人間関係はうまくいくと思います
人間はみんな主観でしか自分を見れないので、客観視された意見も大事にした方がいいですよ

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧